受付終了
30代 女性

妊娠中の精神不安定のせいなのかな…

閲覧数814 コメント数1 personまま edit2021.09.24

私は今妊娠6ヶ月です。2人目の妊娠で、上の子は2歳半になります。つわりが落ち着くまでほとんど実家に居て、やっとつわりも落ち着いてきて、家の事も、上の子にも向き合える余裕が出てきたかな?と思い、自分の家に帰りました。
しばらく息子と関わっていなかった旦那は、本格的に始まったイヤイヤ期とお兄ちゃんになるコトで精神的に変化が出てきた状態を全く受け入れることができなくなっていました。少しぐぜっただけで、すぐに大声でうるさいとかすぐ泣かない!と怒り、機嫌がいい時だけ可愛がります。ママが良いと子どもが言うと、キレて自分の部屋に引きこもります。
もともと怒りっぽい性格でしたが、子供に対して、自分の都合で怒鳴る姿を見て、なんでこんな人と結婚してしまったんだろう、こんな父親で大丈夫だろうかと後悔と不安でいっぱいになり、夜になると涙があふれてきます。
私が妊娠していても家事は全く手伝ってくれず、自分が食べたお皿もそのまま。言うと自分のペースでやらせろ、口出しするなと言い返されます。まだ私も産休まで仕事をしていて、子供の事も家の事も仕事の事もあっていっぱいいっぱいで、旦那の前で泣き崩れてしまった事がありました。今までは旦那とバトってもいいから言いたいことは言う主義でした。でもこの時に、自分の言いたい事も言えず、色んな不安に押しつぶされそうで涙が溢れてくる状態に何かがおかしいと思いました。
本来なら産婦人科の先生や助産師さんに相談すべきなんだと思いますが、どこに相談すべきか調べていたら、ネットでこのサイトを見つけて直ぐに投稿してみようと思いました。何か解決策があればいいですが、自分の状況や思いを整理、吐き出したいなと思って投稿した次第です。
きっと旦那は結婚前から今までも何も変わっていなくて、私が妊娠中であることから過敏になっているだけなんだと思ってます。寄り添う事も大事だけど、無理強いはしたくないし、私も寄り添えてるか分からない。ただ家族で幸せに暮らしたい、それだけです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    somiya 20代前半 女性
    家族を大事にされているのですね☺️
    息子さんのイヤイヤ期に関しては、今はやむを得ないです。ですが、言い方しだいで、息子さんも分かってくれますし、旦那さんもわかってくれるはずです!
    旦那さんと息子さんと3人で話し合われる機会を作ってみてください。
    旦那さんには、調子がいい時に最近の調子を聞いてあげてみてください。
    きっと、子供に嫉妬してるんです。自分だってわがまま言いたいんだ!って。
    息子さんには、出来ることを1つ1つ手伝ってもらうように教えていってあげてください。
    下から目線で。これをしてくれたらママ助かるな?とか、これできる?とか。できない!って言われたら、楽しそうにこうしたら出来るんだよ!って教えてあげてください。そうしたら、動いてくれるはずです。
    絶対的解決策はないですが、行動してみないからには何も変わらないのでまずは、言動に移す!ことから始めていきましょう!
    応援しています✨✨
keyboard_arrow_up