受付終了
40代 女性

なぜ生きてるのか、意味が分かりません

閲覧数1082 コメント数4 personキャメル edit2022.03.22

「生きるって辛いことなんだな」とか「私は何で生まれてきたんだろう」と学生時代からしょっちゅう感じて生きてきましたが、死ぬ勇気もない弱い人間です。
一人っ子で両親は幼少時代から不仲。父は定年まで仕事はしていましたが、子煩悩でもなく自身の家庭どころか両親さえ大切にする人ではありませんでした。記憶にあるのは両親の喧嘩、父の怖い顔や暴力。常に父の顔色をうかがいながらの生活。母が私を育ててくれたようなものです。
私はそんな中でもそれなりの夢を持って大人になり、20代の頃は夢を叶えたり彼氏もいてそれなりに楽しく過ごしていましたが、叶った夢は不可抗力により途絶えてしまいました。今は正社員として仕事はしていますが何の遣り甲斐もなく、ただ単に日銭を稼いでいるようなものです。でも、正社員で安定した収入があるだけでも感謝せねば、と自分に言い聞かせて毎日耐えています。
恋愛については、20代の頃は彼氏もいましたが、30代になってからは好きな人ができてもうまくいかず、結婚どころか彼氏もできないまま今に至ります。振り返ってみると、元々男性を信用していないんだろうな、とも思います。

母は定年を迎える前にようやく家を出て別居し、父は普段は母に連絡しないのに、自分が入院すると母を頼ります。母も断ればいいのに、文句を言いながらも最低限の事をしてしまいます。そんな父の介護が目前に迫り、元々内向的で友だちもいないので世の中の情報なども入ってこず、でも自分では何もせず、別居しているのに母や私が助けようとしてもそれが当たり前のように振る舞い、結局家族で喧嘩になります。そんな父を見ていると、父は何を思い毎日生きているのか?そして私だって自身の家庭も持たず、生きていて楽しいこともなく、一体何のために生かされてるのか?自分のためだけに食物や資源を消費し、何の生産性もないのに、生きている価値なんてない、などと思います。父の家系は縁が薄くバラバラなので、それを私で終わらせるというのが私が産まれてきた意味なのか?とも考えます。だとしたら早く終わってほしい。心からそう思いますが、命を絶つ勇気が持てません。
特に日本なんて独身女性にとっては生きにくいので、もう一度海外に住みたいとも思いますが、海外のビザを取得できるほどのスキルもなく・・・
前向きに考えることさえできず、毎日が辛いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    あるた 40代 女性
    私もそうです。いつも周囲と比べ分析してみたりしているのですが、両親が不仲で自分の感情を理解してもらえない環境で育つと、夢を持たないと生きていく気力が湧きにくい心に育つ、それも壁の高い難しい夢をつくり、達成はしても長くは続かなかったりします。でも、夢に向かって生きないと、夢がないと苦しくてとても生きた心地がしない。
    でも、夢が出来たなら、向上して掴もうとする原動力が人以上にあるから、偉業を達成する人もいたりするみたいですよね。そんな人が世の中を良い方向に導いてくれたりもしますから、世の中には貴重です(全ての人がそうですが)。
    それともう一つ、私がそうして悩んだときに、「人は生きてるんじゃない、生かされているんだ」と言われたことがあり、はっとして、少し心が楽になったことがありました。なかなか忘れてしまい、また消えたい、苦しい思いますけどね。
    私も今、夢の無い停滞期。というか、私が意見すること全て否定され、その方達と戦ってきましたがこころがもう折れます。
    子供は喉から手が出るほど欲しくて、あれこれと必死で頑張りました。不妊クリニックの杜撰な営業に苦しんだり、旦那に苦しんだり、住まいのマンション管理組合に苦しんだり…。しかし、私には子供も来てくれませんでした。また一人将来も、孤独に心が重暗く震えるあの日々が戻ってしまうんだな…あんなに頑張って、一時は涙の出ない生活まで行けたのに。もう頑張れない、身が持たない。

    そう考えてさしまうことが増えています。
    ありがとうございます。気持ち悪いかもしれませんが、私も吐き出す場をいただけて、少しホッとします。
    世の中がもう少し子無し一人様の生きやすい世の中になればとも思いますし。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    キャメルさん、返信ありがとうございます♪
    キャメルさんは、やっぱり理想を求めて生きていく方なのですね。自分を高めることにモチベーションを感じる方なんだろうなあと感じます。目標に向かって走ってる時って、エネルギーが湧き上がって、ああ自分輝いているなあ。いいなあ、楽しいなあと感じますよね。目標を達成することは大切かもしれないけど、僕はこのエネルギーが湧き上がってくるこの途中のプロセスこそが、自分の幸せにつながるものなんじゃないかな、と思います。
    大それた夢でなくてもいいと思うんです。日々暮らしていく中で、キャメルさんにぜひまた何か目指すものを見つけてほしいなあと思いました。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    キャメルさん、こんにちは。
    生きる意味って本当になんでしょうね?私も親の人生を見て、私の人生を振り返って、、、やっぱりよくわからないですよね。
    まあ、それでもいいじゃないですか。たまたますごい確率で僕らは生まれてきて、今も生かされているわけですから、「生きる」こと自体が価値でいいんじゃないですかね。
    キャメルさん、今は気持ちが沈んでいるようですけれど、お読みしていてキャメルさんはきっと前を向いて理想を求めて生きていける方なのだなと思いました。時には肩の力を抜いて、理想とは離れているところも含めて自分を許してあげて、自分に優しく、生きること自体に身を委ねる時もあっていいと思います。まずご自分のこと、あまり卑下せずに大切になさってくださいね。
    私は病気をして自分が死ぬかも、と思った時から、日々の暮らしの周りにある色んなこと、小さなことでもとても愛しいです。近所を散歩するだけでも愛しいです。失うと思うと、そう感じるのかもしれないですね。キャメルさんが生きている今がある。私も今生きている。あー良かったな、と思います。まとまってませんね、意味わからない文ですみません、、、
    • refresh約2年前
      キャメル 40代 女性
      こんにちは。コメントありがとうございました。友だちにも誰にも言えない思いをここで打ち明け、そしてコメントをいただけて感謝しています。
      仰る通り、私は特に若い頃は常にやりたい事や理想があって、それを追い実現するために夢中になってきました。そしてやっとうまく行くな、実現したな、となった途端にポキっとくじかれる・・・その繰り返しで、その度に「なぜ?」と落ち込み、泣いてきました。そして、きっと私の人生はうまくいかないようにプログラミングされているんだ、とも思うようになりました。
      こんな調子なので、自信を持ちたくても、自分に「よく頑張ったね」と言いたくても、結局振り出しに戻る結果になるので、なかなかできません。

      子供でもいればなぁ・・・とよく思います。子供でもいれば、どんな事があってもその子のために生きようと思うのに、と。私の母もよく、私がいるから頑張れる、我慢できるとか言っていましたし。

      生きること自体に身をゆだねてもいい。頭ではとても分かります。でも、実際そうしようとどこかの時点でやはり、生きる事に「意味」や「意義」を求めてしまう性格なので、難しいですね・・・
keyboard_arrow_up