受付終了

聞いてください。

閲覧数1673 コメント数3 person退会したユーザー edit2020.11.16

はじめまして、Takaneです。今高一です。
身の周りに相談できる人がいないので来ました。
最近、自分は病んでいると感じます。実際ネットでチェックテストをすると、鬱・対人恐怖症・強迫性障害・皮膚むしり症など、色々引っかかりました。
家でも学校でも勉強勉強と言われ続け、やる気を出せない自分に、成績が伸びない自分に嫌気がさします。
その所為か、親と喧嘩すると情緒不安定気味になり、訳も分からずすぐに泣き、死にたくなります。
また、小学生の頃から指の皮をむしる癖がありました。元々は暇潰しの側面が強かったのですが、最近はストレスに比例して悪化しています。指先から血が出るまでやめられず、今では指が化膿して熱を持ち始めるまで止まりません。
どうしても死にたいときは、誰もいない所で自分の首を絞めながら泣くこともあります。
一か月ほど前、遂にカッターで手首に傷をつけてしまいました。非常に浅くて小さな傷をつけるだけでも激痛が走ったのでもうしないと思いますが、それでも六回やってしまいました。痛いのは嫌いなのに、痛みを感じることでほっとしている自分がいます。
このままではいけないと思いながらも悪化しているのが現状です。
学校は、一応幼稚園の時から皆勤賞で、部活や生徒会にも入り、真面目なキャラとして生きています。友達が居ないので、その偶像を崩したくありません。誰にも知られたくないので、病院にも行けません。

私は、どこかおかしいのでしょうか。

もう疲れました。

私はどうすればいいのですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    あなたがあなたであるなら
    良い事も悪い事も全てを含めてあなたではないでしょうか。
    私からの質問です。
    「何故勉強するのですか?」
    良い大学に行くためとか
    良い職業に就くためとか
    資格の為とか
    手に職をつける為とかなら
    私なら絶対に成績は伸びません。
    あなたは高校一年生でしょ。
    今あなたがすべきことは勉強だけですか?
    自分が今すべきことは勉強なんだろうかと大人に問いたとして
    口を揃えて「そうだよ」と答える大人が居るなら
    私ならそんな大人たちの話は聞きません。
    一つの道で良いですから究めようとしてみてください。
    一つの道を究める為には様々なことを学ぶ必要があります。
    そして学んでいくうちに自分なりの学び方を覚える。
    そういう人は何をやらせてもそつがない。
    これを何も考えなくても出来るのが天才。
    そして理解したうえで努力を惜しまなかった人間も天才になれます。
    そのためにまずは学びたいと思う物を探す必要があると私は思います。

最後に
    あなたの人生です。
    休んだって良い。
    遊んだって良い。
    時には諦めたって良い。
    最後まで諦めない事が素晴らしい事だとは私は思いません。
    だからあなたはあなたのやり方でやれば良い。
    他人の言う事に従って自分らしさを見失わないようにしてください。
    ぷーぷー 30代 男性
    コメント失礼致します。

おかしくないです。

>実際ネットでチェックテストをすると、鬱・対人恐怖症・強迫性障害・皮膚むしり症など、色々引っかかりました。

ネットだけで得た情報を鵜呑みにしがちです。信じないでください。
    また、医者もやたらと「メンタルハンデ」を称する病名を言い与えることに必死です。
    理由は一つ、通院してもらって金儲けしたいから。十分気を付けてください。

>家でも学校でも勉強勉強と言われ続け、やる気を出せない自分に、成績が伸びない自分に嫌気がさします。
    その所為か、親と喧嘩すると情緒不安定気味になり、訳も分からずすぐに泣き、死にたくなります。

人間らしくていいと思います。
    私も15年前は受験真っただ中で親に「さっさと死にたい」と訴えたものです。
    既に今風のいじめができる病んだクラスメイトや、思い出もない学校を潰したいと考えました。
    大人が(自分の過去を棚に上げて)若い子に「ベンキョウベンキョウ」とうるさいのは、
    役割の一つのようなものです。「付き合ってやるか」くらいで聞き流せばいいですよ。

【持論】

日本人に限りませんが、
    世の中には「いい大学・いい会社」に囚われて病んでいる大人が沢山います。
    「失敗=マイナス」と考える愚かな大人と教育が増えたからです。

masa1332さま↓が仰られたように、途上国には垢抜けて明るい笑顔を向けてくれる子供たちがいます。
    あの子らは「人生の成功・失敗」という愚かなことには目を向けず、
    目の前の幸せを精一杯大切にしているからです。

もし主さまが興味ありましたら、
    海外青年協力隊(JICA)や、日本語教師のお仕事などは、いかがでしょうか?
    (今はコロナ禍で、海外遠征は厳しい状況ですが…。)

大変なことはたしかに多いですが、
    くだらなくて小さな世界にず~っといるよりは自由で楽しいですよ(*^^*)

【結論】

今あなたが身を置いている世界は、呆れるくらい小さな世界です。
    あなたの行動次第で、別の環境に飛び込めることも知っておいてください。

【追伸】

クセだとしてもご自分の体に傷を付けることはお勧めしません。
    すぐにはムリでしょうが、「そのうちやめよう」と今は少しでも念頭に留めておいてください。
    退会したユーザー
    Takaneさん。初めまして。
    私は、どこかおかしいのでしょうか。
    という事ですが、ストレスを抱えながら1人で戦っていたら、誰でも辛い気持ちになります。頑張ってきましたね。

学校の中に、素のTakaneさんと向き合ってくれる人は作れませんか?友だちでも良いし、保健室の先生でも良いです。
    人は、外面だけで生きていると辛くなってしまいます。本当の気持ちをわかって欲しい。それが、ずっとこころの中にあるから。

その昔、うつ状態から私を救ってくれたのは、途上国といわれている国の人の生き方でした。
    いろんな生き方、いろんな幸せの形があるのだと教えてもらいました。
    そのままで良いのです。強がらなくても、頑張れない日があっても。
    自分の本音、大切にしてあげていますか?

病院には、できたら行くのが良いと思います。30分以上、話を聞いてくれるお医者さんもいます。話すは、離す。なので、話を聞いてもらえたら少し気持ちが楽になると思います。
keyboard_arrow_up