受付終了

適応障害で通院中の病院からひどい対応をされる

閲覧数1636 コメント数5 personrun666 edit2020.11.28

先日も相談にきたrun666です。
会社で上司からのパワハラを数年受け続け、
適応障害と診断を受け5月から休職しています。(会社規定で1年間の欠勤控除あり)


病院と医者に不信感があり新しい病院を探しつつ、
会社への書類関係を書いてもらわないといけないので
新しい病院が見つかるまでは現病院に通院せざるを得ず、
やっとも思いで今朝行ってきたのですが、
あまりにひどい対応に帰りの電車で泣き崩れてしまいました。


いつも5分足らずしかない診察時間なので
先生に最近のひどい症状を涙ながらに話しましたが、

担当医からは、
・だからそれがどうしたの?という反応でした。
・半年前からあなたは全然進歩していない
・会社へ連絡して復職の話を進めるか、退職するか
 話をすすめなさいと冷たい目で叱責されました。

<最近ひどい症状>
・消えてしまいたいと一日中思ってしまうこと、
・毎晩悪夢や睡眠障害で眠れないこと、
・家事も手につかず
・突然涙が出て止まらない、
・めまいや吐き気がずっとある、
・テレビや本が読めない、食欲不振
・電車に乗ろうとしたら急に恐怖で苦しくなって乗れないこと



私が一生懸命涙ながらに話して伝えた辛い症状については
一切どのように治療、対応をしていくかの回答は無く、
貴方はこの半年でまったく進歩がない、
あなたはこの半年何をしてたんですか?と叱責が続き、


貴方はこの半年でまったく進歩がない、
あなたはこの半年何をしてたんですか?と叱責が続き、


症状が良くなるには
復職か転職するかの話を進めるしかないと言い切られ、
次回の通院日までに会社に連絡して
復職した場合の配置先の話を決めてくるようにと言われました。


この心身状況の患者にさせることなんでしょうか?
理解が出来ずやっぱり早く転院すべきだったなと感じています。

新たにつらい症状も出てきていて
私は適応障害からうつ病なのではないのか?と感じております。

いい病院、信頼できる先生が見つかるまでは
この病院に行くしかなく・・・
生涯手当や書類関係を書いてもらうには
行かなければならずとてもつらいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    同じような状況で、休職と復職を繰り返しました。
    結論から言うと、今の現状が自分を苦しめているので、会社は辞めたほうがいいです。
    戻っても自分の居場所があるわけでもなく、周りからは冷たい目で見られて、とても居づらく、結局辞めましたが、辞めたとたんスッキリし、よく眠れるようにもなりました。

    打開できない現状が続き、何もかもが低迷した状態が続くと、そこから逃げたいと思うのも、当然で、そうなると閉ざされた世界の中で自分だけがおいて行かれた感が強く、とても孤独で益々辛い思いをするんです。

    だから現状を打開するには、合う医者に巡り合うのもそうですが、
    まず身辺の、中途半端にとどまっている状況から、一歩進まないといけないのが、
    休職中にできることの第一歩だと思います。

    私は休職中に、3か月入院し、その後、一度復職に向けて、通勤訓練や近くの支援センターに行って、作業所に通ったり、そうやってました。
    もちろん、苦しくてつらくて怖くて動けないときもありました、そういう時は何も考えず横になっていました。
    そこへ友達が、「このままでは何も変わらない、変えようという気持ちがなければ、ずっとこのままだよ、なにも進まないよ、苦しくてつらいのから脱したいと思わないの?」
    と言われ、ずっとこのままなのはいやだと思い、勇気を出して現状を少しづつ変えていきました。

    半年後に復職しましたが、自分の居場所はすでになく、同じ課に戻されたので、病気が再発しまして、また休職をしました。それを繰り返しましたが、それを経験してるうえで、「辞めたほうがいい」と進言いたします。

    病院の先生も冷たいと思うけれど、誰かがきついことを言わないといけない、そんなこともあると思います。

    それと、休職中、きちんと生活リズムを整えたほうが、うつにも睡眠にもいいと思います。
    とりあえず決まった時間に起きて、できるときに、できることを少しやる、休む、決まった時間に横になる、そういったことをしても少し心持がよくなる気がします。
  • refresh約3年前
    nakisuna様

    こんばんわ。
    お返事ありがとうございます。

    正常な判断ができないこの心身状態の患者にする対応じゃないですよね。
    ひどい医者です・・。


    次の病院を探していくのも怖いのですが、
    信頼できる先生を引き続き探していきます。
    教えていただいた検索方法も試してみます

    いつもありがとうございます。
    心から感謝申し上げます、
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    run666さん、

    私は運よく、母がお世話になっていた精神科病院で
    そのまま診察できたので、最初に出会った病院が
    自分に合っていてよかったですが、あなたの通院
    されている患者を大切にしない病院のことを聞いて
    驚きました。

    あなたの症状がよくならないのも、担当医が適切な
    診断をして治療しなかったからだと思います。

    1日も早く、適切な診断・治療をしてくれる病院と
    ご縁がつながりますよう、心から祈っています。
    お大事に。
  • refresh約3年前
    nakisuna様

    こんばんわ。
    先日は大変お世話になり有難うございました。
    メッセージいただけて本当にうれしいです。
    ありがとうございます。


    あれからなかなか新しい病院へ行ける体調でなく、
    ネットで病院探しも近くになくて苦戦しておりました。
    ちょうど、今月末に会社へ休職延長のための診断書が必要で
    通院している病院に行かざるを得ず・・・
    ずたずたにされて帰ってきました。


    鬱や軽いパニック障害のような症状を涙ながらにこれだけ伝えても、
    力づくで最初の診断である「適応障害」にこじつけようとしていて
    私の回復していない状態にイライラをぶつけられます。

    nakisunaさんのコメントを拝見して、
    すごく安心しました。

    回復していないことに対して、
    「初回に来た時からずっと診てるけど進歩も進展もしていなのはおかしい」と
    病気になってから
    毎日地獄で、やっとの思いで半年生きてこられた患者に対して
    いう言葉ではないですよね。


    病院の探し方の詳細を有難うございます。
    仰るように先に一度、ネットでお医者様へ相談できるサイトを
    探してみます。

    nakisuna様、本当にありがとうございます。
    メッセージに心救われます。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    有難うございます。


  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    run666さん、

    今も現在の病院に通いながら苦しい思いを
    されておられるのですね。とても辛いですね。

    私も2か月に一度通院していますが、病状が
    よくならないことを「あなたのせいですよ」の
    ようなことを言われたことは一度もありません。
    もちろん、復職するか転職するかなどは、患者が
    選択することなので、医師であってもそれについて
    指示することはありません。

    あなたの担当医は、早く完治させた実績だけを
    作りたいとしか思えません。または、あなた以外の
    もっと医療点数の稼げそうな患者を迎えるために、
    早くあなたを回復させようとしているとしか、私には
    考えられません。

    ネット上で相談できる精神科医・心療内科医は探せば
    いると思います。ご自分の地域でとりあえずすぐ見つ
    からないのであれば、今の状況を別のネット上の医師に
    相談してみてはどうでしょう?

    場合によっては、不当な治療を受けたとその担当医(病院)
    を訴えることもできるかもしれません。診察の時は、できれば
    会話を録音しておくことをお勧めします。

    いい病院などは、各自治体の保健所や精神保健管理センター
    などに問い合わせれば教えてもらえると思うので、検索して
    みてください。どうぞ、お大事に。
keyboard_arrow_up