解決済み
20代前半 女性

コールセンターに向いていない、辞めたい

閲覧数1533 コメント数2 personかいり edit2022.02.16

去年の12月からコールセンター(問い合わせ対応)の仕事に転職したのですが、正直言って自分に向いていないなと思うようになりました。
メールの作成途中で電話が来たりなど、自分がしている作業の最中に別の仕事が入ると、その仕事に意識が向いてしまい元々手をつけていた仕事のことを忘れてしまう、本来伝えるべきことを伝えられていないというミスをしてしまうといったことが続き落ち込んでいます。
向いていないなと思ったらさっさと見切りを付けて辞めたほうがいいのでしょうか…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    かいりさん、こんにちは。

    ご相談いただきありがとうございます。

    コールセンターの業務は忙しく、大変ですよね。
    お疲れ様です。

    僕も過去にソフトバンクのコールセンターに居たことがありますので、その大変さは分かります。

    転職の考え方について、感じる事を書かせて頂きますね。

    かいりさんは、並行作業の発生する職種がどうしても向いていないと感じるようでしたら、そうした事が発生しない職種に転職するのもひとつの選択だと思います。

    しかし、転職を悩む、という内に勢いで辞めてしまうと、高い確率で後悔する事が多いです。

    次の職場の待遇が下がる程度ならまだしも、このコロナ禍ですから、仕事自体が見つからないという事も大いにあり得ます。

    であれば、転職前提の気持ちで、今苦手だと感じる並行作業を、少しでも克服する意識で仕事に臨むと、今後同様のケースで悩む事を減らしていけます。

    それでもどうしても並行作業が苦手と感じれば、転職の準備を進めておいて機が来れば辞めれば良いと思いますし、もしかしら苦手意識を克服して今の職場が好きになる可能性もあると思います。

    忘れてしまう対策としては、例えば、手帳をいつも持っていて、中断した作業をメモしたり、付箋に書いてPCモニタなどに貼っておくなども有効な手段だと思いますよ。

    苦手を克服する、というのは出来た時は達成感があって楽しいものです。

    かいりさんが良い方に転がるよう陰より応援しております。

    少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは、コールセンター勤務(問い合わせ窓口)15年になります。
    新人さんの教育係を任せて頂いた事もあります(^^)
    日々お仕事お疲れ様です!

    コールセンターと言っても様々です。
    個人向け、法人向け、イロイロなコールセンターがあるので一概には言えませんが最初はどんな仕事でもキツイものです。
    仕事覚えるのもキツイのにさらに喋ってないと駄目、メモとってなきゃだめ、処理しなきゃ駄目、ですもんね、頭が爆発します^_^;
    私の話ですが最初の一年間はとにかくコールを取ってとにかく経験を積みました。
    そのうちにわかります
    これは先にしたほうが良い
    これは後で大丈夫
    これやってる間にこれもやろ!
    など、今はもちろんできません。目の前の仕事に食らいついて欲しいです。
    マルチにイロイロできるようになるのはもっともっと先です。でも必ずできるようになります!
    最初は失敗してなんぼです、その為に先輩や年長者がいるのです。後輩の失敗をカバー出来ないようでは先輩として恥ずかしいです。
    まだ2ヶ月くらいですよね、まだまだですよ!
    お客様の言葉で傷ついてしまったとか精神的な事言われた…やめたい。っていう理由じゃないなら私は頑張ってほしいです(^^)
    好きな物食べてリフレッシュしてみてください!
keyboard_arrow_up