受付終了
20代前半 女性

姉が最近、八つ当たりして来ます。

閲覧数1603 コメント数12 personちな edit2021.11.20

先月、母が病気で他界して、姉の態度が急に変わりだして、私に八つ当たりばっかりしてきます。
姉は、私に「性格直せ、悪いんじゃ、自己中女!サッサ死ねや!」みたいな感じで暴言ばっかり吐いてきます。しかも、私に。
弟と毎日、仲良くしてて私は、仲間外れにしてる感じで毎日、もう嫌です。
仕事の日、特に遅出の日は、姉が迎えに来とるけど、姉も「迎えに行かんわ。考えるわ。」って急に言い出して、正直、もう家にいるのも難しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    気分が落ち着いたら、どうするかは考えないといけないね。
    めそめそしていると、余計に言われてしまうことがあるので
    お姉さんの言うことに衝撃を受けない(意味づけしない)
    というのも大事かな。

    本を紹介しておきますね。
    「身近な人の攻撃がなくなる本 水島広子」

    ・なぜその人はあなたを傷つけるのか
     → 攻撃してくる人は困っている人
    ・相手の攻撃をスルっとかわすコツ
     → 自分が悪いと思うのはやめよう
    ・その攻撃をかわすか、それとも対処するか
     → お見舞いのひと言という考え方を身に着けよう
    ・攻撃されないコミュニケーション
     → 相手を安心させればうまくいく

    というようなことが書いています。
    本を読むのが苦手だったら、「身近な人の攻撃」で
    ユーチューブを見ると似たようなことを解説してくれているのでね。

    簡単にはいかないだろうけど、応援しているので負けないで
    ちなさんの幸せつかんでくださいね。
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    ゴスペラーズ、知らないなと思ってたら
    ひとりを聴いていて、思い出しました!
    誰が歌ってたか知らずに聴いてたけど、
    「たった一つのこと約束したんだ」
    のフレーズで思い出しました。
    歌声が力強くて元気出るね。
    今晩私もユーチューブで聴きながら寝ます。
    ちなさんのお陰で忘れていたもの思い出せたし元気も出ましたよ。

    ちなみに、私の元気が出る歌は恥ずかしながら
    AKBの365日の紙飛行機かな。

  • refresh約2年前
    ちな 20代前半 女性
    母が大好きだったゴスペラーズ聴いてます
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    こちらも泣きたくなる。
    悲しい時は我慢せず、泣いた方が良いのでね。

    何かをしてあげられることもできないんだけど、
    ちなさんは音楽が好きなんですか?
    元気が出る曲の話題でもしましょうか?
  • refresh約2年前
    ちな 20代前半 女性
    ですね…。さっきから泣いてばっかで辛いです
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    そうか、よくわからないとつらいね。
    お母さんが亡くなってつらいのはみんな同じなんだけどね。
    弟さんの方がまだ話せそうで、
    ちなさんと弟さんがうまく距離を取りながら
    話聞いてもらったりできるといいね。

    何回か話していても、ちなさんが性格悪いなんて全然感じないし、
    可愛らしいとか優しい印象ばかりですよ。
    暴言はかれるとつらいけど、その言葉の毒には染まらないでくださいね。
  • refresh約2年前
    ちな 20代前半 女性
    よくわからないです…。
    姉とはあまり話すな!って…言われたから…。
    弟も、たまに気にしてるけど…
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    そうか、それはひどいね。つらいよね。
    ちなさんは、お母さんのこと大事にしてたんだね。
    そういう優しさはちなさんの良さなので、
    心まで失わないでくださいね。

    そこまでするということは、
    お姉さんの方にお母さんに対して何かあったのかな?
    あるとしたら、そこは弟さんにケアしてもらいたいところで。

    ここを見ている方はたくさんいるし、
    ちなさんの方を応援してくれる方が多いと思うので
    気が楽になれるなら遠慮なく何度でも書き込むといいよ。
  • refresh約2年前
    ちな 20代前半 女性
    とりあえずは、音楽聴いてリラックスしてますが…母が大好きだったゴスペラーズを聴くようにしてますが…。
    ゴスペラーズのCDも、めちゃくちゃにされてました…。
    壊れてはなかったので、よかったけど…。
    母の跡を引き継いでファンクラブにも入ったのに…
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    そうか、お姉さんが天下取ったような感じなのかな。
    これまでの関係がどうだったのかはわからないけど、
    今は逆らうと逆効果になってしまうところかな。

    ちなさんの身を守る、安心できる環境を作ることに
    目を向けた方が良さそうに思えるけど、
    家を出てというのは難しいのかな?
  • refresh約2年前
    ちな 20代前半 女性
    コメントありがとうございます。姉は、私の性格が嫌で怒ってます。
    洗濯物の干し方が、少しでも違ってたら、めちゃくちゃ怒ります。
    弟と、めちゃくちゃ仲良くて、私だけ仲間外れにされます。毎日泣いてばっかです…。
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    八つ当たりされていると思うと気分も悪いし、
    どうしようもなく感じtてしまいますよね。

    弟さんがキーマンに思えるのですが、
    弟さんはちなさんに対してどういう態度なのでしょうか?
    お姉さんが何に対して怒っているのか聞き出すことはできますか?

    そうか、お母様が亡くなって、そこからなんですね。
    親の死に直面すると、嫌でも兄弟姉妹の順番を思い知らされたり、
    それぞれで感じ方も違ったりしますよね。

    私の場合は、祖父が他界した時には父が長男で、
    父が他界した時には私が長男でしたが、
    長男にしかわからないプレッシャーやつらさがあって、
    父も私も弟や妹にイライラしてしまったこともあったかな。
    何もかもやらないといけなくて多忙の極限に近い状態から見ると
    弟や妹は気楽に見えたり、勝手なこと言ってくると思えたことも。
    今から思うと八つ当たりだったかもしれませんね。

    長女であるお姉さんにも何かあったのかもしれませんね。
    看病~葬儀に至る過程で、悩んだりイライラしていそうなこと
    何か心当たりはありましたか?

    お姉さんにも何か悩みがあることを知ることで、
    ちなさん自身も気が楽になれるといいですね。
    さすがにそうは思えないでしょうけど、
    八つ当たりできる相手がいるというのは、実はそれで救われるものですよ。
    人は、怒りを感じている時は悲しみを忘れているのでね。
keyboard_arrow_up