受付終了
20代前半 女性

公務員

閲覧数773 コメント数2 personあいか edit2022.02.01

都道府県職員です。先日からコロナ対応で保健所で勤務することになりました。
保健所は逼迫しているときいていましたがほんとにその通りで毎日深夜まで残業、土日も仕事、週7勤務の状態です。
ほんとに辛くてやめたくてなみだがでてきます。
忙しすぎてマニュアルも貰えず分からなかったら過去のもの探して、わかる人にきかなければなりません。みんな忙しくて聞くのが申し訳ないです。分からないのも情けないしなんでそんなこと分からんのって雰囲気をだされると、余計落ち込みます。
私より残業して仕事抱えている人もいますがそれでも辛いです。応援職員だからと割り切れればいいですが無理です。
仕事辞めたいなーって思ったことはありますがここまで本気で考えたのは初めてです。
かってになみだがでてきます。朝起きるのも辛いです。車運転しててこのまま事故起こしたらどうなるかな仕事行かなくていいかなと毎回考えてしまいます。
部屋にお局さんみたいな人がいて怖いです。優しい時は優しく教えてくれますが、忙しすぎて常に苛立っている感じです。
保健所勤務になってまだ1週間経ってないのですが続けれる気がしません。人事に言って戻してくださいというのも情けなくて言えないです。
考えるのも疲れてしまいました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    サチアム 30代 男性
    あいかさん
    大変なご苦労をされていると思います。
    週7日の勤務状態は本当に危険です。単純労務職員でしたら労働基準監督署に相談ができます。できない場合は人事委員会または人事担当部局に相談しましょう。
    今は疲れ果てて考えるのがしんどいと思いますが、あいかさんが大事にしたいものは何ですか?人生においてでも、いま目の前の事でも大丈夫です。
    休む時間が必要なら休みましょう。それで働きづらくなる職場ならそこにいる意味や価値ってありますか?
    いま人事に相談することは、自分を守る為の勇気ある行動です。私は応援しています。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

    保健所のコロナ業務対応、だれかがお仕事をやっていただいているんだと分かって、本当に頭が下がります。それにしても、毎日深夜残業、週7勤務で休みなし、、本当に想像以上の労働環境で、非常事態なんだなと実感します。

    マニュアルも貰えず、分からないことも聞きづらい中で、長時間労働を強いられ、本当につらい中、周囲が皆忙しすぎるから、自分だけ休んだり戻ったり、そういうことが申し訳ないと感じてしまう気持ち、よくわかります。

    でも、マラソンで準備運動もなく、慣れないうちから全力疾走したら、身体のどこかが悲鳴を上げてしまいます。仕事も同じだと思います。倒れて強制的に休むことになってしまったら、その方が周りに迷惑をかける、と考えてみてはどうでしょう?

    上司に相談し、まずは残業はなしで、土日は休む形にしてもらったほうがいいと思います。残業しなくても、休みをとっても、毎日8時間も働く時間はあります。8時間働いてくれる人が1人いることは、厳しい職場では大変な助けです。あいかさんが倒れてしまったら、それもゼロになっちゃうわけですから。。
keyboard_arrow_up