受付終了
10代前半 女性

疎外感を感じてしまう

閲覧数666 コメント数1 personふう edit2022.02.04

高校生の女子です。
友達グループからの疎外感を感じてしまうことがあります…

友人ABCと私の4人グループでよく遊びに行っているのですが、最近ABCが共通の友人のDと4人で遊びに行くことがあり、少し引っ掛かっていました。

でもABCが冷たいと言うことはなく、むしろよく話しかけてくれたり、中でも仲が良いAは2人で遊びに行こう、と誘ってくれたりします。Aと遊ぶのも2人でずっと笑っていられるほど楽しいです。

なので考えすぎだ、と割り切っていたのですが先日ABCと4人で遊びに行った時、Aが話を言いかけて、「やっぱりDがいる時に話すね」と話をやめてしまったのです。

私の前では話せない話なのかな…と悲しくなり「私も聞きたいな、」と言って、BCもそうだよね、と軽くは言ってくれたのですが結局Aは話してくれませんでした。

なんだかとても悲しくなってしまいました。
私はABCといると本当に楽しくて大好きな友達なのですが、ABCはDと一緒にいた方が楽しいのかもしれないと思いました。

そんなに深く考えず、一緒にいて楽しい友達と過ごしたいとは思うのですが私はこういった友達の言動にいちいち傷つくことが多いです。

私は考えすぎでしょうか。
ABCといて私だけ知らない話題がでると(噂とかですが)その度に悲しくなる自分が嫌です…

わかりにくい文章ですみません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめまして。ご相談ありがとうございます。
    私も疎外感を感じることがあるのでとてもわかります。。。
    確かにそのような出来事あるとやっぱり気になってしまいますよね。
    私もそのようなことがあった時考えすぎかなと思います。性格上デリケートな部分が少しあるのかもしれませんね。しかしデリケートな分相手がどのような言葉で傷つくのかを人一倍考えられることだと思ってます。なので全然考えすぎではないと思います。どうしても考えたくないのであれば、無理に直していかなくても少しずつこの言葉に深い意味はないんだと思うしかないですかね…
    少しでも心が軽くなれば嬉しいです。頑張ってください。
keyboard_arrow_up