受付終了
20代前半 男性

上司の圧力に負けそう

閲覧数979 コメント数1 personゆう edit2021.10.07

全治3週間ほどの怪我をして足が軽い麻痺にかかりました。1日目に病院に行く暇がなくそのまま怪我を隠して出勤し、2日目に怪我がバレて、早退、その次の日は病院が休みのため次の日に。病院で全治3週間と言われ、その旨を電話で報告、3日後には出てこい、調子乗んな、等のパワハラになるのでは?と言った発言。有給や休みを取る場合にも個人間で代わりを探さなければならず、今回の場合も自分が休んだ分他の人が休みなしで働いています。まだ3週間どころか4日しか経ってませんが出勤しなければならず、その際に上から言われるのが精神的にもキツいので乗り越えられるようにアドバイスお願いします。謝る意味がわからないですが、たぶんすみませんすみませんで乗り切れるとは思うんですよね、でもなんかボイスレコーダーとかメモとかで記録に残して労基とか相談に行った方がいいんでしょうか。週6x7時間勤務です
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    メンバー
    YK 30代 男性
    こんばんは。
    はじめまして、YKと言います。

大きな怪我をされてるのに精神的にも追い詰められて、辛いですよね…
    僕の前の会社でもパワハラが酷い管理職がいたので、お気持ちわかります。

ゆうさんの会社の人事部には、そのようなパワハラの相談窓口がありますか?もしあって調査とか上司の配置転換を検討してくれそうなら、先にそちらに相談した方がイイかもしれません。

というのも、いきなり労基に話を持っていくと、問題の上司どころか、従業員に違法労働させていることが明らかになった場合は最悪会社が社会的信用を失ったり経営に影響を及ぼす可能性があるからです。
    その会社で働きたいと思っている他の方にも影響するかもしれない、ということです。

とはいえ、人事部が動いてくれない場合は労基に相談するのも一案だと思います。
    今回の場合は労働者の権利である休暇を取らせてくれないということだと思うので、労基も動いてくれるかもしれません。

ただ、仮に人事や労基に相談して動いてくれたとしても、その上司の態度をお聞きする限り、犯人探しを始めてゆうさんが不利な立場に立たされる可能性もあり得ます。

なので、危なくなったら退職を考えてもイイと僕は思います。
    身体だけでなく心までやられてしまうと、今の職場に残るにしても転職するにしても、仕事自体が、生活ができなくなってしまうからです。

身体と心が元気でさえあれば何かしら仕事は見つかると思うので、自分の身体と心を守ることを最優先に考えてくださいね。
keyboard_arrow_up