受付終了
10代前半 女性

抜毛症。頭のてっぺんが隠せないほどにまで禿げてしまった。学校には行きたいが行きたくない。

閲覧数2232 コメント数2 personあかをに edit2021.09.14

小学校の時から髪の毛を抜く癖があった。小学校低学年の時に発症し、治り、三、四年生の時に発症し、治り、高学年の時に発症し、治り、現在中学生。また髪の毛を抜くようになった。髪の毛を抜く以外にも、手や足の爪や皮をポリポリと剥いで、たまに血が出たり、皮膚が薄くなりすぎて痛くなったりする。瘡蓋を剥がしてしまうのなんて当たり前。
でももう中学生。周りも禿げている人がいたらネタにしたりする、逆に腫れ物のように扱われたりもするかもしれない。通学時には病んでいる子供なのだろう、この歳で禿げているなんて可哀想になんて思われてしまうかもしれない。それは嫌だ。怖い。
明日、先生に相談しようと思う。保健室登校がいいと。否定されるんじゃないか、それでも教室に行けと言われるんじゃないか、親に連絡されるんじゃないか、もしも保健室登校になったとして教室登校に戻ったら白い目で見られるんじゃないか、進路に響くんじゃないか。不安すぎる。怖すぎる。
一体どうするのが最善なのかが分からない。私は一体どうすれば良いんだろう。私みたいなやつに近づこうなんて思う生徒は絶対いないだろうから友達はできないんだろう。私みたいな生徒の面倒を見てくれる先生はいないから教育なんて受けられないんだろう。私みたいなやつをずっと見てきた親は更に私の悪いところをみて無関心になるか嫌うんだろう。教育を受けられないまま中学生を過ごす。このままだったら仕事もできないのは当然だろう。
明日、私は先生に相談しても良いのだろうか、相談したところで何か変わるのだろうか、変わりはしてもしかしたら私にとって期待外れな展開かもしれない。いや本当にどうすれば良いのだろうか。まぁ明日ダメならもう終わりだ、打たれ強くないのでそのまま不登校になるんだろう。ハゲ散らかして周りの目を気にせず学校に通い続けました。だなんてことをできる人間ではない。できてたら先生に相談なんか鼻っからしない。
いやー、本当にどうしよう。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    somiya 20代前半 女性
    私も、抜毛症でした。
    隠しきれないほど剥げました。
    親にバレるものはバレます。
    早めに精神科に行くなどすることをおすすめ致します。
    私は、家ではニット帽を被って広がっていることを隠したりしていました。
    外では、カツラを被ってしのいでいました。
    今では、触らないことを意識していると触らない癖がようやく身につくようになりました。
    なるべく、一人ではいないようにしたり、触りそうになったら、なにか物事するようにしてると改善されるかもしれないです。どういう時に触ってるかを意識してみてください。
  • refresh約3年前
    のん 30代 女性
    あかをにさん

    こんばんは。
    メッセージを読んで
    非常に辛い状況なんだろうな。
    と、思います。
    そんな中
    自力でその現状を変えようと
    行動している
    (ココトモに自分の辛さを吐露する)
    あかをにさんに力強さを感じました。
    私はその姿がとても素敵だと感じます。

    あかをにさんが
    第三者に相談することは
    行動は英断です。
    と、いうのも
    自力でどうにかしようとすると
    特に、恐怖を感じている時は
    視野が狭くなりやすいです。
    結果、行動の選択肢が少なくなります。

    第三者に相談するということは
    客観的な視点が増える事で
    視野が広くなり
    大人の協力もあり
    結果、選択肢が増える可能性が高くなります。

    とはいえ、どんな結果になるかがわからない恐怖も私なりにわかります。

    あかをにさんにとって
    良い結果になることを、心より願っています。
keyboard_arrow_up