受付終了

褒め日記(モドキ)なる試み

閲覧数15424 コメント数552 person退会したユーザー edit2022.01.02

私は自分を責めたり、否定したり、卑下したりしてしまうクセがあります。それと関係してか、あまり自信がありません。
何年も前、褒め日記を勧められたことを、最近ふと思い出しました。毎日、つとめてポジティブに、その日の自分がしたことひとつでも褒める…だったかな?(汗)

そして、この場をお借りすることを思いついてしまいました(^_^;)
ほんとなら人様に見えるようなとこへ書き込むようなもんじゃないのでしょうが、私自身にはピッタリな場所に思えまして…。

へぇ〜こんなことしてる平和な奴がいるわwなんて、大目に見て頂けますと幸いです。
m(_ _)m

そしてひょっとして、どなたか便乗しようなんて奇特な方がいらして「交換褒め日記」なんてできたら、とても嬉しいです!

雑談も歓迎します(*^^*)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>デミタス0さん
    初めまして(*^^*)
    毎日のルーティンが面倒くさい!って気持ち、私も極度のモノグサなのでよくわかります笑
    どうでもなさそうであっても、心の力使うことありますもんね。
    デミタス0さんもよくがんばってますよ(*^-^*)

    >>なのぷりみるく。さん
    こちらでは初めまして(^∀^)/
    数学は私も大の苦手でした笑
    頭痛はおさまりましたか?(´;ω;`)
    無理しないで、自由に生きていきましょうね♫

    >>はちさん
    毎日お疲れさまです(o^-^)つ旦~~~
    はちさんのお言葉はきっと、じんわり染み渡るような感じなのでしょうね(*^-^*)

    >>カッコウの巣の上でさん
    人の字って、ふたりの人が支え合っている姿が由来と聞いています。
    人間に限らず、きっとどんな生き物も他の存在があってこそ生きられるのでしょうね。
    私も、何気なくであってもかけられる言葉に毎日救われています(u_u*)
    書き込みきて下さってありがとうございます(*^-^*)

    >>feelwindさん
    なぜ自分は生きているのか?自分の存在意義とは?
    こういうことにふと想いを馳せる時もありますよね・・・(私もあります)
    で、自分自身がここにいることの意味を見いだせなくてなんとも言えない気持ちになったりしちゃって・・・(^_^;)
    お仕事含めて、無心に没頭する作業は心にもいいと思います(*^-^*)

    >>空知さん
    うちも給湯器がストライキして、冷水で洗い物してたことありました汗
    冷たいですよね!(((>_<;)))
    他愛ないことで笑えるのってすごく素敵です(´`*)

    ★★★

    今日は、明日の仕事に備えて準備をしていたら一日が終わりました笑
    それだけきちんと仕事のこと考えてるってことだ!私えらい!!!←
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんばんは。空知です。みなさま日々の小さな素敵を楽しんでいますでしょうか。
    今日の褒め日記です。
    ○ 給湯こわれてるけど、水でお皿洗い。耐えた。つめた〜い。
    ○ しょうもないことで笑いあった
    ○ 懸垂した

    以上です。
    良い夢を。おやすみなさい。
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    【本日分の褒め日記】

    ※本を10分程度、音読した。

    ※30分程度、ウォーキングをした。

    ※パズルの問題を解いた。

    ※風呂掃除をした。

    なんか「なんで自分は生きているんだろう?自分に存在意義はあるのだろうか?」とか
    少し否定的な思いにふけってしまいまして。

    新しい精神科のクリニックに行くまで、仕事は控えてますが
    (就職情報誌やハローワークで、求職活動はしていますが。)
    日雇いの仕事でもいいので、働いたほうがかえって
    精神安定しているかもしれません。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    エフさん今晩は
    お声頂き有難う御座います。

    どんな人間でも誰かが言葉 かけられたら
    嬉しいとものです
    自分の生きている事を確かめ
    自分の存在を確かめ
    そして みんな生きていると想います。
    人間みんな弱い生きものです
    力 合わせ生きたいと想います。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    新しいお仲間さんが加わったようで歓迎します

    よろしくです

    さて今日の褒め日記

    ・ 隣町までサイクリングをした

    ・ 結婚にネガティブな ある男性に結婚に少し前向きになってもらえた

    ・ テレビでもよく出る激安スーパーで大量買いした

     こんなところですが早くもっといいところへ行った報告がしたいです  
  • refresh約2年前
    うらん 10代後半 その他
    *♡今日の褒め日記♡*
    ・早起きできた(5:30起き☆)
    ・勉強ができた(苦手な数学も)
    ・頭痛がするけど外に行けた
    ・なんとか今日も生きられた
    ・推しに愛を捧げられた(貢いだわけじゃないけど・・・笑)
    ・自分の事をなんとか好きでいれた
    ・推しのラジオ聴けた
    ・ココトモさんを元気にできたと思えた
    ・明日もまた生きていこうと思えた
    ・自由に生きていこうと思えた
    以上ですかね(^^)
  • refresh約2年前
    メンバー
    デミタス0 30代 その他
    こんにちは。
    自分で自分を褒めるの良いですよね。
    私もよくやってます。
    他人が褒めてくれる事は少ないですからね。

    最近出来たこと
    ・YouTubeを始めたいと思いまして。
    まずは練習用の動画をスマホで撮影、
    スマホ用の編集アプリで、編集して動画をYouTubeに挙げた。

    ・私は重度のめんどくさがり屋です。
    風呂や歯磨きですら毎日やるのが苦痛です。
    なので歯磨きが出来た!
    ゴミ出しが出来た!
    早朝に犬の散歩が出来た!等
    些細な事でもよくやった!と褒めてますw
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>空知さん
    給湯器が壊れてしまったのは大変ですが、大きなお風呂に気持ちよく浸かれたのはよかったですね(*^^*)
    塞翁が馬のお話ではないけれど、一見不運な出来事に見舞われても、それを幸運に置き換えられる発想って大事だなと思います。そして、そうされている空知さんは素敵な方だなとも思います(*^-^*)

    >>はちさん
    普段の生活に加えてメンバーとしての活動お疲れさまです(o^-^)つ旦~~~
    私は好んで勝手に皆さんにメッセージを書いていますが(これが一日の楽しみになってたりしてw)皆さんはそれぞれのペースで、気軽にまったりこのスペースを使って頂ければトピックを立ち上げた張本人としてはとても嬉しいです(*^-^*)

    >>カッコウの巣の上でさん
    ノスタルジーに溢れたお話できゅんきゅんしてしまいました(´m`*)
    お手紙・・・駅で待ち合わせ・・・十七歳・・・初々しい・・・。
    映画の一場面を眺めさせて頂いたような、素敵な気持ちです。
    ありがとうございます(*^-^*)

    >>feelwindさん
    パズル問題いいですね!
    頭の体操にもなるし、集中してると無心になれるし、私も好きですよ(*^-^*)

    ★★★

    ヨガをして、友人に便りをしたため(メールですが・・・^_^;)猫の相手をしました!
    それから、心に浮かぶものがあったトピックに少しコメントできたこと・・・かな。
    書きたくて書いただけだから褒め日記の話題にしていいのかとは思いますが笑
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    【本日分の褒め日記】

    ※一時間程度、ウォーキングをした。

    ※パズルの問題を解いた(手応えがあって、面白かったです。(^ー^) )。

    ※買い物をした。

    ※風呂掃除と食器洗いをした。

    以上です。

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    文通友だちの A子ちゃんと
    大阪駅で待ち合わせ 初めて
    逢ったね あの日
    お互い顔は知らず目印は 
    ギターを持ってる それが僕

    僕は恥ずかしく俯いて黙ったまま
    A子ちゃんと二人で食堂に入ってネ
    僕は恥ずかしくって一言も言わず
    黙ったまま

    やがて時間は過ぎA子ちゃんが千葉県に
    帰る時間になったネ僕は大阪駅に
    A子ちゃん見送りになっネ汽車のでる
    時間までA子ちゃんと話したネ
    汽車が出る時間になった時 僕は

    想わすギターで(国境の町)を唄いだす
    泣いちぁいけない笑顔を魅せてA子ちゃん

    お互い17歳。
    カルピス飲んで一つグラスに
    ストローが二本~~~ 初恋の味
    忘れちゃぁ~~嫌よと目と目を合わせ
    恋心をチューチューチュー

    A子ちゃんが浮気したら駄目よと言われ
    釘を打たれた
    これが~~~僕の文通友だちの 
    A子ちゃんの話し。


    僕は四畳半のアパートに帰り
    ギターで唄いだす
    (人を恋うる歌「若き支那浪人の歌」)

    肩を並べて御堂筋を歩きかった
    もし僕の腕がAちゃんに当たれば
    Aちゃんを汚すと想い僕はA子ちゃんと
    離れて歩いた。

    人を好きになるって苦しい哀しい。

    P、S。
    はちさん 初めてまして 
    お言葉 頂いて有り難う御座います。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>エフさん
    身近に楽器を弾く者がいるんですね
    生演奏が聴けていいですね!

    >>空知さん
    ギター演奏ができるのはうらやましいですね

    >>feelwindさん
    ベートーヴェンのピアノソナタの中では意外なところで第一番が好きです

    >>カッコウの巣の上でさん
    詩作が得意なんですね。最初は驚いたけどよく読んでみると味わい深いですね。

    >>まゆさん
    また調子が悪くなってないでしょうね 大丈夫ならいいのですが

    とまあこんな感じで全員にメッセージを送るのは余裕のある日じゃないと難しそうです。

    そんなところで今日の日記

    ・このところ相談メンバー掲示板の相談者からの感想に私の担当した相談が連続して掲載されるようなりました。
    これも相談者の方に恵まれたお陰だと思います。感謝....
    ・YOUTUBEでタンゴのARGENTINO LEDESMAという男性歌手が気に入りました

    しかし日記にどこかに行ったことを書きたくても、コロナ+この寒さではなかなか行けませんね それでも毎日を楽しみましょう
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    おはようございます。空知です。
    みなさん素敵な毎日を送られていますね。
    自分のために、誰かのために。一日一日歩んでいるんだなあ。

    さて、本日の褒め日記
    ○ 給湯器が壊れたけど、そのおかげでうちより大きい実家のお風呂を借りて入って、気持ち良かった
    ○ お仕事めっちゃ忙しかったけど、同僚からの相談にも時間を取って対応した
    ○ そして、今日も歩いた

    みなさんの毎日の小さな輝きを聞くのが楽しみです。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>空知さん
    おそば屋さん、いいなぁ~
    年越蕎麦以来食べていないので、おそばが恋しくなってきました(笑)

    >>はちさん
    反応ありがとうございます(*^-^*)/
    遠距離の彼氏とは電話でお喋りしていまして、家の窓から空を眺めていたので寒くありませんでしたよ♫

    >>カッコウの巣の上でさん
    やはりそうでしたか!
    Forman監督の映画はアマデウスしか知らなくて(^_^;)
    ネットでザッとあらすじを読んでみたのですが、とても興味深い内容で、いつか是非カッコウの巣の上でも観てみたいです(*^^*)

    >>feelwindさん
    月光の一楽章いいですよね(*´`*)
    リンク先みてみたのですが、演奏者の名前がなくてちょっと残念(笑)
    何にせよ、ベートーヴェンの曲は人間らしい温かな心が感じられて好きです♡

    ★★★

    愛猫とたくさんイチャイチャして、ヨガをして、家族にコーヒーを淹れました(*^^*)
    美味しいって言って貰えて嬉しかった~(*´`*)
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    ベートヴェンの月光・第一楽章を聴きながら、
    レスをしています。
    なんかこの曲は夜に聴くと、落ち着きますね。
    心が澄み渡るような感覚がします。
    (下部に動画を貼っておきます。)


    【本日分の褒め日記】

    ※座禅を30分程度、組みました。

    ※30分ほど、ウォーキングをしました。

    ※点つなぎのパズルの問題を解きました。

    ※食器洗いしました。

    ※風呂掃除をしました。

    以上です。


    https://www.youtube.com/watch?v=J_AsXhkSzms
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    エフさん。
    御声を頂き有難う御座います。
    エフさんの おっしゃる通りです。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    おはようございます!

    >>まゆさん
    マイクラが何だか分からなかったので反応できなかったのですが、マインクラフトというゲームなんですね。
    ドラクエ12はいつ出るかまだ分かりませんが、今年中には出そうです。
    素敵な夢を見たんですね! そんな夢を一度見てみたいものです。


    >>エフさん
    青空をまったり眺めながら恋人とたくさん話せて幸せとは羨ましいですね。
    寒くなかったですか? 早く暖かくなるといいですね!

    それで今日の日記
    ・YOUTUBEで2つのハンドオルガンの合奏による「皇帝円舞曲」と「南国のバラ」を聴きました。すごくよかったです
    ・やはり7000歩は歩いたかな
    ・図書館に行きました
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    おはようございます。空知です。
    今日の褒め日記
    ○ ようやく目標をこえて、一万五千歩を歩いた
    ○ 散歩の中で素敵な蕎麦屋さんを見つけ、嫁さんとランチした
    ○ 数年前の日記を読み返した

    今日も素敵な一日を。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>まゆさん
    おお、脱出ゲーム仲間ですね♫笑
    無料脱出ゲーム掲示板というサイトでよく遊んだものでした(*^-^*)
    最近久しぶりに検索かけてみたら、なくなってしまったようで悲しかったです・・・(;_;)
    雪見だいふく美味しいですよね♡
    映画の夢のつづきは見られました?(^皿^)w

    >>空知さん
    「今日も生きた」ほんと、いいですね(*^-^*)
    一日、一日、何もなくても生きているって素晴らしい・・・。
    冬は厳しいこともあるけれど、春を待ち焦がれるのもまた素敵なことですよね♫

    >>はちさん
    おお、おめでとうございます!
    何があったとしても経験は実りだと思いますし、その実りを糧にすることができるはちさんは素晴らしいですよ(*^-^*)
    今後のご活躍をお祈りしております♫
    でも、くれぐれもご無理はなさらないで下さいね(*^^*)/

    >>feelwindさん
    空はいいですよね(*´`*)
    大気は何時たりともとどまらず、常に動き流れて・・・見ていて飽きませんよね♫
    本の音読、私も久しぶりにやろうかなあ(*^^*)

    >>カッコウの巣の上でさん
    こちらこそありがとうございます(*^-^*)/
    どうぞまたお気軽にコメント下さいね♫
    ※ところで、HNの由来はやはり同名の映画でしょうか?
     お恥ずかしいことに映画自体はまだ観たことがないのですが、同監督の別の映画を知っているもので(^_^)ゞ

    ★★★

    今日は溜まっていた衣類にアイロンをかけました!
    そして家族の仕事のお手伝いを。
    また、ココトモに投稿した別トピックに有り難い回答を頂き感謝(_人_)
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    【今日の分の褒め日記・追加分】

    ※本を10分以上、音読した。

    ※点つなぎのパズルの問題を解いた。

    ※食器洗いをした。

    ※風呂掃除した。

    ※入浴中に、心の声でアファーメションを繰り返した。

    以上です。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    エフさん まゆさん レス頂いて有り難う御座います

    そして 拙い私に共感頂き有り難う御座います

        ただ(有り難う)です

        カッコウの巣の上で

keyboard_arrow_up