受付終了
20代後半 女性

職場の人間関係について

閲覧数737 コメント数2 personぶるち edit2022.03.05

私は転職をして1ヶ月目です。
接客業は今まで経験ごありますが、今回初めての職種です。

まだ馴染めていないです。
私はお客様とは普通に話せるのに、職場の人たちと雑談をしたり、輪に入ったりが苦手です。
せっかく話しかけてもらえても、上手く会話が続かなかったり声が小さくなったりしてしまいます。
今までも職場に馴染めなかったり学校で孤立することがあったり、暗いと言われることがあったりで、またそういうふうに思われたらどうしようとか、考えます。
学校ではばにされたことや、職場でパワハラを受けた経験があり、威圧的な人とかには萎縮してしまいます。
声はお客様に対して大きい声を出せるのに、職場で話す人への声は小さくなってしまい聞き返されることもあります。
自分では意識して声を張ろうとしてるのですが、どんどん小さくなったりします。
ひとつとにかく相手が話してる時には目を見ようとこれは常にやれています。
転職を、何回かしているのでもうさすがにすぐ転職しようとは考えていません。

あとは極度の緊張しいなのか、職場に出社する時や、話しかける時とか常に緊張しています。
手が震えたり声が震えたりする時もあり、手が震えてない時には、ああ震えてない良かったと心の中で安堵したりしています。

休日はそのことばかり考えてしまい、泣いたり、1日中家でね最低限のことしかしていません。
今辛いです。
昨日は職場のトイレで泣いてしまいました。
なにかアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    むらまっさん 20代前半 男性
    自然体=一番楽な自分の状態でいればいいと思います。

人間って必要以上に何かをすると、体に現れますから。

焦らず人の話を聞くことを大事にすれば時間はかかるけど見捨てられることはないと思います。
  • refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    ぶるちさん、こんばんは。

タカミチと申します。

ご相談いただきありがとうございます。

転職1ヶ月目の職場で、緊張から職場の人とのコミュニケーションが苦手で、とてもお辛い状況にあるのですね。

過去に、学校や職場で人から酷い仕打ちを受けた事がトラウマとなり、それをいつ今の職場でされるか分からない恐怖がある事から、円滑な関係を築く障害になっているのですね。

そして一方で、ぶるちさんはお客様に対しては問題なく対応できている事、相手が話している時は目を見る事が出来るなど、辛い中でも克服されてきた部分がある事をお見受け致します。

ぶるちさんは、お客様のようなその場限りの相手の場合は会話がしやすい印象ですが、学校の同級生や職場の同僚など、継続的に関係を築いていく事を苦手とされているのだと感じました。

長年の経験から心に刻み込まれてしまったトラウマというのは、恐れたり、逃げようとしたりするほど、根深く残り続けてしまう傾向があると感じます。

こうした感情は、突き放すよりも「受け入れてしまう」事の方が、うまく付き合いやすくなるケースが多いです。

「まぁ、緊張してしまうのはしょうがない」「だって、過去のトラウマがあるし」と一旦受け入れて、そこから比較的話しやすい同僚と話す際に、緊張する自分を“まるで別の人を眺めるように”観察してみてください。

少しずつ、少しずつ、同僚と話す時の緊張してしまう自分を、「あぁ、また緊張してるw」「なんでなんだろうなぁw」といった感じで、気楽に眺める事ができるようになってくると、お悩みの出口は近いかも知れません。

また、転職はもうされたくないという事ですが、「最悪の場合は転職しよう」という“逃げ道”を作っておく事も、心をいくらか楽にして会話に臨めると思います。

ぶるちさんは、“お客様には大きな声が出せる”と言う点は、とても自信を持たれて良いポイントだと思いますよ!

少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
keyboard_arrow_up