受付終了

生きるのが辛い

閲覧数1093 コメント数2 personhirotu edit2021.11.25

19才専門学生生きるのが辛くなってきました。生きる意味が分からなくなってきた。いつもいつも些細なことで悩む。将来、健康など色々なことで悩む周りの人たちを見るといつも笑っていたりするなんで不安にならないのかいつも不思議がる。辛いことも家族に相談しても
返ってくる言葉はそんなことで悩むなの一点張り、励ましてるって言ってるけどそんなんで
元気が出るなら初めから相談なんてしていない、余計辛くなるばかり。生きるのも辛いし、死ぬのも辛い。どこにも逃げ場はないのでしょうか?ネットや街を歩いていると、世の中の辛い事ばかり目に入ってくる。年を取って大人になったらあんな辛い想いばかりすると考えたら
なんで自分は生まれてきたのかと疑問が浮かびます。こんな思いをするんだったらこんな世界に産まれるんじゃなかった。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめましてジジと申します。

世の中を見渡しても、大人はみんな疲れ果てて、仕事しているように見える時代ですよね。
    そんな、大人達(私も含め)がこんな世界を作ってしまったんですよね。

人間は辛いことにはすごく敏感です。
    私もそうです。死にたいと何度も思いました。
    でも、10年後に振り返ってみると、あれ、なんであのとき、あれほ悩んだのかなと思えることもあることも事実です。

逆に人間は嬉しい事には鈍感です。
    嬉しいことがあっても、その程度か、とスルーしてしまったり、嬉しいのは一時的でずっと嬉しい気持ちを維持するのは難しいんですよね。

死にたいと思うことを否定しません。
    そう思って当然な現実も目の前にはたくさんあるからです。
    薄っぺらな、死なないでくださいともいいません。
    あるがままのあなたがそう思うなら、それが本心だからです。

でも、あなたより、2倍以上の年月を生きてきた一人の人間として言わせてください。
    苦しい事の10分の1かもしれないし、それ以下かもしれないけど、
    心がときめくとき、嬉しいときは、人生の中で訪れるときが必ずあります。

その一瞬を忘れないで生きて欲しいです。
    あなたが死にたいと思い世の中にしたのは大人の責任です。
    あなたの責任ではありません。

私は、今のあなたの辛い気持ちが、今後のあなたの人生で、人の気持ちに寄り添える感性を磨くことに繋がって欲しいと願っています。
  • refresh約2年前
    ぷーぷー 30代 男性
    「そんなことで悩む」から、生き辛いんですよね。
    嘘臭いと思われるかもしれませんが、私はhirotuさんの気持ちが分かるつもりです。

それでも生きていかなければ。
    「なんで自分は生まれてきたのか」←この疑問への答えが、それです。

私も嫌なこと、情けないこと、死にたくなること…こんな世の中だから尚のことありますが、反対に「生きててよかった」と思えることが少しあったのも事実です。

がんばって泥臭く生きていれば、「生きるのも悪くないな」と思える日が来るかもしれません。たとえその日が来ないとしても、その日を信じてがんばって生きている自分を、せめて自分でほめてあげたいと思うのです。

ご参考までに。
keyboard_arrow_up