受付終了

つらいこと

閲覧数1623 コメント数35 person退会したユーザー edit2019.06.05

私は今就活をしていて、どこからも内定がもらえず毎晩死にたくなります。
何もしてこないで何もできなく何もないのは自分のせいだとわかっていても、どうしようもなく苦しいです。
このまま日の目を浴びず、社会からも必要とされずに死んでいくのだろうなと。
だったら、もう死んでもいい。もうこれ以上苦しい思いはしなくていいと感じるのです。

僕のこの悩みは甘えですか?
みなさんは今何が苦しいですか?つらいですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    >>lv715さん
    lv715さんの気持ちを代弁できていたようで良かったです。
    お互いに、今のこの悩みを糧にして今後に繋げられたらいいですよね。

>>358さん
    〝身体を壊すような会社〟と書きましたが、決して358さんの会社を否定したわけではありません。全ての人が同じように働きやすい会社などないでしょう。それが男女の差か学歴の差か性格の差か、そんなことはここでの書き込みだけでは全くわかりません。ただ358さんの会社が358さんには合わず、他の方には合っていた、それだけの話だと思います。

また学歴や成績、資格、経験など上には上がいて、何のアピールにもならないでしょう。それはlv715さんもわかっていらして、〝(勉強は人一倍頑張ってきたが)なにもしてこなかった〟と表現されているのだと思います。学歴が強みにならないのであれば、アルバイトも同じだと思います。358さんの一番初めの書き込みの〝バイトならいくらでもある、マクドナルドでもなんでも〟というのは、一生アルバイトで終えろというアドバイスだったのでしょうか?

最後に、掲示板上の書き込みだけでは、男か女かの判断はつきませんよね。この掲示板に限らずですが、曖昧な情報だけで判断し、女性にも嫌われるなど適当な発言で人を傷つけるのは控えた方が良いかと思います。
    退会したユーザー
    >>358さん
    この掲示板は友達として相談に乗るっていうコンセプトの掲示板です。相談に乗るといっても、話を聞いてあげるだけ、とか、話を聞いた上でアドバイスをするとか様々な方法があるわけですが、、、

根本的にあなたは私の相談に乗っているのでしょうか?

自分主体に話して、さも私を否定するような話の口ぶり、果たしてそれは相談に乗っているのでしょうか?
    ましてや、すぐに男だの女だのジェンダーの話を持ち上げていますが、今は男女平等を謳っているのですよ。

というか趣旨を理解していなかったとしたら何故この掲示板に登録し、書き込もうとおもったのですか?

あなたは本当に優しいのですか?
    言葉は悪いかもしれないですが、自分勝手の間違いじゃないですか?

あなたのような女性に嫌われたとして世の中はあなたのような人だけではないはず。そういった人たちと仲良くするつもりです。
    ひとくくりに女性と主語を大きくしないでください。

私はあなたのような人とは一緒に働きたくありません。
    358
    こんばんはもう書き込みはしないかもしれません。

ここの掲示板は寄り添ってくれるところのようで

三日くらい前にこちらを訪問したわたしには掲示板の趣旨を
    理解できていないかもしれません。

相談に乗ってくれた人を値踏みする図太さは現場では通用して
    適応しやすいかもしれません。

新聞記者になれた知人はわたしだったら採用しないと思えたじんぶつでしたがそういう強さがありました。

わたしは優しいので潰れました。
    ちなみにわたしの会社は人間関係がよく
    旧帝大の後輩の学生にも働きやすくてイイ会社の情報が
    知りたいと言われた事があります。
    だからわたしのいた会社に失礼なことを言わないで欲しいのです。

ちなみにわたしのいた会社では男性のアナウンサーしか
    わたしは採用の面接をしたことありませんが
    彼は辞めていなかったようなので環境はいいという証明になると思います。

傷つけるかもしれませんが成績表のいい人や
    学歴のある人なんて大勢います。

一緒に働きたいような性格をされていないので
    採用を控えられてるんじゃ無いのかなと思いました。

考え方を変えるくらい頭をぶつけないと
    この先女性にも嫌われるんじゃ無いかと
    お節介が過ぎました。

どうぞ忘れてください。
    退会したユーザー
    まさにutuさんのおっしゃる通りです。
    僕はあまり表現が得意ではないので、角の立つ言い方だったり、論理性のかけた並びだったりになってしまいますが、結局のところはutuさんが代弁してくださったので、よかったです。
    退会したユーザー
    >>lv715さんとその他の方
    うーん…他の方のコメントも拝読しましたが、バイトで社会経験を積めるとは私も思いませんし(バイトは殆どの大学生が経験しているでしょう)、〝正社員〟に縛られているわけではありませんよね。
    業界、職種を調べた上で、自分に出来ること・やりたいことを探してきた結果が不採用通知で、自分自身のこれまでとこれからを全て否定されたように感じているんですよね。
    就職活動中以外の方が、売り手市場という言葉に惑わされて、どれだけ楽なものだと勘違いしているのかわかりませんが、何百、何千という応募者の中から、書類・ウェブテを通ったと思ったらまだ面接が何回もある、でも受かるのは数人といったのが現状です。
    選考の過程で「自分は必要ないのではないか」と感じて悩んではいますが、評価されるためだけの会社に内定をもらいたいわけではないのです。〝社会人になって身体を壊す〟ような環境で働きたくないので、必死になっているのです。
    おそらくdoorknobさん、358さんの〝働くのはどこでもいい(バイトでもいい)〟というアドバイスは、lv715さんや私の望んでいる形ではないんです。
    高望み、なら黙って就活しろ、と思うかもしれません(そんなことはわかっています)が、心はそう簡単でないので、私もそうですが、lv715さんも数ヶ月の就活での悩みや疲労を吐き出しているんだと思います…。
    退会したユーザー
    >>358さん
    別に病気とかではないと思います。ただ一度落ち込むととことんどん底になってしまうというだけで。

トータルで見たら、勝ちとは言えないかもしれませんが、その地点では確実に勝ちだと思います。

身内の方のお話をされていますが、それはあなたの親御さんの会社に限った話ではなく社会的によくあり得る話なのでしょうか?

自分が無価値なので、人から評価されないのはしょうがないとは思います。

他人の仕事をジャッジするというより誰でもなれるような仕事に就くことが好ましく思いません。これまでの努力が無駄になってしまうように感じるのです。

何のために中学で勉強して、進学校に入って、大学に来たのかと。
    これまでの人生は全て無駄であったと。

人が努力してきた中、遊びまわってた人と同じようなくくりとして扱われるのが嫌だという思いもあります。プライドが高いだけかもしれませんが。
    358
    はいお仕事はしています。
    トピ主さんは何か心が弱いとかご病気ではなかったのですね。

氷河期にわたしはアナウンサー試験に受かりました。
    果たして内定をもらっただけで勝ちと言えるのでしょうか。
    わたしは社会人になって身体を壊しました。

ちなみにわたしの親はちいさな会社を経営していますが
    アルバイトのひとを正社員にしました。

人から評価されないと苦しんでるらっしゃると思ったのですが
    他人の職をジャッジするような視線が結局ご自身に跳ね返ってきていて
    お苦しみになってるのではと思いました。

わたしはひとの触れられたくない痛いところを指摘する傾向があると
    よく指摘されます。
    知らずに傷つけてしまったならごめんなさい。

退会したユーザー
    >>358さん
    はじめまして。
    女子大生には仕事のなかった氷河期だったということですが、現在は何かお仕事をされているのですか?

現在は、売り手市場と言われていますが、一部業界の求人倍率が異常に高いため、全体的に見て売り手市場になっているということを知っておいてください。大半の業界は氷河期から変わっていないかそれ以上のところもあります。

もちろんバイトはどこでもありますが、所詮バイト。いつ切られるかわかりません。そして福利厚生もないようなものです。
    さらには、将来年金が足りないと言われている現代で一生バイトて繋ぐつもりなのでしょうか?
    一度バイトをすると、何してたの?と言われるのが現代日本ですよ。

承認欲求云々の前に社会から、企業からこいつをうちで働かせてもいいと認められなきゃダメなんですよ。
    358
    初めまして358と申します!わたしが就職活動していた頃は就職氷河期で女子大生なんかには仕事がありませんでした。しかし新聞社に作文の指導を仰ぎに行っていた時に新聞記者の方に伺ったのですが作文指導者の就職のころは
    戦争直後仕事なんて現代よりも全くなくて新聞社には一人の採用枠をもとめて
    ビルの外まで長蛇の列ができていたそうです。
    その方はある手段に出て記者になれたようでしたが
    なった後の方が大変でもう仕事なんか辞めてやる!ということが
    なんどもあったそうです。1番大きな失敗は輪転機を止めてしまったことのようです。
    バイトなんてどこでもあるし。。。。マクドナルドでもなんでも。そう思ったら気持ちは楽にならないでしょうか。。。。
    男の方なら承認されたい気持ちは大きいと思いますが
    評価されなくてもイイと思えたらいいですね。
    退会したユーザー
    >>utuさん
    ネガティブになってはダメと言われても、現実を突きつけられるとならざるを得ないです。
    何もうまくいきません。
    退会したユーザー
    >>lv715さん
    はい、ぜひお話しましょう
    一度自信がなくなってしまうと、その後の選考も辛いものがありますよね…。
    退会したユーザー
    >>doorknobさん

人手不足だとか売り手市場だとか世間は言いますが、それは比較的待遇の悪いところばかりで結局は変わらないのです。

何かを学ぶ準備期間を設けたとしても、何してたの?で片付けられてしまうのが関の山なのではないですか?

正社員になれない人がいなくなっても正社員になれる人がいるわけだからそういう人が日本人を語っていくんだろうなって思います。
    退会したユーザー
    就活中ということはまだ二十代前半かな?

甘えと言うか、人生の結論でるの早すぎじゃないかな
    今は社会全体で人手不足だから若い人なんてこれから引く手あまたになるよ

自分でなにもしてこなかった、何もできないという自覚があるなら、二年、三年バイトでもして働くということ、仕事で必要な能力が何かを学んだって良い

正社員になれないくらいで死んでたら日本人いなくなっちゃうよ
    退会したユーザー
    >>utuさん
    仲間ですね。
    必死になってるはずなのに結果が出ず、何をすべきかもわかっているのに実行できず、自分が嫌になります。
    なんて自分は無価値で無能なんだろうと。

私自身が何かアドバイスを出来るわけではないですが、つらいもの同士お話は出来ると思います。
    よかったらお話しませんか?
    退会したユーザー
    全く同じです。
    どこからも内定もらえず、それでも必死に頑張ってきましたが、
    こんな自分もう無理なんだと思い、毎晩涙が止まりません。
    今まで人間不信で、友人関係も希薄で、
    誰にも相談することもできません。
keyboard_arrow_up