受付終了
10代後半 女性

人生詰み

閲覧数1215 コメント数7 personよう edit2022.01.28

元々小学校の頃から不登校で、中学もほとんど行かなかったのですが、定時制の高校に入り去年はまる1年なんとか行けました。ですが嫌いな先生がいたり嫌なことがあったりして、そもそも学校というものが漠然と無理なことを思い出してまた行けなくなり今学校を休んでいます。小中学生の時はなにもわかっていなかったけど嫌でつらいからという曖昧な理由で休んでいました。高校生になってからは前よりもさらに考えることが増えて嫌な理由がわかってくるようになり、それもまた考えれば考えるほど行きたくない要因になってくるのです。毎日同じ時間に行って(それは規則的に必ずあって)苦痛で全く身にならない授業を受けて、友達とも上手く喋れないのに行く理由がわからないです。授業がつらい理由は教師が嫌だからです。もちろん全員の教師が嫌いな訳ではありません。好きな教師ももちろんいるのですが、教師というものは(当たり前ですが)基本上から目線で高圧的です。そして古い考え方を押し付けてきたり生徒を叱ったりするので本当に無理です。目の前でクラスメイトが叱られているとすごくつらいです。教師の話を聞かなければいいのですが、私はそれができません。1度、怒るという程でもないのですがクラス全員に注意みたいなものをされて休んでしまって、その後はいくらか普通に行けていたのですがまた教師関連で嫌なことがあったり、PMSなのでピルを飲み始めたら1ヶ月生理になったりして休むことが多くなり行けなくなってしまいました。自分が弱いだけというのはわかっています。そしてもう最近はあまり教師のことは考えなくなったのですが、それが引き金になったのはあると思います。今はもう漠然と学校という場所が嫌いで、高校生が全員憎いです。SNSなどを見ると同級生たちが普通に学校に行けているのを見てキツいです。私はオタク気質でたくさん趣味があり、今まではそれを糧にしてがんばれてきたのですが、最近はそれすらももう学校をがんばるという源にならなくなってしまいました。そして、私の飼っている犬は私の命より大事な大好きな妹です。ですが最近の私は犬のことを考えても頑張る気になることはありません。先ほど同級生が憎いと書きましたが、私に優しくしてくれる、数少ない大好きな友達のことも嫌いになってしまいそうで怖いです。無理してでも学校に通えている人たちが心の底から嫌いで、忌々しいです。とても不謹慎ですが、無差別テロなんかにも理解を示せてしまいます。そしてこんなにもいろいろ言っていますが、学校を辞める勇気はありません。将来働くにしても高卒資格は取れないし、今学校を辞めて働くこともできません。(以前夏休みに短期バイトをしたときにも人間関係で精神が崩れて毎日泣いて暴れたことがあるので)私はまだ高校1年なので、あと3年も通うと思うと耐えられません。あと3年なんとなく待てばいいという意見もあるでしょうが、今は1日1日が苦しいです。本当に生きていてつらいだけなので死ぬしかないとも思っています。でも私は自殺をする勇気もないので、いろいろを考えるのをやめるためにずっと寝ています。昼夜逆転して朝に寝て夕方に起きる生活をしています。それで日光を浴びないのも原因だと思います。もうインフルやコロナにかかってしまいたいです。かかったら入院できるし、学校を休めるからです。遠くまで出かけたらなにか変わるかと思いましたがコロナで遠くまででかけられず、家にひきこもっています。田舎住みなので近所の公園などは犬と行き尽くしてしまい気分転換もできません。本当なら外国に行ってしまいたいですが、生憎外国に住む親戚などはおらず、もしいたとしてもまた新しい人間関係を築くのも怖いです。ただの旅行でもいいので、どこか遠くに行きたい気持ちでいっぱいで苦しいですが、今はコロナなのでできません。家にいることももうつらいので環境を変えるにはやはり入院するしかないんでしょうか?でも精神科に行くのは怖いです。人に自分のことを話したくないし、知らない大人と面と向かって話したくないです。(それがどんな話題だとしても)働けもしないし学校にも行けない私はどうすればいいのでしょう?因みに精神科、心療内科には行ったことがなく、通信制への転校も考えていません。行ったとしてもまた辞める可能性が高いからです。まだ高1なのに人生詰みとか人生をわかった気になるなという感じでしょうが、今の未熟な自分にはこの狭い世界しか見れないのです。広い世界を見る機会なんて早々にないのです。高校生向けの相談掲示板を検索してすぐヒットしたのでこの掲示板に即席で書き込みをしましたので初投稿です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    よう 10代後半 女性
    >>はちさん 相談に乗りたいというお気持ちすごく嬉しいです。ありがとうございます。タカミチさんとチャットさせていただくことになりました。
    退会したユーザー
    ようさん こんにちは! 私の分も含めご返信ありがとうございます。

「人生詰み」これは人生を将棋盤に例えた感じですか?
    物事を平面で見るとそのように見えるかもしれませんが、少し下がって全体を見てみると実は3次元で大きな世界が広がっていたなんてこともあります。

それとこの内容ならばチャット相談をされた方が良いと思います。
    もう少し悩みの内容を掘り下げると違ってくるのかなとも思います。

良ければタカミチさんにチャット相談してみたらどうですか?
    誘ってくれているようですし

私もこの相談に応じてみたくはあるのですが、少し前にヘビーな相談を担当したばかりなので難しいところです。

もう少し悩みを吐き出してみてもいいかもしれませんね。
    よう 10代後半 女性
    みなさんコメントありがとうございます。思ったより沢山届いて驚いております。あたたかいコメントばかりで嬉しいです。この長い文章を読んで、アドバイスをくださり本当に感謝しかないです。よく読ませていただきます。
    もり 30代 女性
    はじめまして。もりと申します。
    コメントさせて頂きます。

まず1年間、嫌な学校に通ったのですね!
    ひとつ達成したんだな!と感心しました。
    私だったら嫌な所へ1年も通うなんて無理です。
    それを達成した ようさんは凄い!と感じました。

先生が嫌いなんだ、と答えを出せたことも
    自分の気持ちと向き合ったんだなと感じました。

またクラスメイトが叱られていることに、心を痛める ようさんのお人柄に優しさを感じました。

そして1年間、学校へ通うことを頑張れた源である
    趣味やお友達や愛犬への愛を消耗しながら学校へ行くことに意味を見出せなくなったお気持ちにも、なんとなく伝わるものがありました。
    大好きなものを嫌いになりたくない。
    その気持ちは守ってあげたいものです。

3年をなんとなく過ごすなんて辛いだけです。
    3年はとても長い時間です。
    私にはできません。

今はなにかをする気力も尽きてしまったのかな?と文章から感じました。

焦る気持ちもあると思いますが、
    しばらく学校や世間と距離を置いて
    1人の時間を過ごされても
    いいのではないかなぁ〜と私は思います。
    退会したユーザー
    ようさん はじめまして

まずは少しずつでいいので環境を整えましょう。
    人間は環境に左右される動物です。環境次第で良い考えも悪い考えも出てきます。

PMSの時期もつらいでしょうがその時出てくるネガティブな考えはこの症状がさせているのだと思い、切り捨てましょう。
    また、ようさんは昼夜逆転生活で日光を浴びないのも原因だとも気づいているようですね。
    環境を整えれば、ポジティブな考え方もできるようになってきます。

ようさんはたくさん趣味があるとのこと。素晴らしいですね。
    その中で将来生活の糧にできそうなものはないですか?
    もし今はそういうものがなくても、意識してさがしていけばいずれ見つかるかもしれませんよ。

学校はまず先生が苦手なんですね。別の子が叱られているのもすごく辛いのですね。
    そこはもっとうまく受け流すようにしましょう。
    叱られているのは自分ではない。自分とは関係ないと割り切りましょう。

そして物事の良い面を見るようにしましょう。
    例えば、その先生から誰かが叱られている場面は、自分の耐性を上げる修業の場だと割り切ってしまうのです。
    そしてその先生にもいいところがないか探してみましょう。
    そうすればその先生にももう少し親しみがわくかもしれません。

そうしたものをうまく対処できる力を持っている人は過去は過去としっかり割り切れる人が多いです。
    そのため、過去を引きずらないで新しい「今」をしっかり生きることができます。
    人は一つの角度からしか物事が見えなくなったとき、1つしか答えが出ず行き詰まってしまいます。
    しかし、うまく対処できる力を持っている人は、ひとつの物事に対していろいろな視点から見ることができます。

Tuscaloosa 40代 その他
    良く相談出来ましたね🙇
    さぞかしお辛らかったとお察し申し上げます🙇
    まずは相談出来たという大きな一歩を踏み出せたと思います🙇
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    ようさん、こんにちは。

タカミチと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。

お悩み拝見いたしましたが「人生詰み」と感じるのも仕方がない状況だと思います。

でも、ようさんもご自分で分かられているように、まだ学生なので狭い世界の範囲でしか生きることができないために直面している問題です。

「明けない夜は無い」というように、人生は必ず浮き沈みがあるように出来ています。

だから、ようさんも今後心が晴れやかになる時が必ず来ます。

その到来を早めるためには、心の持ち方が問題となります。

ただ、ようさんの置かれている状況がとても難しいため、ゆっくりとご相談に乗らせていただけると嬉しいです。

掲示板は時間が経つと埋もれてしまうため、できれば僕を指名していただいてチャット相談を投稿していただけますか?

難しい場合はこちらでも全然大丈夫ですよ。

お待ちしていますね。
keyboard_arrow_up