受付終了

未来が不安です

閲覧数899 コメント数2 person退会したユーザー edit2021.04.09

彼氏に家族の事をいつ打ち明けるな悩んでいます。長いですが読んでもらえると嬉しいです。
私の両親は離婚していて、兄弟は私を含め3人です。姉と私は、母の戸籍に移りました。姉には発達障害があります。
弟は父の戸籍に残りました。両親が離婚してからは弟とは、10年ほど連絡をとっていません。ここまでは、彼氏に話しています。

ここから、弟について話していない事があります。弟は、学生の時に窃盗で捕まり執行猶予になり、退学しました。その後、父親が一生懸命支え、高卒認定を取得して、就職できました。しかし、弟はその後に2度失踪しました。2度目は本当に最低な事件を起こしました。現在、懲役6年の執行が付き、服役中です。自己破産もしています。
弟の事は、父から連絡が来て、2年程前に知りました。実の母には伝えておらず、おそらく知らないと思います。
母にはいつ話すか…このまま知らない方がいいのか。
また、1年半付き合ってる彼氏がいます。付き合う前から、いつかは言わなくてはいけないと、覚悟はしていました。私の中では、向こうのご両親に会う前に、2年経つ前に彼に打ち明けて、別れた方がいいか相談しようと思っています。でも、私はとても好きなので悲しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
母と彼氏にはいつ打ち明けるべきでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    メンバー
    mihosuke 40代 女性
    Y2525さん、初めまして。
    ご家族の事でとても悩まれていらっしゃるのですね。
    板挟みになりお辛いでしょう。

私もnakisunaさんと同じく無理して言わなくても良いかと思います。

私の家庭も色々ありました。
    身内の自死や問題が色々と。

私とY2525さんの家庭とで起きた事の内容は勿論一緒では無いですが、
    私は今まで、彼氏にも誰にでも言いたくない事は言いませんでした。
    自然と、『この人には聞いて欲しい。』と自分が感じるようになったなら言ってみれば良いかと思います。

家族といえど個々の人間なので、相手が彼氏だからとY2525さんが家族の事を全て知らせなきゃ許されないという法律も決まりもなく、誰にも責める権利は有りません。
    でもきっとご自身の中でルールを作り、隠し事をしていると自分を自分で責めてしまうのでしょう。

〝言わなければならない〟とご自身を責めなくて大丈夫ですから。
    Y2525さん自身は何もしていないですし、彼を好きなのは本当なのですから。
    もう少しゆっくりタイミングをみても良いかと思います。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんばんは、nakisunaといいます。

あなたはお母さんと彼に、弟さんのことを話そうとしていますが、私の意見を言わせていただくと、私は伝えないほうがいいと思うのです。
    お母さんもお年を取られてから弟さんがそういうことになっていたことに心を非常に痛められると思いますし、彼に話すとなると、彼はよくても彼のご両親が交際に反対すると思うのです。
    あなたでさえ、弟さんのことをお父さんから2年ほど前に聞かされて知ったばかりですし、もしお父さんが連絡してこなかったら、なにも知らなかったことでしょう。
    戸籍的には弟さんとも別れていますから、あちらの事情はよく分からない、ということで済ますこともできます。どうしても話さなければならない状況になったら、その時に初めて話せばいいと思います。今から、ご自分の幸せを手放すようなことをしなくてもいいのではないですか?
keyboard_arrow_up