受付終了

通学の道のりと遅刻・欠席癖

閲覧数1391 コメント数2 persongiute edit2020.12.11

こんばんは。さすがに限界がきてしまいそうなので、気持ちを吐きたいと思いこの場所を利用させて頂きます。

私は現在、専門学校に通っている2年制の2年生です。今年、就職学年になります。ですが制作は愚か、学校への登校も最近は億劫になってきてしまい、いろいろ危うい状態です。
原因の1つとしては、通学の道のりです。私は実家から通学しているのですが、電車を乗って学校に行かなくてはなりません。しかし、駅まで10kmの距離を私は毎日ママチャリで通学しています。実家が田舎なので、もちろん車はほぼ必須というような考えが浸透しているのですが、私は自動車学校を卒業しているものの、本試験はまだ行けていない状態です。専門学校を卒業するまでで、本試験の会場に行ける暇があるかどうかもわかりません。10kmの道のりを毎日自転車で漕ぐということに、別に私は筋力をつけるために学校へ行ってる訳では無いのにと思ってしまい、どうにも登校する気になれないのです。
2つ目に、重度のめんどくさがり屋だということです。私は義務教育の期間、真面目に宿題や課題を出したことがほとんどありません。それでも、学校には毎日通っていました。高校に進学した際も同様、課題を出したことは指折りで数えられる程度でした。そして高校3年生の卒業3ヶ月ほど前から、私はズル休みをするようになりました。特定の曜日だけです。理由は明確で、嫌いな科目があるからでした。
その癖は専門学校に入学してからも治らず、課題は比較的出せているのですが、出席が追いつかず、今週は毎日授業を遅刻や欠席しています。特に苦手な科目があるとかではないです。以前も遅刻や欠席することが多かったので、直接親に連絡が行きその都度こっぴどく叱られています。「なんで登校しないんだ」と。もう何度も言われたことができないのです。義務教育期間の課題の件もそうです。「やりなさい」と言われてもできないのです。『出来ないといけないこと』、『やらなければならないこと』極論ですが『やらなければ悪いこと』に対して何度も何度も親に言われているのに、理解出来ず、または『もういいや』と思ってしまい、行動することや実行することができません。その度に怒られて、その度に泣いて。『もう20歳の大人なのに』と言われて正直情けないです。怒られると自然と泣いてしまうのです。

今週の授業に出られなかったのは、朝起きられなかったという理由です。帰宅した際、母親に問いただされたので連絡が来たのだと察しました。父親は寝ていたのですが、怒らせると1番怖く、この手の話も何度目かなので、そろそろ本当に刺されそうで怯えています。帰宅したことを察されたくないですし、明日もしどこかで顔を合わせてしまったらと思うと本当に怖くて逃げたくなります。

自分が全て悪いのは重々承知しています。
でもここまで自分を追い詰めて、限界にして。自分はいったい何がしたいのか全く分かりません。刺される危険があるならもういっそこちらから消えてしまいたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    無責任に言いますよ。
    嫌なら辞めちゃえば?

何故出来ないのか?
    簡単な事です。
    やる必要性が感じられないから。

これだけです。

じゃあ、課題1つにどんな出来でも出せば50万出ます!
    出来が良ければ最高で500万出しましょう!

こう言われたらどうですか?
    やりますか?
    やりませんか?

誰かから言われた「やりなさい」でできるはずが無いんです。
    周りは必要性を十分に説けていないんだから当たり前です。
    断言します。あなたは何も悪くありません。
    なのに、やろうやろうと苦しんでるあなたは周りの期待に応えようとする素敵な人です。とっても頑張り屋さんです。
    あなたは親の愛を受け取ろうと一生懸命頑張って生きてきました。
    親の言う「やらなければ悪い事」=あなたの親にとって嫌な気持ちになる事
    これだけです。

犯罪を犯したわけでもない。
    法律に反したわけでもない。
    遅刻も欠席も課題未提出も何も悪い事ではありません。

親の言う「良い子」になろうと一生懸命だっただけです。
    でも、この良い子って大人にとって、ただの手のかからない都合のいい子ってだけですよ。

社会で生きていく為にはってバカバカしい。
    学校なんて目的なく行っていたら、社会にとって都合の良い人間作る為の奴隷製造機のような場所ですよ。

あなたは何をしたいですか?
    何をしたくてその学校にいますか?

親の求める人生から、そろそろ自分の求める人生を生きて良いんですよ。
    学校なんてお金があれば行けます。
    でも時間はお金じゃ買えないんです。

親の為に、世間体の為に学校へ行くのなら辞めてしまえば良い。
    死に時間です。有効に自分の好きな事、なりたい自分になる為に時間は使いましょう?
    目的もなく行っているなら、死に時間と死に金使ってるだけですから。
    日本の教育で悪いところ、1度始めたら辛くても最後までやるのがいい事・・・いや、アホか、その場所で輝けないなら輝ける場所探した方がよっぽど良いですよ。

あなたがしたい事してください。
    わからないなら、探す為に色々体験してみてください。

逃げたい時は逃げて良い。
    なりたい自分になる為があったら逃げたくても立ち向かいますよ。

それまでは逃げて良いと思いますよ。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    giuteさん、

過去あなたがしてきた過ちは、今は横に置いておきましょう。
    人はパニックになると、何も考えられないから、
    もう逃げたい、消えたい、となってしまいます。
    自分が今、普通に考えられる状況でないことを
    自覚して、できることを1つ1つ考えてやって
    いきましょう。

今あなたは専門学校の2年生ということですが、
    就職は別にしても、卒業はしないと、2年間
    がんばってきたことが無駄になってしまいます。

通学の距離や自転車のことは、とりあえずウォークマン
    で音楽でも聴きながら漕いだりして続けて、
    制作は手が付けられていなくても、これから
    するしかないです。

自分が何がしたいのか、それは今考えることではないです。
    あなたは専門学校という列車にとりあえず乗りました。
    下車するまで卒業するまでは、専門学校ですることだけ
    考えたほうがいいです。

今あなたが苦しんでいるのは、昔から習慣癖にしてしまった
    サボリ癖のせいです。最初は、少しくらいなら、、だった
    でしょうが、それがそのうち体に慣れて、朝起きられなく
    なったり、長距離や課題が面倒になってきたり、無理に
    なってきているのです。

しかし、無理なのではなく、あなたの体が習慣を身につけて
    しまっただけです。同じ期間かそれ以上の時間をかけて
    リハビリしていく必要があります。リハビリは固くなって
    しまった体をほぐして元の状態に戻していくことですから、
    最初の内は特に辛いです。でも、あなたが社会人として
    生きていくためには必要なことです。

あなたの問題は、冷静な状態なら、慌てずに対処する
    ことができるのですから。お母さんがあなたの話を
    きいてくれそうな人なら、自分の状態をしっかり伝える
    ことが必要ですね。

まずは、落ち着くことです。そして、1つずつ目標を
    具体的に持ち、実行していくことです。
keyboard_arrow_up