受付終了
30代 女性

仕事を辞めるタイミングについて

閲覧数804 コメント数1 personsakurada edit2022.03.07

仕事を辞めるタイミングについて。

今の職場に勤めて10年目です。これまで社長の弟と2人体制で仕事をしていましたが、一昨年わたしが大人数の部署に異動になり、元の部署は弟1人でやっていました。

この弟がとにかく仕事をしない、してもいい加減なことばかりで本当にヤバくなったときにわたしが呼ばれて火消しをしている状態です。

わたしが引き継ぐものは全てもう期限が過ぎているのに全くできていないものばかりで、先方にわたしが怒られたりしながらなんとか間に合わせるように必死でこなしています。

このままだと弟の部署は潰れるということでわたしがまた戻されて、今度はわたしが上の立場(担当)になってくれと社長に言われてしまいました。

一度承諾しましたが嫌で嫌でたまりません。新しく覚えてきた今の仕事を頑張りたいと思って続けてきたのに、今から仕事が変わるのはもう嫌ですし、弟の尻拭いがいつ来るかと思うともう耐えきれません。

職場にわたし以外わかる人がいないので困っても誰にも頼れないのも辛いです。

仕方がないのでもう辞めるつもりですが、タイミングで悩んでいます。

ほんとうは転職活動をして次を決めてから辞めたいのですが、またいつ爆弾がくるかわからないのでなるべく早く辞めないとかなと思っています。
わたしが担当として動き始める前に辞めると伝えたほうがいいのかな…とも思います。

しかしながら30代半ばという年齢のこともあり無職になることも不安で、社長に辞めるとちゃんと言えるのか、怒られたりなんだか丸め込まれてしまうんじゃないかというのも不安です。

このまま続けていると精神的に病む可能性が高いけれど辞めるのも不安、という状況です。

家族は辞めれば、と言ってくれています。職場の人や友達にももう辞めた方がいいとは言われます…

この1週間本当に毎日仕事に行くのが辛いです…
なにかアドバイス等いただけないでしょうか。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    転職をご希望なら早めに転職サイトに登録してはどうでしょう。

希望条件に合ういい求人が常にあるわけでもないので。

退職の時期は、入社で合意した新しい会社の都合もあるので、それから考えるのはどうでしょう。

これなら辞める不安もなくなりますよ。
keyboard_arrow_up