受付終了

人間嫌いの私が接客と介護ができるか不安です

閲覧数914 コメント数1 personmasami0215 edit2022.01.18

こんにちは。私は現在大学4年生です。

すごくひとりが好きで、会話や雑談も上手くできない人間嫌いなのですが、4月から介護の企業に就職予定です。
また新しく始める短期アルバイトもアパレルの販売で臨機応変な接客が求められます。
人と接することが苦手なのにこのような道を選んでしまったことを後悔しています。

2年生の頃にシューズの販売アルバイトで上手くいかなかったことがあり、「また出来なかったらどうしよう……」とトラウマが蘇って落ち込んでしまいます。

このようなクヨクヨを打開するにはどうしたら良いでしょうか。
何か対処法がありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    masami0215さん、こんばんは。
    タカミチと申します。
    ご相談頂きありがとう御座います。

このコロナ禍で就職難となっている中、内定が決まられたようで、まずはおめでとうございます。

人と接することが苦手なのですね。

それでも介護職や接客業をご選択されたという事は、masami0215さんの心が無意識に成長の機会を求めているのかもしれませんね。

僕も人と接する事は得意ではありませんし、同じく一人が好きなタイプですが、数年前に繁盛ラーメン店のホールで働いたことがあります笑。

元々裏方で入ったものの、ホールが足りないという事で駆り出されましたが、テンパりながらも良い経験だった、やって良かったと今では思います。

masami0215さんは、一度接客で失敗経験がおありのようなので気が重いと思いますが、人と接する仕事は人生の経験としてやっておいて損は無いと感じます。

masami0215さんはお若いので難しいと思いますが、年をある程度重ねると良い意味で「厚顔」に成る事が出来るようになってきます。

でも、そのためには人と接する仕事の経験がある程度無いと難しいと感じます。

そう考えると人生を長い目で見て、masami0215さんはそうした職業に就けたのはとてもチャンスだと考えて良いのではないかな、と思います。

恥はかき捨て、若い頃の苦労は買ってでもしろ、とよく言いますが、これは本当のことだったと、40歳目前にして思います笑。

masami0215さんを心から応援しています。
    肩の力を抜いて頑張ってくださいね!

少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
keyboard_arrow_up