受付終了

大学を辞めるべきか、このまま続けるべきか

閲覧数1321 コメント数3 personai-west edit2020.12.31

今は保育士・幼稚園教諭を目指して、幼児教育の通信制大学に通っています。高校でのいじめによりうつ病を患っている為、6年卒業を目処に入学しましたが、今年の1年は全く勉強できませんでした。勉強すると涙が止まらなくなります。通学制への変更も考えましたが、体が動かない日が多く毎日通うことはできません。

うつ病を治すことが先なのは分かっているのですが、診断されてから2年経った今でも良くならずどうすれば良いか分かりません。

どうすれば良いでしょうか。アドバイスを頂けると幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    ai-westさん、始めてコメントさせていただきます。
    投稿を読ませていただいて、大学に通いたいけど、勉強ができなくて辛いのかなと、勝手ながら想像していました。
    ai-westさんの状況がわからないので、アドバイスをすることは難しいのですが、今よりもしんどさが軽くなるようなお手伝いが出来ればなと思います。
    ご自身としては「こうなりたいけど、特にこれのせいでうまくいかない。これがしんどい!」みたいなことってあったりするのでしょうか?嫌でしたら、無視していただいて結構ですので
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    ai-westさん、

    私もうつ病を発病してから20年以上付き合っている女性
    ですが、通院治療・服薬しながらうまく病気と付き合って
    バイトもしています。

    うつ病は、人によって完治するしないは違います。
    それに、一度完治しても再燃することもあります。
    あなたは高校生の時にいじめでそうなったのでしょうが、
    そういう環境がまたやってきたときに、うつ病が
    再燃することはありうることです。

    私も何度も、回復したり再燃したりを何度も繰り返して
    きました。その中で、完治を目指すのではなくて、うつ病
    とうまく付き合いながら、日常生活を仕事ができるように
    調整していこうと気持ちが変わりました。

    そして、うつ病は人によって良くなる時期が違います。
    早い人は1年くらいでよくなるでしょうが、私のように
    何十年経っても治っていない、けれど日常生活は支障ない
    人もいるのです。

    今、あなたの症状がよくならない原因として、
    体調がよくないのに勉強している、通っている病院の治療・
    投薬があなたに合っていない、などが考えられます。

    まずはしっかり休養が取れるように、勉強を一旦休止して
    自宅か入院するかでゆっくり休んだらいかかでしょう。
    落ち着きを取り戻してから、また先のことを考えれば
    いいのです。

    私は主治医に言われましたが、「調子が悪いときは、
    大事な決断をしないほうがいい」と。それが余計自分を
    追い詰めますから。ゆっくり休んでください。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    まずは体を治されることを優先された方がよいと思います。
    保育士・幼稚園教諭って結構体力がいるのではないですか?
    体が強くないとそもそも仕事が出来ないと思います。
    まずは体と心を健康にしましょう。
keyboard_arrow_up