受付終了
10代前半 女性

どうすればいいのかわかりません

閲覧数682 コメント数1 person edit2022.03.01

私には彼氏がいます。
彼とは学校が違い、会うのは大体月一回ほどです。
ですが彼はとても病みやすいのです。
常にタヒにたいと言っており、リ○カや自殺未遂なども何回もあります。
私は彼が強く病む度に(週一であるかないか)彼の心を落ち着かせたりなだめたりすることに努めております。
しかし私も諸事情により病んでいるためそれに疲れてしまうことがあります。
それが最近連続してきているのでもう本当に辛くて苦しいです。
彼の心の支えにはなっているはずなのですが支え程度にしかなれず、彼のためにできていることが少なすぎて自分の存在意義がないように感じます。
なのでタヒにたいと言われたら「私もタヒぬから一緒にタヒの?」と言ったりしています。
そうするとなんとかタヒなないでくれます。
彼は特に自己嫌悪がひどく、人の目を異常なほど恐れます。それが改善すればかなり良くなると思うのですが…
私ももう限界で彼といるのが辛いです。
正直もう離れたいです。
でもそれを言うと確実に彼は命を絶ちます。
私のせいで。
そんなことにはしたくないです。
けど打開策がないのでどうしようもないです。
状況を変えるにはどうすればよいでしょうか
かなり難しいと思いますがアドバイスなどありましたら是非お伺いしたいです。
長文すいませんでしたm(_ _)m
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    ユズキ 20代前半 その他
    百さん、はじめまして。

    ご相談ありがとうございます。

    ご自身も病んでいる中、彼氏さんのことも気に留めなければならない。身体的にも精神的にも削られてしまう状況かと思います。
    今までよく頑張ってきましたね。

    人を励まそうとするときは自分が安定している状態でないと難しいことが多いです。
    百さんは彼といるのがもう辛いとのこと。
    ならばもう離れてしまって良いのではと思います。

    離れようとするとき、
    「別れたら死ぬから」
    「俺が死んだらお前のせいだから」
    ともしかしたら彼は言うかもしれません。

    しかし、彼が何と言おうと最悪の場合になったとしても、その選択をしたのは彼自身です。

    百さんのせいじゃない。それは彼の責任転嫁。
    百さんは「私のせいで」と負い目を感じる必要は全く無いんですよ。

    自分自身を大切になさってください。申し訳ないけれど彼はその後。

    百さんが他の人にも手を差し伸べられるくらいに余裕ができたら、その時に彼を助けたいと思ったら手を差し伸べたらいい。
    連絡を取りたくないと感じたなら連絡先を消すなどして、お互いに別の人生を歩んでいく。

    どちらにしても、何かの犠牲になることなく自分を大切にすること、他人を尊重すること、健全な人間関係はその上に成り立つものです。
keyboard_arrow_up