受付終了

仕事の応援(ヘルプ)について

閲覧数1300 コメント数3 person退会したユーザー edit2020.09.10

長くなりますが仕事の事を相談させて下さい。

昨日は人手不足だという職場に応援(ヘルプ)に行きました。
そこに行くのは初めてだった為とても緊張していたのですが、入口から中に入ると職員が2人居たので「おはようございます。応援で来ました○○の××です。今日はよろしくお願いします」と挨拶しました。
それに対して「ああ、お願いします」とだけ言われ、それ以降こちらから話しかけない限り会話はおろか名前すら教えてもらえませんでした。
(仕事中になんとか名札を見て名前は確認しました)

初めて来たので事務所や更衣室の場所も分からず「すみません、事務所や更衣室はどちらでしょうか?」と聞くと「…あっちですけど」

お礼を言い事務所に行くと別の職員が居たので同じように挨拶。こちらは名前を教えて下さいました。
しかしいざ事務所に入って荷物を仕舞おうにも、どのロッカーを使っていいのか分からず…。
「すみませんが荷物をしまいたいので、どこか使っていいロッカーはありますか?」と聞くと「え、ロッカー?…じゃあここで」と言われました。

その後制服に着替え荷物を片していると、違う部屋で朝礼が始まっていました。
声も掛けて貰えず急に始まったので遅くなりましたと言いながら急いで混ざりましたが、スルーされ何事も無かったかのように朝礼がそのまま進み…。
説明も無くどうしていいのか分かりませんでしたが、私が普段しているのと同じくお客様周りに行く様だったので付いて行くと車のキーを渡され、「貴方運転だから」と言われました。

運転中も道案内が急だったりあいまいだったり…。五叉路では「次左」と言われ「手前ですか?奥ですか?」と聞くと「そこです」と言われたり…。
1度通った道は覚えた前提なのかこちらから聞かない限り教えて頂けず何度も聞き返してしまいました。
途中は両側2車線の右側を走っている時に「今の所左だったんですけど」と言われることも。

普段はお客様周りを一度に済ませるのですが、お客様が多いからか何度も会社を出入り。
その都度車がコロコロ変わりました。
私は22歳なので、コラムシフトや横にサイドブレーキがある車を運転するのも初めてだったのでそれもあり本当に緊張しました。

ようやく1日が終わりましたが、今月はまだ何回もそこに行かないといけないので憂鬱でした。
そんな中今日になり休みの私の元へ上司から連絡が。
昨日私が応援に行った職場の車に傷が付いていたそうで、確認したいから明日自分で連絡する様に言われました。
身に覚えはありませんが、ただでさえ緊張していた上に細い道も多く…。
職員や職場の雰囲気も悪く朝からずっと、早く帰りたいと泣きそうになりながらも頑張って仕事をしていました。
私が気づかなかっただけでどこかでぶつけていたのでは…と思うと…。

昨日あんなことがありましたが、明日も休みで家族と車で遠出するので何とか忘れようと楽しみにしていたのに連絡が来て…。
楽しみが一気に壊され、吐き気が止まりません。もう連絡するのが、そこにまた行かないといけないのが怖いです。

上司には連絡する為に向こうの管理者の番号を教えて頂けないか連絡しましたが既読無視されていて余計不安になっています…。

言葉がまとまっていなくてすみません。
でも吐き出させて下さい
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    先程向こうの管理者に連絡した所同乗者の方が「○○さんが運転中にぶつけていました」と報告したそうで、お叱りを受けました。
    私はぶつけた自覚がないのですが...。
    その上で明日以降の応援では特に運転を気を付けて行うように言われました。余計に行くのが憂鬱になっていて折角の遠出を楽しめません...。家族にも申し訳ないし余計に辛いです。
    転職して半年ですが、会社辞めたいなあ...。
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    新人に冷たくするある意味パワハラ気質の人たちなんじゃないでしょうか。
    あなたが悪いわけではなくて、新人を舐めていて、そういう風にいつも冷たくしているのではないですかね。立場の弱い人を虐めるタイプですね。
    あなたは何も悪くないですよ。何もわからない新人に対して丁寧に説明するのが本来なので、その社員さんたちは自分たちの業務を怠っているのですから。
    あなたは悪くないです。
    あなたは悪くないので、辛いですが頑張って下さい。
  • refresh約4年前
    akimkt 10代前半 男性
    言葉がまとまってないなんてこと思いませんよ。
    分かりやすい文章でした。
    酷い話ですね...。
    慣れない場所で精一杯がんばらはったのにあんまりです!!
    ヘルプで入ったのにお礼の1つも無し、
    仕事中も雰囲気悪いし最悪です!!
    あなたは何も悪くないですよ!!
    上司の方もちょっと...。
    これは私の考えですが
    部下のしたことの責任はある程度上司にあると思うので
    正直対応が丸投げすぎて唖然です。
    既読無視についてはたぶん連絡先を確認中か
    忘れてしまっているだけなのではないでしょうか?
    ただでさえ居心地の悪い場所なのに
    自分の責任が追求されるなんてたまったものではないですね。
    私が直接なにかできるわけではないですが
    あなたのことすごく応援してます!
    責任感が強くて優しい方なんですね。
    車のキズについては、もしかしたらつけたかも、みたいな
    曖昧な答えだと弱みにつけこまれ、
    最悪修理代を請求されてしまうかもしれないので
    私はつけた覚えはありません。ときっぱり言うといいと思います。
    何度聞かれても知りません。つけてません。私ではありませんと
    つっぱねた方がいいでしょう。
    だって本当に覚えが無いんですから。
    あなたは優しい人だからきっと心が痛むと思いますが
    がんばってください!
    また応援先に行かなければならないのが憂鬱だと思いますが
    私はあなたの味方です!
    言葉をかけるしかできませんが自分に味方してくれる人がここにいます!
    もし行かなくてすむ方法があるならそれがベストですけれどもね。
    難しいかもしれませんが御家族とのお出かけ楽しめるといいですね。
    ぜひ楽しんでほしいです。
    あなたには御家族もココトモの皆さまもついてます。
    どうか気に病むことなく明日楽しんで来てください。

keyboard_arrow_up