受付終了
20代前半 女性

向いてない仕事を続ける

閲覧数768 コメント数3 personあこ edit2022.01.29

私は子どもと関わる仕事をしています。先日保護者から上司に、私の子どもへの見方を不安視する意見があったそうです。
私は話すことが苦手で、頭の中で考えすぎて結局言葉に出さないことがあります。保護者へも子どもの様子を伝えることが上手くできず、不安にさせてしまっていたようです。
上司は、私の魅力が出きっていない、経験だ、人それぞれだから、愛情持って頑張ろうと励ましてくれました。
この仕事を始めてずっと悩んでいた、「保護者との会話」で今回色々あり、かなり傷つき落ち込んでいます。
自分には向いていない仕事だと思いながらも、ここで辞めてしまったら負けた気がする。しかし、すぐには改善できないし、仕事に対して自信がさらになくなりました。(もともとないのに、、、)
どう考え、モチベーションをあげたらいいでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    まっきー 30代 女性
    あこさん、ご相談ありがとうございます。

頭で考えすぎてしまうのは、
    あこさんがとても思いやりのある方で、
    自分の言葉で相手を傷つけたり、
    きちんと伝わるか考えるからだと思います。

上司の方も言葉にするのは苦手だけど、
    あこさんの想いや優しさが見えているんだと思います。
    だからこそ、良さが出ていないと経験だと言ってくれているんだと思います。

向いてない仕事だったら上司の方も、もっと違う言い方すると思いますよ〜!

仕事上やはり目の前での会話が大事になりますよね(>_<)
    やはり保護者の人は、お迎えの時と先生の話しが印象の大半です。
    ずっと見てくれている上司とは違うんですよね(>_<)

うまく話そうというより、まずは言葉にする事を意識してみるのがいいと思います。
    言葉にするのが苦手ですみません〜!なんて言いながら、
    言葉にしたあと、色々思う事が出てきたら、それも言葉にする。
    プライベートでもなるべく思った事を言葉にするように意識すると成長スピードが上がります。

あぁ言えばよかったなこう言えば良かったとか、少しずつ言葉にしながら反省していくと必ず話せるようになって、
    あこさんの良さが100%それ以上になると思います(^^)

私も同じような経験がありました。
    少し時間はかかりましたが、
    言葉に出来るようになると
    コミュニケーション能力が上がるので、
    仕事も恋愛も友達ともスムーズになって、
    生きるのが日々ラクになりました(^^)

応援しています!!

MC21 50代 男性
    あこさん、こんにちは。

保護者との会話で相手を不安にさせてしまい、
    傷つき落ち込んでしまったのですね。
    コロナ過の今、お子さんを預かるのも大変ですね。
    言えない苦労もたくさんあると思います。

保護者との会話も大事なお仕事と思うのですが、
    やっぱり1番は子供ではないでしょうか?
    子供の世話をしたり教えたりなど、大変なことは多いと思いますが、
    逆に子供に教えられることや助けられることもあるのかな。
    子供は失敗しながら成長してゆく、
    大人だって同じじゃないかと思ったりもします。
    子供とともに成長してゆく。
    そこがモチベーションにはならないでしょうかね?

上司も味方になってくれているので、心は折らないでくださいね。
    退会したユーザー
    自分に向いてないと思いながらも、辞めずに頑張りたいと思えることは素晴らしいと思います。

向いてないと思う要因は、うまくできないからだと思うので、
    上司の方が言う通り、うまくできるようになればいいと思いますよ。

うまい人は何がうまくて、自分との違いは何なのか、
    もちろん1日2日でできませんので、
    毎日0.1歩くらいのペースで着実に進んでいければいいと思いますよ。
keyboard_arrow_up