受付終了
30代 女性

毒親から逃れるための方法

閲覧数1217 コメント数4 personいえいり edit2022.03.13

はじめまして。30代の女です。私の母は過干渉系の毒親です。縁を切りたいと思っています。県外の彼と結婚しようと思っています。彼は私の境遇を理解していてくれ、大切にする、と言ってくれています。私にとっても大切な人です。彼や彼の家族に迷惑をかけたくない…うちの母の事です。誘拐などと騒ぎ立てる危険性があります。それは避けたい。皆様のご助言を願います。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    サーシャ 10代後半 女性
    周りの方を味方につけましょう。
    お母さんがなんと言っても、あなたの人生はあなたのもの。
    わたしは何も役に立つことを言えませんが、応援しています。
    30代 男性
    自分の親も毒親です。
    完全に距離を置いた方がいいと思います。
    あずき 40代 女性
    誘拐と騒ぎ立てるかも、などなどの、思いつく限りのお母さんがしそうなことをあらかじめ彼に伝えておきましょう。

そして、お母さんの賛成をもらおうとか期待せず、結婚する時は報告するにとどめて下さい。

何を,言われようが、彼と結婚して下さい。

結婚式には出席しないとかそういうみっともない発言や、彼を貶すことも言ってきそうですね。全部スルーして下さい。

結婚式は、2人でするくらいの覚悟で良いです!
    ミュリン♪ 10代前半 女性
    可干渉な母親にとって娘の結婚は「母を捨てるのか」などと言い出し兼ねないイベントかもしれません。ですが、娘の結婚は娘の人生です。娘の生きる権利です!毒親な母親によってブチ壊されては困りますよね!信頼できるカウンセラーや弁護士、または信頼できる周りの年長者の方などに間に立ってもらい、娘が結婚して娘の人生を生きていきたいという事を宣言して認めてもらいたいですね。結婚は娘の人生の権利ですから、それが上手く運ばないようにされては困るので、信頼できる方を間に立てて、娘は結婚したいという事を宣言し、認めてもらいたいですね。毒親である母親が納得せず、しつこく反対されるかも知れませんが絶対に負けないでください!娘の結婚は母親を捨てる事ではなく娘が幸せな人生を生きる為の権利です!また娘は縁を切りたいと思っているので、結婚を機に実家を出られるのはちょうどいい機会だと思います!縁を切りたいと言ったら余計に反対されるか迷惑をかけてくるかもしれないですが、毒親問題に詳しい女性の弁護士やカウンセラーの先生もいますので、専門家の方に1度相談されると良いかと思います。毒親問題は今や弁護士も取り扱うレベルの問題ですし、毒親を持つ娘に取って結婚は最難関の壁かもしれないので慎重に細心の注意を払って無事にクリアしたいですね!
    その為には、そのような問題に詳しい専門家の方に相談するか、信頼できる周りの人の力を貸してもらえたら良いと思います。私の回答ではあまり役に立たないかもしれないですが、無事に結婚を進める事が出来るように祈っています!頑張ってくださいね!
keyboard_arrow_up