解決済み
20代前半 その他

一緒にお風呂に入りたがる母親

閲覧数1113 コメント数6 personA edit2022.01.06

母親は、どうにかしてでも私と一緒のお風呂に入ろうとします。

思春期だった頃、一度拒否したことがありました。そうすると母親は

「は?アンタの為を思って一緒に入ってるのが分からないの?アンタが怪我してたらいけないから確認してあげてるのに何それ?〇〇ちゃんの家はって話でしょ?ママはアンタの為を思ってるんだからそんなこと言わないでくれる?心外だわ。もうアンタの為に何もしてあげない。朝も起こさないしご飯も作らないし洗濯物もしない、勝手にすれば?どうせ困るんだから困ればいいじゃない。」

と言いました。
ヒステリック?って言うんですかね、友達から言われました。過保護過ぎるし、過干渉だし、理由も意味が分かりませんでした。
それ以来、断るのが怖くて一度も言ったことがありません。怖いです、本当に。

怪我したら自分で確認できます
痛いならその時言います
病院が必要なぐらいだったら相談します
私は1人で判断できるんです

なのに、なんで体の隅から隅まで見られたくないところまで見られて管理されるんでしょうか。私はそんなにだめな人間でしょうか。よく分かりません。
汚い話ですが、大切なところまでガン見してくるような母親です。正直気持ちが悪い…もう成人も手前なのに。
こういうのって、どうやって我慢したらいいんでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    A 20代前半 その他
    本当にありがとうございます。
    誰かに認められるという状況を感じて、嬉しいとは何か違う幸福感が出てきました。
    親にはいつも「アンタが悪い」「ママが言ってること間違ってる?」と言われ続けてきましたので、所謂刷り込みされているのかもしれません。
    今から完全に自分のせいだと思わない、は無理かもしれません…ですが、amagaeruさんのお言葉の様に、あまり自分を責めすぎないようにしようと思います。
    また書き込ませて頂くかもしれませんが、ここでだけでも自分の本当の気持ちを晒したいなと思います。

皆様、本当にありがとうございました!
    メンバー
    amagaeru 50代 女性
    Aさん、こんばんは。
    今の生活について、教えて下さってありがとうございます。

専門学校で学ばれているのですね。そして、趣味など、気持ちを集中できるAさんの世界があるのですね。それが生きる糧になっているとのこと…、とても素敵ですね。

今の年齢で親から拘束されていること、Aさんは恥ずかしいことのように感じているご様子ですが、それは決してAさんの責任ではありません。

お風呂のエピソードや、もう一件のご相談内容を見ても、Aさんが成長する過程で、親に「あなたにはできないから」という形で干渉されてきて、抵抗すると今度は感情的に攻撃されてしまう、ということがおそらくは何度もあったのではないかなと推察します…。ちがっていたらごめんなさい。
    とても、つらい状況だと思います。

そうした場合、親を受け入れたふりをする状況でいる方が安全(そうしないと危険)だと学習して、自立できるまでは、その状況の中でなんとかして生きようとした知恵だと思います。
    幼い子どもにとって、親がすべてのような時期があります。また、どんな親であっても、子どもは親が大好きで受け入れられたい、という気持ちが子供の根底にはあると思います。

ですから、決してご自分を責めたり、自分が力が無いように思う必要はないと思いますよ。
    むしろ、そうしたストレスのあるむずかしい環境の中で、自分の学びたいことを見つけ、専門学校に通われている今のご自分を誇りに思っても良いと私は思います。

ご家族は、父母さんとAさんで、けれど、親戚もあまり信頼していないのですね。1人でがんばってこられたんですね。信頼できる大人がいないようでしたら、むしろ知らない人ではあっても専門家と話す方が、気持ちが楽かもしれませんね。
    つらい時は、とにかく1人で抱え込んでしまわないで下さいね。
    ここに書き込んだり、または電話相談を試してみてください。

家族だから、近い存在だからこそ、色々な感情や気持ちが生じると思います。父母さんもAさんも、まったく別の個性です。それぞれにとって大切なことも違うし、
    また大人だから、親だから、絶対に正しい、ということもありません。ですので、とてもいやなことは、我慢しなくても、ほんとうは良いのですよね…。

けれど、今はそこまでの対立をしたくないという気持ちだったり、いつか1人で生きていくことを目標に、今は現状維持で…ということでしたら、
    とにかく自分自身を大切にして、自分を守ることを第一にして過ごしてくださいね。

長々すみません。ご自分のやりたいこと、ぜひ思いっきりやってくださいね。

A 20代前半 その他
    ありがとうございます。他のトピックも読んでいただけたようで、少し嬉しいです。

趣味と言っていいのか分からないけれど、やっている瞬間はあまり物事を考えずにいられるので今はそれを生きる糧にしております。
    そしてお恥ずかしながら私は今専門学生です、もう大人と同じ扱いをされる歳なのですが…こんな歳になっても親の拘束から解かれることはありません。
    私は3人家族、私と母と父で住んでおります。正直、親戚もそんなに好きではありません。少し人間不信なところがあるんだと思います。

相談させてくれる電話番号を教えていただきありがとうございます、本当に辛くなってダメな時はかけてみようかなと思います。

やはり、母はヒステリックかもしれないですね…もう少し時間が経てば、一人でも生きていられると見せつけられるかもしれません。子離れを早くして欲しいと願うばかりですが…もう少しだけ、頑張れるだけ、頑張ってみようと思ってます。ありがとうございます。
    ゆめ 20代後半 女性
    うちの母親は意見や反論すると「家から出ていけ!」「育てかた間違えた!」「よその子と違ってバカ!カス!」と言われます。時には「死んでやる!」とか脅されました。どこまでもヒステリックでした。

なのでセクマイさんの気持ちわかりますよ。

私は耐えきれずに、母親に勇気を振り絞って、母親に「嫌だと思うこと」を「手紙」にして伝えました。そしたら過干渉が一気に減ったという経験があります。

まぁ、その代償として「親不孝者!」「親には向かいやがって!」とか悪口を散々言われましたが、結果的に良かったです。

口頭では難しいと思うので、手紙でも良いので言いたいことを伝えてみませんか?

セクマイさんのお母さんのタイプを黙って納得させるのは難しいです。下手したら「親子の縁を切ってやる!」とか脅されるかもしれません。

でも本当にご自身の気持ちを優先したい気持ちがあるのなら、今が踏ん張りどころですよ。
    メンバー
    amagaeru 50代 女性
    Aさん、こんばんは。とても気持ちがつらそうで心配です。(掲示板の一つ前の相談「家族が嫌いです」というご相談の内容も合わせて拝見しました。)

お母さんに一緒にお風呂に入られるのが、嫌だけれど、随分前にそう話したら、お母さんが感情的にAさんをなじったのですね。それ以来、断わるのが怖くて、なにも言えなくなってしまったのですね。

すごく嫌なことを我慢して、一人で耐えながら、口にも出せないでいたら、ストレスが溜まって苦しくなってしまうのは、ごくごく自然な事だと思います。
    不意に涙が出ることもある、と書いておられましたが、かなり神経が疲れているのかもしれませんね。毎日の生活の中で、なるべく気持ちの安らぐことを探して、少しでもリラックスできる時間を確保できるといいですね。

もう10代後半ともなれば、一緒にお風呂に入る必要はないはずですし、そんな状況を「気持ち悪い」と感じるのも当たり前だと思います。
    Aさんはまったくダメな人間などではありませんよ。
    一緒のお風呂は、なんとかやめてもらいたいですね。

Aさんは、ちなみにいま高校生ですか?

一緒に住んでいるご家族は、Aさん、お母さんの他には、どなたがいますか?

たとえば、親戚や、身近な知り合いなどで、Aさんの気持ちをわかってくれそうな、Aさんとお母さん、共通の大人の知り合いなどはいませんか? もしもいたら、困っていることをまずは伝えて、状況を話してみたらどうでしょうか。

ここでも、良かったらお話聴かせてほしいですが、
    もしつらくて電話で誰かと話したくなったら、24時間体制で通話料金もかからない「よりそいホットライン」というのもありますよ。専門家の人が対応しています。0120-279-338

状況がよくなるように、応援しています。
    退会したユーザー
    Aさん こんばんは。ご相談ありがとうございます
    。お母様の干渉が多いと疲れてしまいますよね、、。おっしゃる通り、お母様はヒステリックな傾向がつよいのだと思います。
    Aさんが自分一人でできることや、やりたいことをどうしてでも干渉してくるのでしたら、もう言ってしまって、自分でやれるところを見せてしまうのがいいかもしれません。
    どうしてもそういった方は子供を自分が支配したいんだと思います。それに従っていると、やはりAさん自身も限界になってしまうと感じるんです。そうなってしまう前に自らお母様の手から離れてしまうのが1つの選択肢なのかな?ともおもいました。
keyboard_arrow_up