受付終了
10代後半 女性

推薦で合格したけど、嘘ついてしまった

閲覧数1491 コメント数2 personラン edit2022.02.02

わたし高校の推薦で合格しました!ですが、お友達は落ちたというのでなかなか受かったと言えなくてわたしも落ちたと言ってしまいました!みんなが頑張ってる中わたしだけ楽しめないしと思って。友達はすごい慰めてくれますが、今更嘘など言えないし、このまま一般入試まで嘘ついたままでいいのかな…それとも誤って本当のこと言ったほうがいいのかな😭
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    アリー 10代後半 女性
    まずは、合格おめでとうございます。
    嘘って、結局いつかは必ずバレます。バレてしまったとき、そのお友達はどう思うでしょう?そして、ランさん自身も苦しむことになります。また、もしもバレなかったとしても、あのときに嘘をついた、という罪悪感を一生とまでは言いませんが、必ず背負っていくことになります。なので、私は、本当のことを言ったほうがいいと思います。
  • refresh約2年前
    メンバー
    りん 10代後半 女性
    ご相談いただき、ありがとうございます。
    あくまでも私の意見ですが、本当のことを言った方が良いと思います。いつかは言わなければならないからです。
    嘘をつきづけるよりも、早いうちにあやまって、なんで嘘をついてしまったのか素直に自分の気持ちを伝えるときっと相手の方は許してくれると思います。
    また、このまま本当のことを言わないで嘘をつき続けますと、ランさんにどんどん罪悪感が生まれてしまいランさん自身がしんどくなってしまうと思います。
    そうならないためにも本当のことを言うべきだと思います!
keyboard_arrow_up