受付終了

一時保護所に連れて行かれました

閲覧数1636 コメント数6 person退会したユーザー edit2018.11.12

ADHDの小学生の息子がいます。8月末どうしようもなくなってしまい息子の首をしめました。怖くなり警察に通報したら一時保護所に連れていかれました。今は反省して面会も何度も行き息子も許してくれてるのですが児相が息子を返してくれません。私は息子が幼稚園に入る前に児相でめちゃくちゃな対応をされてから児相を信用していなくて今まで相談することもできませんでした。今の一時保護所の対応も不信感があり不安しかないです。今、一時保護所から施設に移る話が出でいますがちゃんとした説明もなく、帰ってきてほしい私は反対しているのですが保護所との意見が対立してるというだけで息子にも会えなくされてしまいました。保護所の所長に話がしたいと言っても連絡を取ってくれません。市長に訴えても役所に相談しても話を聞いてくれません。誰も助けてくれません。息子を返して欲しい。どうしたらいいですか?どうしたらむ息子は帰ってきますか?助けてください
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    辛かったですね。子は親を選べないのが悲しいですね。親や年上の親戚の責任を自分が償う必要は全くないです。

俺も母に糖尿病になったのはお前が正社員を辞めたせいだと言われました。だけど辞めて後々、辛い思いをするのは俺自身で母ではないので気にする必要ないと思ったんです。

これからの人生を楽しんで下さい。貴方が幸せの人生を送っていたら人にも幸せな人生を与える事ができると思いますよ。
    回答になってないかもですが、私も母から何度も何度も絞殺されそうになりました。
    原因は母の溺愛していた兄が私の存在が気に入らないと言ったから。

お前を殺せばお兄ちゃんは元通りになるんだー!死ね死ね死ね!って。

いま兄は窃盗をはたらき刑務所にいます。
    刑務所に入ったのはお前のせい、殺せばお兄ちゃんは…の繰り返し。

もう連絡もしないし、今の住んでる住所も教えず赤の他人です。

絞殺されそうになったけど、警察にすら相手にされませんでした。
    私は繰り返し母と兄を絞殺する夢をみます。
    夢で死んだら涙をながし、喜んで目覚めます。
    貴方のせいではなく、周りの環境のせいだと思います。ニュースなどでよく見ます。

周りの大人達が自分の子供と比較しても、比較しなくても自分の子供を優位に立たせようとプレッシャーを与えてくる事があると思います。

決して貴方が悪いわけではありません。少し息子さんと離れて、冷静に息子さんの事を考えてみてはどうですか?
    退会したユーザー
    うちも埼玉県の児童相談所に突然大切に育てていた子供を「通報による虐待の疑い」で連れて行かれて、非常に遺憾で困惑していて悲痛な思いです。虐待の現場を目撃したということでも全くないです。

私も最初は児童相談所は、特別な事情がある家庭でないと親と子を引き離して一時保護などしないと思っていましたが、甘かったです。
    年間保護目標などがあるので通報などあれば、正当な理由もなく、すぐに児童相談所は子供を連れ去っていってしまいます。

親が必要な年齢の幼い幼児を親から強引に引き離すのは良くないと思います。

何とか子供を取り戻したいです。
    児童相談所に呼ばれたら、別の場所に子供を預けておき、場所は秘密にするのをお勧めします。
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    聞いた話と憶測の話なので申し訳ありません。
    koyukiさんはもう一度自分の子どもに手をかけてしまうかもしれないという不安はあるのではないでしょうか?
    そして様々な不安や悩みがあるのではないでしょうか?
    私の考えとしては、例えばお子さんが戻ってくるまでにまた同じことになりそうになったら相談できる専門機関の情報収集やkoyukiさんの気持ちの整理をする時間に回しても良いのではないでしょうか。
    その状況や環境によって変わってしまうものが人の気持ちというものだと私は思います。
    申し訳ないと思っているのに、またやってしまったとkoyukiさんが自分を責めてしまう事があるかもしれません。そのためにも相談できる施設や機関の情報収集などをしておくことが必要なのではないでしょうか。
    私が聞いた話だと施設や機関だけでなく、育児の悩みを抱える人たちの集まる話し会のようなものがあるとの事でした。

koyukiさんのトピックにもありましたように、どうしようもなくなってしまった状況がまた来るかもしれません。その際に安心してこうすれば良いんだと思えるようにすることでkoyukiさんが辛い思いをせずになるのではないでしょうか。

参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    退会したユーザー
    聞いたことがあるのは、
    子どもが強く親の元へ帰りたいと言い続ければ、確か帰れた気がするんですよね。

だから、本当に虐待などをされていても
    子どもが「帰りたい」と言ってしまえば
    どうすることもできない...みたいなイメージで
    無理矢理引き離すことができない、
    という話しを聞いたことがある気がするのですが

実際は違うのでしょうか...。

あなたには申し訳ないですし、
    子どもにとっても正解と言える判断ではないかもしれませんが、

「一度保護した子どもを、簡単には返さない」
    という保護施設や児相の考え方は、
    個人的には悪くないかな、と思います。

あなたにまだ反省が足りないとか
    そういうことではけしてないですよ。

あなたのように、反省もして
    これから子どもに償っていこうと考えている親からしたら、施設や役所の方の対応は、ひどいように感じるかもしれませんが、

もっと「虐待されている子どもたち」という括りで大きく視野を広げてみると、
    親以外の周りの大人たちが、子どもたちを守ってあげなければいけない。

親が、「反省してますから!」と言い
    その言葉だけを信じて
    簡単に引き渡すことを許してしまったら、
    また虐待されかねない子どもたちも
    実際にいるわけですよね。

あなたがそれに当てはまるかどうかではなく、
    施設の方たちからしたらその判断はとても難しいものになり、「反省が見えているお母さん」が相手だとしても、簡単には信用しないようにしているのかもしれません。

ただ、今まで相談をしても
    まともに取り合ってくれなかったのですよね。

それなのに、SOSの電話をしたら
    引き離すだけ引き離した、という
    一連の流れは、私も腑に落ちない部分ではあります。

あなたが怒りを覚えるのも
    当然だと思います。

けれど、落ち着いて。
    どうにか落ち着いてください。

あなたの焦りや不安、不満は、
    施設の方にマイナスなイメージしか
    与えないと思います。

必ずあなたのもとに戻ってくるように
    あなたが「信用できるお母さん」でなければいけません。

もしかしたら、児相に移ったあと、
    あなたと一対一でお話しをする担当の人が決まる可能性もあると思います。
    (場所によって違うのかもしれませんが、
    私の姉の地域の児相は、月一で担当の人が面談してくれるそうです。)

憶測の話しかできずに、申し訳ないです。
    お子さんが、あなたの元へ戻ってくることを
    願っています。

keyboard_arrow_up