受付終了
20代前半 女性

自分嫌いから抜け出せない

閲覧数941 コメント数5 personさかな edit2021.10.16

私は大学4年です。
自分のことをダメだ、嫌いだ、と思うことから抜け出せません。
何をするにも自分のダメな所を考えてしまって、そう考えている自分も嫌です。

バイトで塾講師をしています。
生徒の成績が伸びませんでした。自分の授業が悪いからだと思いました。全ての原因がそこではないのかもしれない、と思えば楽かと思いましたが、そうやって責任転嫁してるだけな気がしています。

大学では卒業研究をしています。
もっと作業を進めなくてはいけないとわかっているのに、進められません。「やらなきゃ」と思えば思うほど、手につかなくなってしまいます。毎週ゼミで進捗を聞かれますが、少しも進んでいなくてダメ出しをされます。また「やらなきゃ」と思って進まなくなって…の繰り返しです。

就職先は決まったのですが、まだ私は社会人にはなれません。責任感がありません。内定者講習で、社会人としての心構えがどうとか言われますが、そう言われる度に、社会になんか出られないと感じています。

自分のことを嫌ってもどうしようもないとは分かっていても、嫌いで仕方ありません。
誰に頼ることも出来ません。

自分のことをすきになりたいとは思います。
でもできません。
どうしたらいいですか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    自分の事なんて嫌いで良いんですよ。
    嫌いな自分を嫌いで居続けてください。
    自分を嫌い続けたままで幸せになろうとしてみてください。
    人は変われると言いますが本当にそうでしょうか。
    好きな自分になりたいと願えば好きになれるでしょうか。
    違うと思うんです。
    変えるべきは自分ではなくて「手段」じゃないでしょうか。
    創るしかないんです。
    自分が自分のままで自分の限界を超える方法を
    自分が自分のままで好きになれる方法を見つけるしかないんです。
    自分が納得いくやり方で戦えば良いんです。
    勝者とは常に敗者の中にいます。
    敗北を知らずして本当の勝利は得られません。
    社会人らしくある必要もないんです。
    自分らしくが大切なんです。
    これも同じです。
    社会人らしい自分になろうとするのではなく
    社会人らしいマナー(手段)を覚えれば良いんです。
    それだけで良いと私は思いますよ。

ari 20代前半 女性
    さかなさん初めまして(*^^*)
    ariと申します。よろしくです!

さかなさんの言う通り、確かに「やらなきゃ。」と思うとやりたくなくなりますよね。
    私もです!というか、みんなそうだと思います。

よく、親が子どもに〇〇しなさい!と叱って子どもがそれに反抗して親が困るといった相談を見ますが、これは心理的リアクタンスといって人から何かを強要されると反発したくなる反応だそうです(*^^*)

私の母親は全くの逆で、私が学生の頃、宿題をやらなくても「別にいいんじゃない〜?」とある意味放ったらかしの親でしたので、逆にちゃんとしなきゃなあと思ってやっていました。笑笑

なので、あぁ。やらなきゃ、、と思ったら 脳がイヤイヤ信号出てるから少しゲームしようとか好きなことをすると、後々やる気になるんじゃないかなと思いました🥰

また、自分のことが嫌いなのは「自分の存在に価値がない」や「何をしても満足できない」などと要は自己肯定感が低いのと一緒で、
    幼少期に褒められた記憶があまり無い、他人と比較された、非難や批判をされた、馬鹿にされた、愛されてない などさまざまな理由があり、自己肯定感が低くなっているのだと思います。あくまで例です!

そして、常に他人と比較してしまっていると思います。
    でも他人と比較しないようにすることって急には難しいと思います。

私なりの打開策が3つあります。

1つ目は、得意なことや好きなこと、親以外でも友達や先生などに褒められたことを紙やメモ帳にたくさん書き出して、落ち込んだことがある度に見直します🌷
    もしくは恋人や友達に会う度に褒めてもらう。
    褒めてもらえるように努力する、とか🌼

2つ目は、小さな成功体験を積むことです!高すぎる目標は余計自分嫌いになってしまうので、小さな目標です🌸
    例えば、「今日は遅刻せずに学校に行けた!」「早寝早起きできた」「10分勉強できた」などです。
    私は読書するのが苦手で1日5分読めば目標達成としています!笑
    世の中にはその小さなことが出来てない人がほとんどなので、少しでもできただけであなたは偉いのです。すごいんです(*´︶`*)

3つ目は、失敗したりすごく落ち込んだことがあったとしても「まぁいっか〜👼これから次同じ失敗しないようにやったるぞ」という軽い気持ちを持つとか(*^^*)♩

さかなさんの悩みが解決できるようにたくさん悩み吐き出してみんなで一緒に乗り越えましょうね🥰

説明下手でごめんなさい💦
    伝わったらいいなと思います!
    ここまで読んでいただきありがとうございました。
    メンバー
    紫翠ーシスイー 30代 男性
    初めまして
    紫翠ーシスイーと申します

自分を好きになれなくて悩んでいる時はすごく辛いですよね

大学生や塾講師、就職内定はご自身の力で出来た事です
    他の方ではなくあなただから出来た事なので私はすごいと思います
    どうしても自分を好きになれない時は自分の嫌いな所を紙に書いてみてはどうでしょうか
    書けた分だけ自分としっかり向き合う事が出来ます
    それを1つずつゆっくり改善していけばそれは自分の長所になるのではないでしょう

また、自分を好きになれないのは心が疲れている信号かもしれません
    ゆっくり睡眠を取って心を休ませてあげるのもいいかもしれません

ゆっくりと自分と向き合ってみて下さい
    どうしても好きになれない時はカウンセラーにご相談するのもいいと思います。

ゆめ 20代後半 女性
    脅すようで申し訳ないのですが、私も質問者様のように頻繁に自己嫌悪をしたり、完璧主義だったりします。そのせいで仕事で精神的に病んでしまい、働けなくなってしました。

最悪な自体にならないように、できれば学生のうちにカウンセリングを受けたりして、物事を気楽に、手を抜けるようにしたほうがいいですね。

とはいえ、いきなり楽観的になるというのも難しい話でしょうから、とりあえず休みの日はとことんバイトや学校のことを忘れて、趣味に打ち込んだしてみてください。

よく周囲からも社会の常識よりも、ストレス発散が大事だって言われるので。ご無理なさらずに。
    メンバー
    こいん 40代 男性
    社会人になる前から、完璧に責任感をもった方なんて居ないと個人的に思います。
    そういったものは、会社なり組織なりコミュニティの中で培われるものだと思います。
    ですので、それほど不安に思われることはないですよ。

文面を拝見する限り、責任感の強そうな方だと拝察しました。
    一方で、それがストレスになっているのかなと。

ご自身は、自分が嫌いとの事ですが、人間的にしっかりした責任感の強い方だなと
    私個人は好感を持ちました。

もっと自信を持たれても良いと思いますよ。
keyboard_arrow_up