受付終了

毒親から解放されたいです。

閲覧数1517 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.09.05

両親が離婚して母親に拾われたんですが、母親はネグレクトで愛情なんて1度たりとも感じたことなくてただ産み落とされた子供って感じでした。それから私が中学の時に家を出ていってから鬱になり何年か引きこもりになり本当にしんどかったです。
母親はそんなふうなので祖母に幼い頃から育てられたのですが、祖母は祖母で毒親でした。
私の全てを支配しようと囲いこもうとしてきます。祖母の言うことを聞きなさい、なにか私が行動を起こして失敗をしたら、ほら私の言うことが正しかった、私の言うことを聞けば良かったのにって必ず同じ事を言うんです。
私が何かを意見を言ったり、何かをしようと行動しても否定から始まり全て否定されます。こちらが反論や言葉を述べても何も聞き入れてくれずに自分の意見がさも一番正しいと確信しています。祖母が都合の悪いときは大体話を無理やり終わらせるか無視です。口喧嘩しても大体無視されます。
基本過保護なので幼い頃から家事から何もかもお世話になっていてそれは感謝していますが、近い将来しっかりと一人暮らしをして自立できるのか不安になってきています。
また、過去に囚われるのは良くないと分かっていても心の根底に母親を未だに憎んでいて許せない自分がいるのでどうにかしたいと思っています。早く毒親の呪縛から解放されたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    人間は母親こそが最も愛情を注いで大事にしてくれる存在です
    離婚後も母と一緒に住めたことは一般的にはいいことなのですが、質問者さんの場合は地獄だったのでしょう。
    愛情注いでくれるはずと、全く注いでくれないのはほぼ真逆なので価値観が土地くるってしまうのは当然で、現在の心理学では特段解決方法はなく、母との関係修復を図ってはどうかくらいのアドバイスしかもらえません。
    100歩譲ってあなたみたいにかわいそうな人生の人を哀れに思って面倒見てくれる女性なり恩師とかにで会えれば変われる可能性あるかも。どうせ嘘さ、と仮にひねくれて接するとそうした人も冷たくなるかもしれないので、心開いたり閉じたりバランス感覚は大事。
    思春期以降はいい異性を見つけてその人から愛されることで自分が返信する人が続出します。あなたもそういう意味でいい意味で軌道に乗れるといいね。
    通常訳あり人生の人には訳あり貧乏人しか寄ってこないでお互い似たようなこと押し付けあうので、救われる可能性は低いかもしれないけど、可能性0ではない。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

今はまだ学生さんなのでしょうか。
    親のネグレスト、祖母の過干渉で自分に自信が持てなくなってもおかしくない状況かと思います。
    お母さんを恨んでいる事で自分を責めないで下さいね。
    お母さんは恨まれて当たり前です。でも、お母さんもきっと辛い育ち方をしたのかもしれないですね。それでもどんな事情があっても、許す必要は無いですよ。

そして、過干渉の祖母と暮らしている今は心だけでも自立させるように
    自分をしっかり持つことです。意見をぶつける必要は無いんですよ。
    幾ら言っても伝わらない人って居るんです。
    ぶつかるだけ時間の無駄ですので、この人はそういう人だと
    自分を理解してくれようともしない人だと、自分でちゃんと理解して置く事です。
    理解してもらおう、分かり合えるなどと思わない方が賢明です。

家の外で自分を理解してくれる居場所を見つけてみて下さい。
    友人でも学生なら部活でもバイト先でも良いんです。
    心まで支配されないで、後はやりたいようにやらせて置いて
    従順なフリでもして置けば良いと思います。

自立出来るようになったら、自分の世界を築いて行けます。
    何も出来ない子なんかじゃないです。
    一つずつ学んで行ければいいんですよ。
    負けないで、心穏やかになる場所が見つかると良いですね。
keyboard_arrow_up