受付終了

アダルトチルドレン

閲覧数1016 コメント数3 person退会したユーザー edit2020.04.05

自分はアダルトチルドレンなのではないかなと思っています。

20歳学生です。
現在、母、姉と3人で暮らしています

生い立ちとしては、元々父親と暮らしていて小学生1年生くらいまでは家族仲が良かったのですが、2年生くらいから父親と母姉私の間に壁ができてきました。なぜなのかは未だにわかりません。父親は酒癖が悪く家に帰ってくるとテレビを大音量で流しドアをわざと音を立てるように強くしめ、さらに機嫌が悪いと物を蹴ったり壊したりしていました。母親と喧嘩をしていたこともありましたが基本母は逆らえない、といったかんじで、小学2年生~中学一年生くらいまでこれが続きました。学校から家に帰って、いつ父親が帰ってくるかとビクビクする毎日でした。幸い身体的な暴力はなかったのですが、少し怖かったです。
そして中2になって父親は家を出ていきました。母親はこの頃から神経衰弱した感じで、私や姉が家に帰っても部屋の隅で体育座りして泣いている、という状況がありました。しかし、小学生の頃からなぜか母親も姉も父についての話をせず触れてこなかったのでタブーな話題という認識がありました。だからその事には触れないよう、出来るだけ普段通り過ごしていました
ある日母親から私と姉に、「お父さんは不倫をしているの」と言われました。母はなにか不審に思い探偵をやとったらしいです。
そのことを聞いた時はショックでした。なんせまだ中学生で、周りにバレたら恥ずかしいし、自分は不倫をするような親から生まれてきたのか、と、ショックで、父親のことを父親だと思いたくありませんでした。
そこから高校~今まで、父親がどこにいるかなどその話題を母がすることはありませんでした。

母について詳しく書きます
元々母は精神科に通っていたらしく(本人談、詳細は不明)、私個人の見解ですが少しヒステリックになる時があります。
怒ると胸ぐらを掴む、蹴る、叩く、など、ごくたまにではありますが最近もそのような事をされました。情緒が少し不安定?気味に見えることも多くあり、少し怖い存在ではあります。
母について、生い立ちに書いた通りではありますが少しつけ加えるとすると、
過保護のように感じられる面があります。元を辿れば私が悪いのでしょうけど。私は現在20歳なのですが未だにカバンの中身や財布の中を見てきます。これは高校生くらいからずっとです。やめて欲しいと言えない私も悪いですが、監視のようなことをされるのは少し怖いです。
母は怒るとよく、「20歳なのに恥ずかしくないの!?」とか、「なんでこんなこともわかんないの!?なんでこんな常識もわからないの?」などと言ってきます。原因は私が家事の手伝いや忘れ物をしたり、同じ間違いを繰り返してしまったり、前に言われたことを出来ていなかったり、部屋を散らかしてしまったりするからです。95パーセント私が悪いと思います。
勿論、養ってもらっているという認識はしっかりありますし、罪悪感こそあります。でも、20歳なのに、というならもう見放して欲しいです。私も私でちゃんと出来るよう努力しています。親は怒りながら全て片付けたり、家事をやってくれます。それは凄く感謝しています。でもたまに自分以外に迷惑かけていないだろうっていうところまで突っ込んでくるので、もうほっといて欲しいって思います。早く一人暮らしがしたい。

もう1つ、姉についてです。6つ離れています。姉は私とは正反対で、努力もできて成績優秀、家事の手伝いや片付けはすすんでやるタイプです。
姉と比べられるような発言をされたことは今までで数えられる程しかないですが、やはり怒られる回数が少なく優秀な分母とも仲がいいです。
私と姉は…仲は最悪だと思います。元々そこまで話すほうではなく、姉も出来損ないの妹に対して怒るし、イライラしてます。しかも姉は数年前仕事でうつ病を発症しました。姉はそのせいで家で泣いてたりすると母がいつも寄り添います。でも私だって人並みに辛いことあるし、でも泣いて帰ってくると「ふてくされてんじゃねーよ」「雰囲気悪くなる」と言われます。姉にも。私は、親にも姉にも怒られる出来損ないですね。

母の話に戻ります。母は人の目を気にするタイプなのではないかと思います。前述しましたが、なんでこんな常識がわからないのか、と言われた時に確信しました。それに母は、周りがこんなに我慢してるんだから、とか言ってきます。知らねーよって感じです

私も元々人の目を気にして生きてきました。親の目も気にしていました。未だに何か(些細なことでも)を決断する時に母にどう思われるかをめちゃくちゃ気にします。
他にも生きづらい性格なところが多いです。
アダルトチルドレンに多い行動パターンというのにかなり当てはまっていたので、自分はもしかするとアダルトチルドレンなのでは?と思いました。

でも今私は、自分のやりたい事、行きたい道を何かにとらわれて諦めるのは御免だ、と思っています。未だに人の目は怖いです。何をするにも不安が伴います。でも私は変わりたいです。
生まれたくてこんな怖い世の中に生まれたんじゃない。でも生まれたからには生きてやる、と。私が私自身の人生を生きるには、「親子」に縛られるんじゃなく、自分自身で挑戦して、失敗して、やりたいことに向かって突き進みたい、そう思いました。

今は実家暮らしなのですがあと1年で卒業なので卒業したら一人暮らしを始めたいです。
ですが社会人1年目の一人暮らしということでどうしても親の支援が必要なところがあります。
どうにか説得したいです。
今まで何度か話したことがありますが、「どうせアンタには無理でしょ」とか「家のこともまともに出来ないのにできるわけが無い」と言われます。
やってもないのに出来ないと言われて悔しいです。

この1年をどうやって過ごしどう説得すれば良いのでしょうか。

長文になりましたがつまりここが相談したいところです。

脈絡がおかしい文章だったと思いますが最後まで読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    さら 50代 女性
    返信ありがとうございます。
    まだしばらく実家にいられるということですが、同居しながらも少しずつ自立に向けて
    準備できるといいですね。

>正直、今この歳になって「自分を変える」ことはすごく怖くて、不安です。
    >それでも挑戦してみたいことは失敗してもいいから挑戦して、自分自身の人生を
    >歩んでいきたいと感じました。

その気持ち、本当に素晴らしいです。
    あなたの人生は、あなたのためにあります。
    頑張ってください。応援しています。
    退会したユーザー
    さらさん

投稿主です。コメントありがとうございます。
    まずはこんなに長い文章を読んでくれて、ありがとうございます。
    私の今思っていることが肯定された感じがして、安心したというか心が軽くなり、嬉しかったです。

一人暮らしに対する親の支援の件です。私自身、どこにどのくらいかかるのかということに関しての知識が浅く、しっかり調べられていませんでした。
    さらさんのコメントを頂いたり、その後自分で調べたりしてみて、
    今は今で別にやりたいこともあり、社会人になってお金がある程度貯まったら一人暮らしをしていこうと思いました。
    (今現在、コロナの影響でバイトができていなくてお金が貯まらないということもありまして…)
    その際親にも話をするつもりではいますが、例え反対されたとしても、自分が正しい、こうしたいと思えばその道を貫いていきたいです。

20年間、親や周りを気にする性格が身についてしまっていて、
    正直、今この歳になって「自分を変える」ことはすごく怖くて、不安です。それでも挑戦してみたいことは失敗してもいいから挑戦して、自分自身の人生を歩んでいきたいと感じました。

この一連の話は周りに今までほとんど相談してきませんでした。どう思われるか不安だったからです。

少しずつ変わる勇気をだして、信頼のおける人に相談しながら一人暮らしなどについて考えていきたいと思います。

もちろんさらさんのコメントも参考にさせていただきます。

本当にありがとうございます。
    さら 50代 女性
    こんにちは。

これから自力で自分の人生を生きていこうという思いが感じられました。
    ACであろうとなかろうと、それが一番大切なことだと思います。

親御さんの言う、無理とか出来るわけないという言葉は気にされなくていいと思います。

ところで、「社会人一年目のひとり暮らしのため親の支援がどうしても必要」と書かれていますが、どういう面で必要だと考えられていますか?

追記

といいますのは、、
    ひとり暮らしのために、どうしても必要なのは、最初の引っ越し費用と最初の家賃 
    くらいだと思うのです。
    今は保証人が必要ない物件もありますし、最初をシェアハウスにできれば、家電の購入が必要ないこともあります。

就職先が実家から通えるなら、社会人になって数か月お金をためてから引っ越すか、就職までバイトで引っ越し費用をためるかできれば、ほぼ親に世話にならなくてもすむかと思います。

あとは親の了解や協力がとれれば心強いでしょうが、未成年ではないので必ずしもそれは必要ないかもです。不動産屋に相談してみましょう。
    自炊の仕方とかいろいろなことは、始めてからだんだん覚えていくので、さほど心配しなくてもよいかと思います。

もちろん親の了解がとれる方が望ましいですが、子供の自立を後押しする親ばかりではありません。

強い意志をもって頑張ってください。

keyboard_arrow_up