受付終了

長所の見つけ方

閲覧数860 コメント数4 person退会したユーザー edit2019.03.03

HSPで敏感すぎます。
自分には短所しかありません。
家族からも短所しか言われず、人格否定ばかりされ、「短所があるから直せ、仕事も非正規なのは短所があるからだ。」と言われます。
趣味・好みも人と変わっており、家族からは常に否定されてます。
家族に否定ばかりされて辛いと話しても、努力がたりないやネガティブと話すと疲れる、家族だからあなたのためを思って言ってあげてると言われ、分かってもらえません。
自己肯定感が低く、自分を好きになるよう長所を探しているのですが、攻撃的な家族がトラウマで、学生時代いじめられていたこともあり、どうしても自分の長所が見つかりません。
自分が嫌いで、常に自分が悪くなくても責め続けて、毎日死にたくなるほど辛いです。何をしていても楽しくありません。
繊細なことを話しても、神経質だと理解されません。
どうしたら自分の長所を見つけられるのでしょうか?

自分が思う短所
・優柔不断
・相手に合わせる
・自分嫌い
・承認欲求が強い
・人と違う考え方をする
・正社員でなく、給料も安く、生まれてから1度も彼氏がいたことがない。普通の人間のように生きられない。
・短期雇用で転職回数が多い。
・真面目系くずと言われる
・マナー違反が許せず、注意してしまい逆ギレされる。
・母から普通でないと言われるが、普通がよくわからない。
・優しいと言われるが都合よく利用される
・真面目で融通がきかない。
・一度に複数のことを要求されるとパニックになる。
・テレビや映画の暴力シーンやドラマの手術シーンが苦手。
・泣き虫
・1つのことにしか集中できない。マルチタスクが苦手。
・人に怯える。怒鳴りごえがするとびくびくし、自分が悪くなくても謝る。(毒家族からうざいと言われます。直せと強制されます。)
・常に悪口を言われてるのではないかと不安。
・楽しいことが見つからない。常に疲れている。
等です。自分で書いていて人間のくずだなと思います。
どうしたら自分の長所が見つかり、自分を好きになれるのでしょうか?

長文失礼致しました。
不快に思われる方がいらしたら、すみません。
何かコメント頂けたら嬉しいです。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    naoさん

暖かいコメントありがとうございます。
    長年家族から短所しか言われず人格否定されていたのですね。今までお辛かったですよね。もしかしたら、家族からの言葉が刷り込まれて、それが固定観念となっているのかもしれませんね。
    →特に祖母がひどく、口癖は「お前は橋の下から拾ってきた」や「お前の好きなものは変だ。普通は○○だ。」です。
    不快だと伝えると「冗談も言えないのか。馬鹿。」と言われ、相手にされません。
    近所の人にも私のことは変人と言いふらしてます。
    7つ上の姉のことは好きで、すべてを大絶賛です。
    祖母の介護してるの私なのに・・・。

前提として短所がある人は居ない。悪い人は居ない。という事を納得出来ると自然と言い換える事が出来るのかなと思います。例として戦争の話しが良く用いられますが、戦争は正義VS正義の戦いです。どちらの国も自分の国の為に戦っているのです。
    どちらの国が良い国で、悪い国かというのは「私達の国にとって利となるか不利となるか」で決められているだけに過ぎません。
    短所長所も同じで「他人にとって都合が良いか悪いか」で決められているだけです。miyabiさんの性格が悪い訳では決してありません。
    親から否定されていたのはmiyabiさんの性格が親にとっては都合が悪かっただけなのかもしれませんね。
    自分の性格を嫌いにならないで下さいね。
    →戦争のたとえ、目からうろこでした!! なるほど!!
    たまたま家族からしたら都合が悪かっただけなんですね!!

優しいお言葉本当にありがとうございました。
    メンバー
    ~nao~ 30代 男性
    長年家族から短所しか言われず人格否定されていたのですね。今までお辛かったですよね。もしかしたら、家族からの言葉が刷り込まれて、それが固定観念となっているのかもしれませんね。
    >>どうしたら上手に言い換えることができるようになるのでしょうか?
    との事ですが、前提として短所がある人は居ない。悪い人は居ない。という事を納得出来ると自然と言い換える事が出来るのかなと思います。例として戦争の話しが良く用いられますが、戦争は正義VS正義の戦いです。どちらの国も自分の国の為に戦っているのです。
    どちらの国が良い国で、悪い国かというのは「私達の国にとって利となるか不利となるか」で決められているだけに過ぎません。
    短所長所も同じで「他人にとって都合が良いか悪いか」で決められているだけです。miyabiさんの性格が悪い訳では決してありません。
    親から否定されていたのはmiyabiさんの性格が親にとっては都合が悪かっただけなのかもしれませんね。
    自分の性格を嫌いにならないで下さいね。
    退会したユーザー
    nao様

コメントありがとうございます。
    長所と短所って見方によって違うというのは、聞いたことがあります。
    優柔不断の例、「なるほど!!」と思いました。
    ただ短所を長所として言い換えることを挑戦しようとしているのですが、長年家族から短所しか言われず人格否定されていた影響があって、どうしても言い換えることができないのです。
    言い換えることができたらすごく楽なのに・・・。と思います。
    どうしたら上手に言い換えることができるようになるのでしょうか?

真面目に生きているのに、非正規で普通に生きられないし、収入も少なく家族で祖母の介護をしているため実家から離れられず…。
    家族がストレス源で、自分が落ち着ける場所がありません。
    真面目に生きてないのに、どうして人生失敗で人間の屑なんだろう…。
    要領よく上手に生きられるようになりたいです。。。
    返信で愚痴ってすみません。
    コメント本当にうれしかったです♪ ちょっと救われました♪
    メンバー
    ~nao~ 30代 男性
    初めましてココトモの〜nao〜です。
    自分の短所しか見つけられず、長所が見つからないのですね。
    短所をいくつか挙げて下さりましたが、私もほとんど当てはまっていました(笑)
    短所をこれだけ見つけられるのであれば、長所も同じだけあると言う事です。ただ活かし方を知らないだけなのかもしれませんね。短所と長所は常に対を成しており、ある人にとって得をするかしないか。社会にとって得をするかしないかの問題だと思います。
    1つ優柔不断で例を挙げますと、
    友達と買い物に行った時に選ぶのに時間がかかってしまって、もしかしたら友達はイライラしてしまうかも知れませんね。しかしこれは友達基準の判断でしか無く、選ぶのに時間がかかるのは、もしかしたら選択肢が沢山あって、1つ1つを買った時のイメージをして、自分が一番納得する物を買いたいと思っているだけなのかもしれません。
    仕事で例えるならば、とても慎重派で最善を尽くしたいと強く思っているのかも知れません。職場によってはこの性格がとても役立つ職場があると思います。
    miyabiさんは本当に繊細な方なのだと思います。ただ繊細だからこそ、誰よりも優しく、共感が出来、細かい所まで気がつく事も出来ます。短所の数と同じ数だけ長所はありますよ(^-^)それに気がつくと自然と自分の事も好きになって行くと思います。
keyboard_arrow_up