受付終了
10代後半 女性

孤独を感じてしまう。

閲覧数673 コメント数1 personささ edit2022.02.14

高校生です。
私は人の相談は聞くけれど、人には相談できないタイプです。家族にも本心話すことが出来ません。
学校でも友達といて楽しいです。中学からの親友にもよくLINEをして会ったりしています。
特にお金に不自由しているわけでもなく、親が毒親でもなく、いじめられているわけでもないのに、自分はふとした瞬間に孤独を感じ、死にたくなってしまいます。

中学の時の友達は信用出来るのですが、高校の友達はなぜか信用できません。
そこが、孤独を感じる理由なのかな〜と思っています。
どうすれば人に本心を話せるようになるのか、孤独ではないと理解するにはどうすればいいですか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    カワチ 10代後半 女性
    こんばんは。ご相談ありがとうございます。
    さささんはとっても仲のいい親友さんがいらっしゃるんですね。すごく素敵な事だと思います。他の中学のお友達にも恵まれている様に感じました。それが高校でのお友達をなかなか信用できない理由のひとつになっているのではないでしょうか。中学の時のお友達との仲が良すぎて高校のお友達と比べてしまっているのかも。信頼や友情は時間が経つほど深まっていくものだと思います。これからもっと一緒にいればだんだん信用出来るようになってくるのではないでしょうか。
    さささんはお友達やご家族を大切にしていますね。そして人の相談にのれる=人の心に寄り添えるという優しい気持ちを持っています。そんな優しい方だからこそ自分の悩みを言って周りに迷惑をかけてしまうなどの周りへの配慮で本心を言えないということもあります。さささんの本心を言えない理由はどうなのでしょうか。もし配慮によって言えなくなっているのなら「これを言ったら相手はどう思うのだろう」といった憶測を1度やめてみることをおすすめします。人は意外と他人の話を聞いていないもので案外あっさりした返答がくる時もありますしね。それでも言いにくければ第三者に相談・本音を言ってみるのはどうですか。例えば今みたいにココトモの人に言うとか。どんどん慣れていって最終的に身近な人に本音を話せるようにするのはどうでしょうか。
    本音を人に話せるようになれば孤独も薄れていくと思います。
    長々と書いてしまいましたが、さささんのお悩みが少しでも軽くなれば幸いです🙇‍♀️
keyboard_arrow_up