受付終了
10代前半 女性

比べられたときの対処法

閲覧数656 コメント数2 personたんぽぽ edit2022.02.16

長文失礼します。
親に勉強のことで他のこと比べられます。
私が頑張ったつもりでいても親からは「塾通いの子はもっと長い時間頑張っている」「今勉強中の子がいるのに遊んでていいの?」などとよく言われます。
親の期待ほど頑張れない私にも問題はあると思うんです。経験上「なんだかんだ行けるだろう」という気持ちが抜けず、今ひとつ本気が出せないのは自分でもだめだと思っています。塾も自分の希望で行っていないですし。
けれど、比べられると苦しいんです。
自分は他の子に比べて頑張っている方ではあると思うし、何も努力をしていないわけでもありません。それなのにいつもいつも「もっと頑張っている子はいる」と言われると、私なんかいなくなってその子をもらってくれば?や、親も私がいないほうが楽なんだろうし死ねたら楽だな〜、と思ってしまいます。
親は私のために言っているんだろうし、そんなことを思ってしまう自分にも嫌になります。
死にたいけど親や他人に迷惑かけたくない、事故にあって死にたい、忘れられて消えたいと考えるようになって、このままだと本当にやばいと自分で思って吐き出しに来ました。
どう思えば苦しくなくなりますか?これからもその「勉強してる子」に追いつく努力はしていくつもりです。だけど、比べられるたびに心が折れそうになります。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    そうた 10代後半 男性
    たんぽぽさん、こんにちは。
    比べられるキツさとか、なんだかんだいけるだろうって思ってしまう心境とか、とてもよくわかります。頑張っているのに認めてもらえず、いつも比べられてそのように言われるのは苦しいですよね。
    たんぽぽさんは人並み以上に器用で、大抵のことはこなせてしまうタイプなのかな、と推察しました。親御さんもそれをご存知だから、期待をついそういった言葉で表してしまわれるのではないかと思います。
    なかなか本気が出せないということですが、必要なときが来れば本気は出せます。というか出ます。
    最後にひとつだけ伝えさせてください。親御さんの言動につらい思いをされることもあるかと思います。ただ、表現の形こそ納得し難いものでしょうが、親御さんがたんぽぽさんを大事に思われているのは確かです。それはたんぽぽさんの勉強量や成績に関係なく、ですよ。
  • refresh約2年前
    メンバー
    二 階 堂 10代後半 女性
    タンポポさん

ご相談ありがとうございます。
    ココトモメンバーの二階堂です。

比べられるのはとても辛いことですよね。

私も同じでした。
    塾も無理やり行かせられてるような感じで、
    自分でやる気を起こしたことがありません。
    そんな中、比べられるのが嫌だったので
    『私のペースで頑張ってるから比べないで』
    と言いました。少しは効果があったのか
    黙ってくれました。
    (くだらない体験談でした💦)

しかし、その変わりに
    実績を残さなければいけません。
    そこはタンポポさん次第だと思いますよ。
keyboard_arrow_up