受付終了
20代前半 男性

進路について

閲覧数729 コメント数1 personける edit2022.04.18

23歳の男です
今年の4月から自分のしたいことのために専門学校に通い始めました。

4年制の大学を2年で中退し、専門学校に通うために3年間アルバイトをしていました。

しかしながら環境の変化が苦手で、
・慣れない一人暮らし
・新しいバイト先
・専門学校での勉強
が重なり、ホームシックのような状態になってしまいました。

ホームシックなら一過性なので、時間が経てば治るのですが、
落ち込んだのが人生を見つめなおす機会にもなりまして、
地元に戻って就職して落ち着きたいと思うようになりました。
生きるのに疲れてしまいました。

親にこれ以上迷惑を掛けたくないので地元に帰りたい気持ちと
せっかく目指した以上は通うべきなのか。
私の目指した分野の専門学校の分野は
卒業したからといってすぐにその分野で食べていけるわけではありません

第三者として、アドバイスや叱責を頂きたく書き込みました。
お返事いただけますと幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    あくまで私ならですが、専門学校は卒業しますね

大学を中退してしまってる訳ですし、高卒で働ける場所や給料と言うのは中々厳しいものがあると思います。

地元の高卒で働ける場所を探してみてはいかがでしょうか?
    いい就職先があれば良いですが、大抵は低い給料でかつ、選べる職種も狭まるでしょう。

私は高校卒業後そのまま就職するか、専門卒か検討していた時期がありますが、
    高卒okの求人を見てすぐに専門学校進学を決めましたね。

また、専門学校を卒業したからと言ってその分野の仕事しか選べないか?と言われればそれも違います。
    私は情報処理の専門学校を卒業して、
    そのままITに進みましたが、物流、販売など違う職種に行った人も少なく有りません。
    逆に、情報処理の勉強をせずに未経験でITに来る人も居ました。
    でも、ITは専門卒は雇っても高卒は雇ってないことも多いです。

もし貴方がある程度の収入を望むのであれば、
    専門学校卒業仕切ることをお勧めします。
    でも、フリーターで何でもいいやと思われるなら、専門学校に通わなくても良いのではないでしょうか。
keyboard_arrow_up