受付終了
20代後半 女性

気持ちを素直に伝えるのが恥ずかしいです

閲覧数693 コメント数2 personメイ edit2022.04.11

お世辞とかリップサービスでは全くない、心からの感謝をメール送る時、恥ずかしくて仕方ありません。
口頭だと簡潔にしか言えません。
もっと正確に言うなら照れていると言った感じです。
リップサービスの時は心が死んでるので何にも感じません。

ちょっと大袈裟だったかなぁ、お世辞に思われたかなぁと悩んだりもします。
でも心からそう思っているから伝えたいと言う気持ちもあります。
いつもその照れ臭さを乗り越えて伝えるので疲れてしまいます。
もちろん嫌な気分ではありませんが。

そういった照れや恥ずかしさを軽減させる方法を教えていただきたく、投稿いたしました。

何に対してどう感謝しているのかなど具体的に伝えていることも一つの原因かもしれませんが、それは伝えたいと思っています。

注文が多くて申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ruri 40代 女性
    ご相談ありがとうございました。
    色々と相手に合わせてお気持ちを伝えようと言葉を選んでいたりすると、負担を感じたりしてお辛いんですね。
    また、疲労を軽減できたらということでしたので、もし良ければという気持ちからコメントさせて頂きました(o^^o)

思考の疲労感の軽減としては、自分らしい言葉のパターンをいつくか用意したりすると、ゼロから考える脳の疲労を減らせるかもしれないのと、後は慣れもあるかも知れませんよね(^_^;)…これは改善策じゃなくてごめんなさい。

後、気恥ずかしさが辛いというお悩みに関して、少し想像させて頂いたんですが

一例として聞いて頂けたらと思うんですが(^-^)

例えば、性格的なものが先にあったりして、大胆に人前で表現することはあまり好まないけれど、一方では自分の気持ちは正確に相手に伝えたい。というような実直さなどが同時にあったりすると、心の中で「どっちの表現を選ぼうかな?」と拮抗するのかも…とイメージしたりしました。

解決策ではないですが、ここなさんの負担が軽減して、少しでもお気持ちが楽になるといいな。と思っております(o^^o)

• refresh約2年前
      メイ 20代後半 女性
      コメントしていただきありがとうございます。

>性格的なものが先にあったりして、大胆に人前で表現することはあまり好まないけれど、一方では自分の気持ちは正確に相手に伝えたいよ。という実直さなどが同時にあったりすると、心の中で「どっちの表現を選ぼうかな?」と拮抗する

もうまさにこの通りの葛藤を抱いています。
      結局伝えるんですけどね…

相手によって一から(心を伝えるために)考えていましたが、確かにある程度はパターンを作っておいた方が疲れず、気持ちも伝えやすくなりますよね。

早速取り入れてみます!
      アドバイスありがとうございました。
keyboard_arrow_up