10代後半 女性

自分が大嫌い

421 4 personme edit2022.01.26

もう少しで卒業なのですが最近イライラが止まりません
私と話していても男に話しかけられたら急に何も言わず、私をおいてけぼりにして男について行く友達
自己中で自分の価値観を全て押し付けてきたり、私の話は全て否定から入ってくる頭のいい友達
何も考えていないからこそ気遣いもなくて、ルーズで心優しい性格からか、自分の意見を言えず、反論もしないくせに根拠が伴ってない愚痴をたくさん言う友達
自分と同じ人間なんかいないってわかっるのに友達をこういう風に考えてしまう自分が大嫌いだし、今まで頑張ってきたけどもう関わるのしんどいなと勝手に被害者ぶってる自分が大嫌いです。
ネガティブになったらとまらなく色んなことが出てきて自分を含めこの世界にいる人間が嫌いになります
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • 10代後半 女性
    refresh約4ヶ月前

    ポップジェリーさん
    今中学生なので、これから進路を決める際に参考にします、ありがとうございました

  • 10代後半 女性
    refresh約4ヶ月前

    タカミチさん
    とても参考になりました
    いつでも関係をたっていいって思うとこれからまた頑張ってやっていけそうです!
    ありがとうございます

  • メンバー 40代 男性
    refresh約4ヶ月前

    meinaさん、こんにちは。

    タカミチと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。

    僕も精神がどん底だった学生時代に、人類そのものを憎んでいた時期がありました。

    meinaさんはとても繊細な印象がありますので、対人関係において割を食う方だと思います。

    僕もそうです。

    僕が本当に対人関係を達観し始めたのは結婚してからですので参考になるか分かりませんが、ストレスを溜めない考え方について書かせていただきますね。

    ちょっと厳しいことも書くかもしれませんがご容赦ください。

    友人関係を含めた対人関係は、依存や執着するほど苦しみが増していきます。

    だから、meinaさんがくだらないと感じる友達については、ご自分でも分かられていますが、「いつでも関係を絶って良い」と言う心境でいればいいと思います。

    社会では「ぼっち」「便所飯」だのと、とてもくだらない価値観が横行していますので、多くの人が自分がそうなりたくないという思いから、見せかけだけの関係を続けている人も少なくありません。

    でも、meinaさんが例えそれらの友人達と関係を絶っても、必ず自分と同じ心の境涯にある人が「同類の法則」により集まってきます。

    ちょっと厳しい言い方をして申し訳ないですが、現在周りをくだらないと感じるのでしたら、自分の心の在り方がそうした境涯にあるのです。

    でも、meinaさんは「くだらない」と感じているので、そうした人達よりは、人生の本質的な大切な部分に気づいていると感じます。

    これは実は大切な素養なのです。

    自分の人生は周りにいる人たちの影響を強く受けますので、周囲に心底呆れる人がいるのでしたら、関係を断ったほうが自分のためになります。

    これは一見冷たいように感じるかもしれませんし、自己中心的な考えに見えがちですが、むしろ人生という大きな枠で見た時は逆なのです。

    自分の心を大切にして大きく成長させれば、本当に大切にしたい人たちに素晴らしい影響を与えることができます。

    社会で成功し楽しく生きている人たちは、この視点を持っている人が非常に多いです。

    もちろん、情があって別れたくないと感じる友人とは、無理に別れる必要はありません。

    そう感じるという事は、その友人は自分に心の癒しや居場所を与えてくれているからです。とても有り難い存在です。

    そして、「くだらない」と感じさせる人々もまた、大切な気づきを与えてくれる、有り難い存在なのです、

    まだまだ人生これからですから、自分が大切にしたい人を選ぶという視点を持ってみてはいかがでしょうか。

    ちなみに僕は、現在は人が大好きになっています笑。

    そうすると、同じような心境の人が自然と寄ってくるものです。

    meinaさんも必ずそうなっていくと思いますよ。

    少しでも、ご参考になれば嬉しいです。

  • 20代後半 男性
    refresh約4ヶ月前

    あまり人と関わらなくていい仕事とかもあるので、そういう仕事をすれば他人との関わりで嫌な思いをしづらくなるかもしれないですね。
    でも卒業して進学するとしたらまた学校での関わりが出てくるんですかね。ただ学校が変われば生徒も変わるので、前ほど人で嫌な思いをすることが少なくなる可能性もありますけどね。
    人と関わるのに抵抗があるなら全然関わる必要もないし、他人との関わりによって自分を嫌いになることはしなくていいと思いますよ。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up