解決済み
20代後半 女性

私が疑いすぎなのか、それとも…。

閲覧数724 コメント数2 person永遠の籠の中の鳥 edit2021.12.06

私には、もうすぐ交際半年になる19歳年上のバツイチの彼氏がいます。
でも、私の過去の恋愛経験(詳細は割愛しますが、ひどい恋愛ばかりでした)もあってか、彼のことを疑ってしまう時があります。

私が彼を疑ってしまうときの彼の言動は、
仕事が終わっているであろう夜の時間帯になかなか返信が来ない時がある
仕事人間で仕事の終わりが遅くなるからなのか、遅めの時間に今から(彼が住む彼の実家に)帰ると返信が来ることがある
土日はたまに仕事が入る以外は基本的に仕事が休みで、土曜日の夕方にデートをするが、なかなか返信が来ない時がある
日曜日は彼がご両親を買い物に連れて行ったり、親孝行をする日となっているが、そのせいか、なかなか返信が来ない時がある
夜にやり取りをしていても、いきなり返信が途絶えて、翌日になって、寝落ちしてたごめんなどと言われることがある
夜に一切返事がなく、翌日になって、ずっと寝落ちしてたごめんと言われることもある
彼が寝るというので、おやすみと送りあってメッセージを終えるのに、そのあと深夜1時とか過ぎてからメッセージの返信があるときがある
1度しか確認が取れていないけど、おやすみと送りあったはずなのに、私たちが一緒にプレイしてるスマホゲームに、深夜2時ごろにログインしていたことがあった
という感じです。

仕事人間で、隣県への出張もある仕事なので、出張でホテル泊まりとなった日には、ビデオ通話をつないでもらうと、ちゃんとホテルの部屋から通話してくれます。
彼も実家暮らしで、ご両親が起きているとなかなか通話できないとの理由で、たまにしかできないけど、夜にビデオ通話をつないでもらうと、ちゃんと家の中から通話してくれます。
また、その時々で、今週は何曜日と何曜日に○○に出張に行って、何曜日と何曜日は△△で仕事で…などと予定を話してくれる時もあるし、職場の飲み会になりそうなとき、飲み会になるときは、前もって告知してくれたりもします。

だけど、上記のような彼の言動があると、何かあるのかな…と疑ってしまう時があるんです。
返信来ないけど、何してるんだろう?
とか、
え?今まで仕事だったの?
とか、
今日会う日だけど、移動中の1時間ちょっとは仕方ないにせよ、午前中まるまる連絡取れないってどういうこと?
とか、
親孝行サービスすごい長いなー
とか、
寝落ちしてたって、ほんとに寝てた?
とか、
私への返信も完全に忘れるくらい、朝までずーっと寝てたの?
とか、
寝るといった割に、夜中に返事来てるじゃん
とか、
寝るといった割に、ゲームログインしてるし
とか…。

これって、私が疑いすぎなんでしょうか…?
それとも彼は、本当に何かあるのでしょうか…?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    永遠の籠の中の鳥 20代後半 女性
    MC21さんへ

    コメントありがとうございます。
    私もいろいろ克服して成長して自立していかなければならないのだと気づかされました。
    ありがとうございます。
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    永遠の籠の中の鳥さんは、
    彼氏さんの言動に疑いすぎかどうかで悩んでいるんですね。

    最近読んでいた本に次のようなフレーズがあったので紹介しますね。
    信用と信頼は何が違うのか?
    対人関係の基礎は信用ではなく信頼によって成立する。
    信用は条件付きで信じるもので、例えば返してくれるからお金を貸す。
    信頼は無条件で信じること、仮に裏切られても信じ続ける態度のこと。
    そこまで信頼してくれる人を裏切り続けるのは至難の業でもある。
    無条件の信頼を置くからこそ深い関係を築ける。

    一方、信頼の反対は懐疑。
    対人関係の基礎を懐疑に置いているとどんな関係が生まれるか?
    懐疑の気持ちは相手にも伝わり、信頼されていないと直感的に感じる。
    そうなると深い関係は築けないし、裏切りやひどい仕打ちをしても
    心が痛まないので簡単にできてしまう。

    彼氏さんの言動が疑わしいのかどうかはわからないですが、
    逆に、彼氏さんに対して信頼か懐疑かどちらを基礎に置くかによって
    関係も結末も変わってしまうのではないかと。

    同年代の男性ではなく19歳上の男性を選んだということは、
    同年代の人達にはないものを彼氏さんは持っているんですよね。
    それならば、同年代の人達と同じような恋愛をするのではなく、
    彼氏さんに近づくような恋愛をした方が良いのではないか?

    19歳差となると下手すると娘とそう変わらない年齢になるので、
    恋愛の相手とか長くいたい相手ということを考えると、
    同年代の女性にはない大人の部分(縦えば自立)が
    より必要なのではないかな?
    と思ったりもしますね。

    恋愛は自分を成長させてくれる道具でもあるので、
    彼氏さんを通してどいう風に成長していくかという点も大事ですよ。
keyboard_arrow_up