受付終了
10代前半 女性

母親について

閲覧数809 コメント数2 person瑠藍 edit2022.04.10

私は小5の時に担任だった先生が本当に面白くて、小4だった時は成績が普通だったんですけど、小5になって成績が上がりました!先生から学年1と呼ばれるほどでした…が、それを機に母が教育熱心的な感じになってしまって、高校は「県立〇位以上」や、成績にまつわる裏工作をどんどん私に言ってきます。ある一件の話です。
 私は元々ピアノを習っていたのですが、学校でピアノのオーディションがあった時、私は参加しませんでした。それはピアノを習っている理由はただ単に楽しくピアノを弾いてみたかったから。
 ですが、オーディションがあったことを母に伝えた結果、怒鳴られて、
「そこで受けないからあなたはいつも殻に閉じこもってばかりの人間になるのよ!中学生に上がっても音楽の成績が5じゃなかったらどうするの?〇〇高校(頭のいい高校)に入れなくなるじゃない!あなたのピアノ習っている理由がないわ。もうやめなさい!」
と言われました。
 楽しく弾くことを目当てにピアノを習うのはおかしいことでしょうか?
 私は元々一人でいることが好みで人間と関わることが好きではありませんがこれは決してわるいことでしょうか?
 この一件を境に母が怖くなりましたが、勉強についても、「英検〇級を次のテストで絶対に合格させなさい」など、英語を習って数日も経ってないのにそんなことを言われました。
でもこれって普通ですか?
 将来についても、私が「歌い手を副業でもいいからやってみたいなあ」と口にしたとき、母が、「あなたは普通に一生懸命働いて生きていきなさい。その歌い手がもし稼げなくなって家族に迷惑を掛けたら困るからね!」と言われ、母の言っていることも理解できますが歌い手、という職業もやってみたいです。少しでいいので。
①こんな自分はおかしいですか?
②元々ピアノを習うことって学校代表で弾くからなんですか?
③一人でいることが好きで少々一人でいたくなってしまう気持ちは変ですか?
④私の親って教育熱心ですか?
ここまで見てくださりありがとうございます。そして大変長々と失礼しました。
どうかご返答よろしくお願いしいます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    micro 10代前半 男性
     この前質問に答えてもらいました。microです。率直に思ったことを書かせていただきます。
    ①あなたは全くおかしくないと思います。
    ②習い事をやる理由は人それぞれで違うので決まっていません。
    ③たくさんの人といるのが好きな人、苦手な人。それも人それぞれです。その人の個性だと思います。一人でいたいときは誰にでもあると思います。
    ④教育熱心というには度が過ぎる気がします。もちろん親としての願望もあるだろうけど、それは、あなたの人生とは全く関係ないです。あなたの人生はあなたが決めること。親のものではありません。
     夢に向かって頑張ってください。自分自身、歌い手さん大好きで、自分もやってみようと思っているんです。歌い手さんになったらまた、どこかでお会いできるといいですね。
    • refresh約2年前
      瑠藍 10代前半 女性
      ありがとうございます。そう言ってもらえて少し元気が出ました!
      また縁があればどこかでお会いできるかもしれませんね!
keyboard_arrow_up