解決済み
10代前半 女性

将来の夢がないしたいことも無い

閲覧数868 コメント数3 personせぽ edit2021.09.26

高校2年生です
周りは徐々に専門いきたい、あれになりたいこれになりたい、みんなある程度進路がきまってきています
私は何になりたいとか、なくて
専門行ってネイリストなりたいなぁって思ったりもするけど、奨学金を借りてまでしたいとは思わなくて、それなら地元で就職すればいいやとかおもったり、、
本当にやりたいことがある人は奨学金借りてでも専門に行くんじゃないの?と友達に言われました。その通りだと思います。でもネイリストに何でなりたいかと聞かれても、ある程度稼げるからという理由だけで、そこまでの理由はなく、就職するにしても何するかどうゆう仕事に着くか、したいことも無く、ただ生きてければいいかな、って思うんです。
でも、したいこと無くて、夢がなくて、生きてて楽しいのかな?って、みんなみんな、将来に向かって頑張ってるのに、私なにしてるんだろう、何のために頑張ってるんだろう、
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    全員したいこと、興味のあることがあるわけではないので、安心してください!!!
    専門学校だと専門的な知識しか身につけられないので、その職業に就く人が行くのにはいいですが迷っている人には向いていません。ですが、大学だと4年あるしその間に好きなことを見つけられるかもしれません!!いろんなところのオーキャンにも積極的に行って、興味のある学科に入ってみるのも手かと思います。また、就職してからハマることもあるらしいので、少しでもやりたいならネイリストについてたくさん勉強してみるのもいいかなと思います。奨学金は将来自分で返すと思いますので、自己投資だと思って親に相談してみましょう!
    せぽ 10代前半 女性
    のんさんへ

お返事有難うございます。m(_ _)m
    働きならがらネイルの勉強するのも1つの考えだなと思いました!私にはそういう考えが出てこなかったので参考になります
    やりたい事はゆっくり考えて、色んなことに挑戦して行きたいと思います!
    有難うございます^^*
    のん 30代 女性
    かさん

こんにちは^^
    のんと思うします。

「みんな、将来に向かって頑張ってるのに、私なにしてるんだろう、何のために頑張ってるんだろう」と不安な気持ちがあるんですね。

かさんはお若いし、将来のビジョンが決まっていないという事は、おかしな事ではないです。

私は、小さい頃から料理が好きで将来調理師になる!
    と、決めて専門学校にはいり、調理師として10年勤めました。ですが、今は全く違う仕事をしています。
    私は好きなタイミングで作りたいものを料理がするのが好きだったので、料理を仕事にするのは向いてませんでした。
    今は他にやりたい事をみつけて勉強中です。

したいと思っていたことが、本当にしたいことなのか。
    仕事ではなくて、趣味がよかった。
    など、やってみなきゃわからない。
    というは案外あると思います。

友人で
    昔から絵を描く事が好きで
    今もイラストレーターの仕事をしている子
    も、もちろんいますが
    ずっと同じ仕事についてる子(転職してない子)の方が稀に思います。(特に女性は)
    当時全く予想をしてない人生を歩んでる友人もいます。
    ・シンガーソングライターを目指して渡米し、帰省してから市議会員になった子
    ・お化粧が大好きで美容師の資格をとったけど、酪農家になった子
    人生っていつどこでどうなるかわからなくて面白いな〜と、思います。

ですので、今やりたい事がみつかってないとしても、そこまで不安に思う必要はないのでは。と、思います。

それに、かさんの
    "ある程度稼げるからという理由だけ"
    と、いう感性はとても賢いと思います。
    人生お金が全てではありませんが
    お金があるとやりたい事にチャレンジ出来ます。
    やりたい事がみつからなければ
    給料がいい所で働くというのはいい手です^^

働きながらネイリストの資格も取ることが出来ますしね。

やりたい事が、今はなくても明日もしかしたら見つかる事だってあるかもしれません。
    かさんにはかさんの人生があります。
    周りに流されず、今やりたい事がなければ
    将来やりたい事が見つかった時に
    出来る環境を準備(お金、勉強など)をするのはいかがでしょう^^
keyboard_arrow_up