受付終了
10代後半 女性

眠れません。

閲覧数904 コメント数6 personのの edit2022.02.28

最近寒くて眠れません。もこもこのパジャマを着て、湯たんぽも使っているのですがなかなか眠りにつけません。そのせいで「いつ眠れるんだろう」「このまま眠れなかったらどうしよう」と、どんどんマイナスな方へ考えてしまいます。余計なことを考えないように、配信アプリで人の声を聴いても、余計なことを考えてしまって話の内容が頭に入ってきません。どうすれば寝る前に変なことを考えなくなりますか?また、寝る前に何を考えればよく眠れますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    ののさん、こんばんは。

タカミチと申します。

先ほどは別のお悩みへお返事いただきありがとうございました。

少しでもお役に立てたようで良かったです。

布団に入っても考えが止まらなくなり、眠れなくなる事にも悩まれているのですね。

僕も以前、重度の不眠症でしたので、改善した方法をご参考までに書かせて頂きますね。

まず、人によって効果があるかどうかは変わってきますが、即効性を求めるなら、寝る直前に「ネルノダ」という眠剤を飲むと、ギャバの効果で眠気が出てきます。

錠剤とドリンク剤がありますが、どちらでも効果はほぼ一緒ですが、より即効性があるのはドリンク剤だと感じます。

また、寝る前1時間はスマホを観ないようにした方が、自律神経を休める意味でとても効果的です。

寝る前のスマホは、自律神経を過敏にさせる為、不眠症を引き起こしがちで、現代での深刻な習慣病にもなっています。

寝る2時間前に入浴、スマホを観ずに就寝が理想的ですが、完全にスマホ断ちをするのは難しいと思いますので、多少なら大丈夫かと思います。

また、どうしても眠れない時の奥の手としては、一度布団から出て、ちょっと小難しい、頭を使うタイプの本を読むと眠くなるかも知れません。

僕は不眠症に悩まされていた時、布団にいつでも入れる場所で、経済学や社会学の本をよく読んでいました。まぁ、頭が疲れますので眠たくなります笑。

少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
      のの 10代後半 女性
      コメントありがとうございます!!
      やっぱりスマホの見すぎなども原因になってきますよね、、
      ちょっとずつスマホ離れできるようにしていきたいと思います!
      難しい本を読むのは、すごくいい方法だと思いました!元々本を読むのは好きなので、試してみます!
      ありがとうございます!!
    メンバー
    10代後半 女性
    こちらこそお役に立てて嬉しいです!
    体調には気をつけてやってみてください!
      のの 10代後半 女性
      ありがとうございます!
    メンバー
    10代後半 女性
    ののさんこんにちは!

「いつ眠れるんだろう」と意識すると余計に眠れないですよね。配信アプリに集中したくても、勝手に色々なことを考えてしまうのは仕方ないです…とてもわかります…。

私が眠れないときは、無理して寝ようとはせず、起きていられることをポジティブに時間を有効活用するようにしています。

例えば…
    「今なら暗記科目の勉強ができるチャンスだな!!」
    「久しぶりに本読んでみようかな!」など…

寝ることに意識を向けるのではなく、違う行動をしてみることによって、自然と眠くなるかもしれません!
    ただ、睡眠不足は身体に悪いのでほどほどにやってみてはいかがでしょうか?
      のの 10代後半 女性
      コメントありがとうございます😭
      時間を有効活用する、という考え方はしたことがなかったので、やってみようと思いました!
      本当にありがとうございます!!
keyboard_arrow_up