受付終了

のれんに腕押し性格の甥っ子で悩んでいます。

閲覧数1508 コメント数3 person退会したユーザー edit2020.02.22

60代半ばの男性です。私の妹の子供で28歳になる男の子、私からすれば甥っ子に
なりますが、この甥っ子の問題で、ご相談申し上げます。

甥っ子には5~6歳離れた兄と姉がいます。
遅くに生まれたせいもあり、上の子等から見ると、両親の寵愛が比較的大きいきらいも
あったのですが、だからと言って特別程甘やかし育てたと言うのでもありません。

甥っ子は両親の元で現在も一緒に生活をしていて、世間で言えば一人前の社会人で
あるべき筈ですが、基本的な生活が送られておりません。

自分の部屋は片付けが出来ず、衣類や物は散らかり放題で、足の踏み場もない荒れ放題の
ゴミ屋敷状態です。

深夜に帰宅しては就寝、当然朝が起きれず、歯磨き、洗顔もせず、朝食も毎日取らずに
出社、こんな有様で会社に行くのです。

おそらく会社ではよい仕事はまかされては無いのではと推察するところです。
こんな乱れた性格をなんとか正そうと、両親は心を痛め、きつく忠告しては悟らせようとするのですが、当の本人は、タイトルのごとく"のれんに腕押し"、又は、"糠に釘"の様な性格の男です。全く効き目がありません!

なかでも親として一番心配なのは、無計画な金銭感覚でいる事です。
自分の給料は、ゲームや遊行費に消え、いつも金欠状態。

是まで、大切な契約の納金等があるにも関わらず、事の分別に無頓着でいて、
あわや、大騒動の局面に至り、親が直前に処理した事が、幾度もありました。

この様に事がある都度、両親として本人に対し、厳しく正そうとするのですが、全く危機感も持たず、本人は、耳の痛い話には、極力黙秘権を行使、どんな言葉も効力が
ありません。

可愛い子には旅をさせろと、よく聞きますが、この甥っ子に限り、自立させる目的で今、親元から放り出そうとすると、こんな精神では、のっぴきならぬ状態に陥って即、生活に困窮することは、火を見るより明らかであると、親は確信している状態にあります。

妹からは、甥っ子の更生について、よく相談をうけるのですが、如何せん私にも、
妙案がある訳でもなし、彷徨った末こちらのお悩み掲示板に辿り着いた次第です。

まだまだ、書き足りないところもありますが、拙い長文になりましたので
恐縮いたしますが、どちら様からも何か一筋の光明のお言葉等頂けたなら
大変幸いに思います。



ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    多分身内ではない第三者の力があればなんとでもなりますよ
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    さら様、ご親切なご回答痛頂きありがとうございました。ご回答そのまま、甥の両親に伝えたところ、親の気待ちを的確に、示されたのには驚きましたと、ただウチの息子の場合は、一般的な28才に当てはまらない程、学習能力がないので、厄介な問題だと。
  • refresh約4年前
    さら 50代 女性
    こんにちは。


    >可愛い子には旅をさせろと、よく聞きますが、この甥っ子に限り、自立させる目的で今、
    >親元から放り出そうとすると、こんな精神では、のっぴきならぬ状態に陥って即、
    >生活に困窮することは、火を見るより明らかであると、親は確信している状態にあります。


    28歳の人に対して、過保護にしすぎではないですか?
    周りが手を出しすぎて、先回りして苦労のないように、、としてしまうと、いつまでも本人が変わらなくよくなってしまいます。



    困る状態になって、誰も助けてくれなくて、はじめて自分でなんとかするしかない状態になって、
    やっとこのままではいけない、、、となるのもよいのではないでしょうか。



    彼の人生の責任は、彼にあります。
    彼がどうであろうと、彼が決めることです。

keyboard_arrow_up