受付終了
10代後半 女性

母親のことを嫌いになりそうです

閲覧数1171 コメント数2 personまる edit2021.08.19

こんにちは。高3女子です。
母親のことが人として尊敬できず、嫌いになってしまいそうです。
わたしの家庭は客観的に見ると不自由なく暮らせていて幸せに見えると思います。実際、今まで生きていて不自由を感じた事はないし、そのように育ててくれた父親と母親にはとても感謝しています。しかし、本当に母親の性格や言動が理解できず非常にストレスを感じます。

そのように思ってしまう原因はいくつかあります。
一つ目は娘の私を自分の理想の娘にしたいという気持ちが強すぎることです。自分が有名大学に行けなかったことをコンプレックスに思っているからか、私に異常なくらい勉強することを強要してきます。所謂、学歴厨というやつです。いい大学に入りなさい、と小学校の頃から言われ続けています。少しでも悪い点数を下げるとヒステリックに怒鳴られたり人格を否定されるので、それを避けるために、小学校ではテストは毎回100点を取り、中学校では250人いる学年で10番以内をキープし、進学校に進みその中でも上位の成績をキープしてきました。こうやって勉強して結果を出すことは自分の将来にも役立つのですが、母親に怒られないために頑張っている自分の状況に不満を感じます。しかも勉強することを強要してくるのに、わたしがいい成績をとっても全く褒めてくれません。

二つ目はわたしの行動を制限してくるところです。日常的に、わたしの行動を制限(門限や遊ぶ場所の制限)することは勿論ですが、わたしが将来やりたいことなどを話すと毎回それを否定してきます。将来の夢や挑戦したいことを話すと、全部否定から入って自分の思い通りにわたしを動かそうとします。

三つ目は小さいことに怒ってヒステリックに怒鳴ることです。少しでも母親の予定を狂わせたり、思い通りに動けなかったりしたら、その瞬間に終わりです。大声でキレて「なんでこんなこともできないの!?」「ちょっとは頭使え!」などと私たちの人格を否定しながら怒鳴ってきます。こっちが理由を説明しても聞く耳を持ちません。母親の都合が全てです。

他にも色々と不満に思うところはありますが、書き出すとキリがないのでこのくらいにします。私は受験生なのですが、塾に行っていないので夏休みの現在はずっと家で勉強しています。コロナや雨のせいで外で勉強することを禁止されているので家から出られません。毎日毎日家で母親のストレスに耐えながら勉強することは非常に苦痛です。しかし耐えるしかないので今はこのまま頑張ります。
でも大学生になったら関わり方を変えたいです。大学生になってまで母親に制限されたくないので、第一志望の大学に受かったら祖父母の家に住むことになっています。一人暮らしは禁止なので祖父母の家です。わたしが家から出ることになりますが、そうなると3つ下の妹が心配でたまりません。わたしがいなくなることによって母親の標的が完全に妹になってしまいます。

母親と縁を切りたいわけじゃないのですが、どうすれば今の状況を改善できるのでしょうか。しんどいです。
長くなりましたが回答いただきたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    瑞魂 10代後半 男性
    解決になるかはわかりませんが私の経験を話します。私は一年前大学受験生でした。私は家庭の問題があった訳ではありませんが、、家に居たくなかったので、、簡単に言うと、、年中学校に居ました。私は家にいると騒ぐ兄弟や家事の手伝い、テレビの誘惑などで家では全く勉強できない状況でした。なので受験を意識しはじめた高二から学校に居残るようにしてました。テスト期間で半日授業だとしても、飯をもっていき、閉まる夕方6時のギリギリまで学校にいました。また、夏休みや冬休み、春休みもほぼ毎日学校に行きました。朝8時に学校に行き、夜先生と一緒に帰ります。流石に土日は先生も居ないので行けませんでしたが。大晦日や正月、入学式に学校に行って先生に怒られたのは良い思い出です。勿論コロナ禍でしたが、こんな物好きは私しか居ませんから、教室に一人ぽつんと、感染しようもありません。むしろ安全!笑。朝ご飯と晩ご飯と寝ている時以外は常に学校で暮らしていました。平凡で寂しくて面白くないですが、受験生はそういうものです。先生に勉強したいから教室使って良いですか?って聞けば使わせてもらえると思いますよ。なんなら先生も使い放題!!(私は使わなかったけど。)
    僕は現在の大学生活でもこのルーティーンです。大学は朝8時から夜10時まで入れるので最高です。スクールライフを楽しんでみては?受験が終われば母親のヒステリックも落ち着くでしょう。
  • refresh約3年前
    メンバー
    そのよ 40代 女性
    まるさん、こんにちは。
    お母様が学力に対する過度の期待をかけること、行動制限をかけてくることに疲れて、お母様を嫌いになってしまいそうなのですね。
    それでも、不自由なく暮らせていることに感謝の気持ちを持っていらっしゃるのは素晴らしいですね。
    また、小学生でテスト毎回100点、中学生では学年10番以内をキープするとはかなり努力をされたことでしょう。今も塾へ行かずに受験勉強されているのですね。
    今は毎日家でストレスに耐えながら勉強している、苦痛だけど今はこのまま頑張るのですね。大学生になったら祖父母の家に住むことになっているのなら、今は第一志望に向けて集中してはいかがでしょうか。
    祖父母の家に住むならお母様とも程よい距離が取れ、お互いに良い関係になるかもしれません。
    第一志望に向け、受験頑張ってくださいね。
keyboard_arrow_up