受付終了
20代前半 女性

寂しい

閲覧数916 コメント数4 personぼん edit2021.09.11

家族が大好きな大学生です。
3年前から一人暮らしをしていますが、日に日にホームシックがひどくなってきています。
実家に帰るともう嬉しくてずっと家族に引っ付いてます。でも実家から帰ってくるとどうしようもなく寂しいです。
電話を毎日するのですが、それでも寂しいです。
友人も地元の子以外正直あまりいないし、連絡するほどでもなく、頼る人もいないです。
大学卒業後は実家暮らしをしたいので地元に就職するつもりです。
ホームシックをこんなに拗らせている人、他にもいますか?電話以外これ以上できることもない気がします。何か他に寂しさがなくなる方法はないでしょうか?何かに熱中して紛らわせたいですが、熱中できないくらい寂しいです。

読みにくくてすみません。よければ様々な意見など聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    ぼん 20代前半 女性
    ミンさん、お返事ありがとうございました!
    そうです、大学には自分で行きたいと言って行かせてもらいました。しっかり勉強をして地元に就職できるようにがんばろうと思います。
    もうゴールを決めているので後は目指すのみ、ですね。学生生活も後半戦ですし、寂しさを我慢しつつ、長期休みではたっぷり実家に帰ろうと思います。
    待ってくれている...は前向きな気持ちになりました。改めてお返事ありがとうございました☺️
  • refresh約3年前
    ぼん 20代前半 女性
    そのよさん、お返事ありがとうございました!
    返信が遅くなって申し訳ありません。
    最近はいつもより長めに家族と話したりしていたり、こうしてお話を聞いてくださる方もいらっしゃるおかげで前より落ち着きを取り戻せてきている気がします。私はやっぱり話をするのが寂しさが和らぐようです。
    また、少し話を聞いて欲しいな...というときはまた相談させて頂きたいです。あたたかいお声掛け、ありがとうございました☺️
  • refresh約3年前
    ミン 40代 男性
    初めまして。
    ホームシックですか。。
    気持ちわかります。状況は違えど自分も似たようなものです。

    大学卒業までは
    耐えるしかないですよね。

    実家まではかなり遠いのですか?
    お金の問題も絡みますが、ちょこちょこ実家に帰れる体制を作れたら、ホームシックは緩和されると思います。


    将来、地元で就職されるとゴールが決まってるなら、それまでは我慢しかないです。

    強制で大学に行かされたわけではないでしょう?

    家族は待ってくれてます。
    成長した姿をご家族は待ってくれてますから、ホームシックに負けず、交流を増やしましょう!

  • refresh約3年前
    メンバー
    そのよ 40代 女性
    ぽんさんこんにちは。

    ご家族が大好きなんて素敵ですね。
    大学でも授業はほとんどオンラインでしょうから、人と対面することも少ないかもしれません。そんな中、一人暮らしをして大学生活を送っているのですね。
    ひとりになると寂しく感じるのですね。

    寂しいと思っている学生さんはたくさんいると思います。
    帰れるときは、ご実家にたくさん帰るといいのだと思います。

    ぽんさんは、どうなると寂しく感じないでしょうか?
    もし、対話が必要でしたり話を聞いてほしい時は
    いつでもこちらに投稿してみてくださいね。

    ぽんさんの寂しさが少しでも和らぐことを願っています。
keyboard_arrow_up