受付終了
40代 男性

死にたいと思うこと

閲覧数541 コメント数2 person edit2022.02.15

約1年前ぐらいから死にたいと思うことが頻繁にあります。それまではそんなこと一切思ったことがなく、きっかけはよくわかりません。
死にたいと思うことはありますが、自殺なんてする勇気はありません。
誰にも死にたいと言えないし、相談出来ないのでこちらで投稿させていただきました。
精神科や心療内科に行くべきかも考えています。
何かアドバイスいただけたら幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    ひさん、こんばんは。

ご相談いただきありがとうございます。

心のストレスは、自分が気づかない内に溜まってしまうものなので厄介ですよね。

ひさんの日常生活が自分の思い通りに行っているかどうかなども関係してくると思いますが、外的要因だとすれば、今はコロナ鬱が急速に拡大しているせいかもしれません。

今の社会は、自粛による抑圧、マスクによる二酸化炭素再吸引など、精神不安を引き起こす要因で溢れています。

「死にたい」と思ってしまうのは、心の黄色信号だと感じます。

心にはストレスという垢が知らず知らずに溜まり、臨界点を超えた時にやはりそのように死を考えてしまうものです。

でも、心のお掃除をすれば元の健康な心に戻りますし、ココトモはそうしたお掃除の場だと思っています。

いくらでも愚痴や悩みをこぼしてくださいね。

心療内科に行ってみるのは、認知行動療法的にもプロのアドバイスを聞けるのでとても良いと思いますよ。

ご参考になれば嬉しいです。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめまして、コメント失礼致します。
    よろしければお聞かせください。

そのような衝動が出てくるきっかけ、引き金のようなものはありますか?

1人で考え込んでいるときとか、誰かと一緒にいるのに楽しくないときとか。

それと、今のご自身の中で死にたいと考えること以外に、何かしら苦しさ、辛さ、痛みのようなものはありますか?

ご面倒でなければ、無理のない範囲で教えていただければと思います。
keyboard_arrow_up