解決済み
10代後半 女性

行きたい大学に行けない

閲覧数573 コメント数0 personかるは edit2022.03.07

高校3年生です。AO入試•公募推薦•共通テスト利用•一般前期が全て落ちてしまい、一般後期まで受験しました。後期でやっと行きたかった大学へ合格しました。しかし、滑り止めで受けた大学の方が授業料が安いと言われ、今まで行きたかった大学のために頑張ってきたのはなんだったのだろうと思いました。後期受験前も、「どうせ落ちるだろう」「お前には無理だ」と言われてきました。また、受験料も前期までは出してくれたのですが後期からは自分で払えと言われ滑り止めも含めて約10万円自分で支払いました。受験料に関しては落ちてしまった私が悪いので仕方ないと思っています。
奨学金はもちろん借ります。その奨学金は将来自分で返すのもちゃんと約束しました。
一応看護学部へ合格したためしっかり勉強して、奨学金返済は可能だと思っています。
両親的には、もちろん授業料の安いところに行って欲しいのは分かりますが私もその大学のために頑張ってきたため譲りたくありません。
日頃から、自己肯定感が下がるようなことを言ってくる両親です。外見のことであったり、内面のことであったり、しまいには友人関係のことも言われました。
受験に落ちてしまった時も、知り合いのママ友にすぐ落ちたことを言って地元には広まりました。本当に悲しかったです。
入学金も授業料も私が払うんだからと言われてしまいました。奨学金を返すのは私だと言ってもそれまでに使うお金のことも考えてと言われました。
元々私の行きたい大学へ行くことを許可してくれたのに滑り止め校が受かるとそっちにしろというのは、もう一度言いますがとても悔しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up