解決済み

今後の人生どうやって生きればいいでしょうか

閲覧数779 コメント数2 person退会したユーザー edit2022.03.18

21歳、就活中の大学生女です。私はやりたいことがありません。大学在学中に夢を見つけようと、色々なことを経験したりインターンでは色々な業界を見ましたがこれといってやりたいと思える仕事に出会えません。というのも、私は人や物事に興味がない性格なのです。今までの人生を振り返ると自分で主体的に行動した経験がありません。習い事も親に勧められたものをやり、部活も仲の良い友達と何となく同じのに入り、高校も指定校推薦を取るために勉強してきたりと、何かに熱中したものが思い出せず、一生懸命生きてきませんでした。本当に何もかもどうでもいいのです。全て受け身の人生で、高校まではただ与えられたり指示されたことを真面目に取り組むだけでよかったのが、大学では違いました。行動力や自律性が大切ということに就活をしていくうちにやっと気付きました。遅すぎますよね。ちゃんと恋人を作ろうと行動したり就活を頑張っていたりダイエットを成功させる周りを見て焦る気持ちはあるのに、行動できない自分に余計嫌気が指します。今まで人任せで生きてきた分、行動力や主体性が皆無になってしまいました。大学時代はアルバイトしか頑張ったものがないです。どんどんダメ人間になっていく私から、友達も減っていきました。もう就活は始まっているのに、何もやる気が起きず、行動しない自分に自己嫌悪する日々です。どんどん落ちていき、努力すら出来なくなり人生にも諦めるようになってきてしまいました。私には理想の人生や人物像があります。しかしそれは自分の本来の性格や考え方とは異なるので、無理に変えようとして本当の自分を見失ってしまうのが怖いのです。就活でいうと、私は総合職としてバリバリ働いて稼ぎたい気持ちがあります。しかし、自分の内向的な性格や行動タイプに合っているのは一般職です。親や友達は向いている方をした方がいいと言いますが、どうしても給与面が気になってしまい、総合職に憧れを抱いてしまいます。やはり総合職入社して周りに溶け込もうと頑張っても、辛いだけでしょうか。もう自分がよく分からなくなってきました。すみません、もう意味がわからなくなり変な文章になってしまいました。私はどうしたらいいでしょうか。長文すぎて申し訳ございません。喝でも何でも良いので、回答いただけますでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは。お悩み読みました。
    今の自分自身に対して、優しい目で見てあげてほしいと感じました。すきなことがなかったり、こだわりがないことは、決して悪いばかりではないです。お仕事をするなかでは、どんな仕事でも淡々とこなしたり、ある目的に向かって利害や感情をからめずに進められるなど、こだわりがないことで優位に働いたことは、私のこれまでの経験で多くありました。人と合わせることや、内向的な性格だって役に立つことは大いにあります。会社は、いろんな人がいてこそ、目的を果たせるチームなのだと思います。
    お仕事や会社を選ぶことで自分を変えようとしていますか?少し考えを変えて、ご自身が得意としているもので、他の人に貢献できることってなんだろう?と考えてみませんか?働く人の幸せって、自分の居場所があることを感じられることからはじまるような気がします。給与は他の人に必要とされればされるほど、上がっていくチャンスが出てくるものではないかと思います。
    就職は出会いのようなものです。私もこれまでの企業とは、本当にたまたま出会ってきました。そして自分の居場所を見つけて、目の前のことをこなしてきました。そういった面で、たくさんの企業を訪れたり、インターンをされているいちご飴さんは、チャンスが広がっていると思いますよ。良い出会いがありますように。
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      空知さん、素敵なアドバイスありがとうございます。
      「今の自分を優しく見てあげる」「自分を無理に変える必要はない」というお言葉に大変勇気をもらいました。もう少し自分自身と向き合い、じっくり考えてみようと思います。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up