受付終了

生きる意味2

閲覧数2057 コメント数21 person退会したユーザー edit2019.12.06

またこの場所に戻ってきてしまいました。
本当はもうここへ来てはダメなはずなのに。
たとえどんなことがあっても、あの時の自分の願いや誓いを忘れずに前へ進もうと決めたのに、また……

あれから半年間ほど頑張ってきました。
色々な縁にも巡り会いました。
その中でたくさんの思い出も作りました。
でも、気づけばまた独りになるんですよね。この前、やっと仲良くなれた方もいたのですが、その時にはもう好きな人もできて、離れていきました。
いつも通りの展開といったら、そうなのですけどね。

これまでの経験上ほぼ全ての現象に言えることですが、いつも何かを大事だと思ったその直後に無くなるか離れてしまうんです。いつもです。
こんな経験をこれまでずっと味わってきました。
祖母の病気のことを理解した時にはもうすでに自殺されてしまって、仲良くなった友人たちとはどんどん疎遠になり、自分のやりたいことを見つけるにはあまりにも遅くなってしまい……知らず知らずのうちに創作仲間を傷つけて縁も切れてしまい、数ヶ月前には10年仲良くしてきた躁うつ病を患った大親友とは彼女さん絡みで縁を切ることになってしまった。

そして今になってやっと理解した。
あの大親友が『俺は自分よりも、人が喜んだり幸せになったりしている姿を見るのが好きなんだ』と言ったその真意を。

幸せの形は人それぞれ違えども、その幸せを掴むのは非常に難しい。
俺は幸せの形を変えることはできません。というのも、俺の本当の願いは、最愛のパートナーと一緒に創作活動をしていくことだからです。
自分がこんな状態で誰かを幸せに出来るはずもありません。
彼もまた、似たような苦しみを持っていたのでしょうかね。
どんなに頑張っても思うようにいかなくて、誰かを傷つけたり失ったりすることを繰り返して、自分という存在さえも分からなくなって……ただ、唯一の救いだったのは、俺にはまだ夢中になれるものがあった。
だからまだ頑張ろうと思えた。
でも、今はもう何も分からなくなっています。

自分のやることで、自分や人は幸せになれるのか。
自分のやることで、将来は変わっていくのか。
このような自分を好きになってくれる人は本当に現れるのか。
どうすればまた、前へ進もうと思えるのか。

考えれば考えるほど、何も分からないです。
そもそも答えなんてあるのでしょうか。
正直、もう何も頑張る気力が湧かないです。
また、同じ失敗を繰り返そうとしているのではないか。
また、過去の自分に逆戻りしようとしているのではないか。

誰か俺のことを知っている人がいらっしゃったら教えてください。
俺はいったい何者でしょうか?


※2019年12月12日追記
結局いくら考えても答えは出ないし、立ち止まれば立ち止まるほど失っていくばかりだ。
進んでも立ち止まっても引き返しても失うだけの人生でしかないのなら……
俺は進むことを選びます。
精神をすり減らし、自分の大事なものをどんどん失って、『希望』『願い』『生きた証』を残すことを選びます。
これを受け取った誰かが、俺の代わりに幸せで豊かな人生を歩んでくださるのであれば、もうそれで構わないし、悔いもありません。
もし、俺が活動停止宣言をしてこのココともの書き込みも削除したら、もういなくなったと思ってください。
ただ、そんな中でも奇跡的に新たな人生や大きな幸せを掴むことができたら、また報告しに来ます。
幸いにもまだ一緒に創作をしてくださる方がいますから……
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    あなたのことは知らない。あなたはあなたであって、一番知っているのはあなたでしょ。
    深く考えすぎよ。深く考えるのはやめよう。
    人に好かれたいなら、面白いやつになれば好かれる。面白いやつになるには、自分が好きと思うことをひたすらやって楽しめばいい。
    お先真っ暗という言葉があるでしょ。未来は真っ暗だから楽しいのよ。皆見えない将来を平等に歩いている。その中で楽しいと感じるのは自分次第。
    幸せは手にするものではなくて、幸せと思える心を持つことが大切よ。
    考え方を変えるだけで、人生は変わる。
    生きるというテーマパークのチケットを得た私達は、どう遊ぶかは自分次第よ。アトラクションは限られた時間の中では全て遊べないから、興味あるアトラクションは片っ端から試さないとね。
keyboard_arrow_up