解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

人が怖い

閲覧数896 コメント数6 personSORA edit2022.05.06

人が怖いです。
人がたくさんいるところに行ったりすると、手が震えて動悸がしたり、周りから視線を感じたり、悪口を言われてるかもしれないと考えたり、怖くて怖くて仕方がありません。
学校も上手く通えません。
人と話したり、顔を見たり、目を合わせるのも怖いです。
最近は家族と話すのも億劫です。
このままではダメだと思うのですが、どうしても怖くて...
怖いという気持ちを落ち着かせたりするとかの方法があったら教えてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    イブリン 20代後半 女性
    あなたの気持ちはよくわかりますが、とにかく調整して、良いサポートシステムに囲まれていることを見つけてください。
      SORA 10代前半 その他
      コメントありがとうございます。
    スバル 40代 男性
    SORAさん、はじめまして。
    スバルと申します。

お悩み、拝見いたしました。
    人が怖いとのこと、私も対人恐怖症を克服した過去がありますので、お気持ちは痛いほど分かります。

「怖い」という気持ちの中には、「その原因が分からないから怖い」というものがあります。
    例えば、初めて乗るジェットコースターは、「どんなコースでどんな高さから落ちるのか分からないから怖い」のですが、何回も乗っていくうちに、だんだん慣れてきて怖くなくなります。

怖い原因が分かれば、怖い気持ちがなくなっていきます。

ですので、「なぜ人が怖いのか」というテーマで考えられる可能性を片っ端からノートに書き出してみてください。
    自問自答しながら考えられる「怖いと思う理由」すべてを書き出してみましょう。
    一通り書き出し終えた後、ノートを見てみると、意外と「なんてことなかった」ということもあり得ます。

まずは「怖い理由」をノートに書き出すことで、「自分が怖いと思っている理由」を一度、視覚化してみることをおすすめします。

また、これは私の場合なので参考になるかどうかわかりませんが、私も人の目が怖くて電車に乗れないという時期がありました。

その時に、あるテレビ番組で、有名なミュージシャンがなぜいつもサングラスを掛けているのかを聞かれた時に「人の目が怖いから」と話しているのを聞いて、私もサングラスを掛けて電車に乗るということをやってみました。

電車の中でサングラス越しに周りの人の様子を観察してみたところ、意外と人は自分のことを見ていないということに気づいたんです。
    その時に「私はなぜあんなに必要以上に人の目を怖がっていたのだろう」ということが分かり、サングラスなしでも電車に乗れるようになりました。

いずれにせよ、怖い原因が分かれば、その恐怖から解放されることもありますので、まずはその原因を探ってみるということをおすすめいたします。

SORAさんのお悩みが解決されることを願っております。
    長文失礼いたしました。
      そうなんですね。
      怖い原因は、おそらくいじめを受けていたから思います。
      コメントありがとうございます。
    退会したユーザー
    人がたくさんいる所が怖いのは昔からですか?
    それとも最近ですか?

私もうつ状態がひどかった時、周りの視線がすごく気になったり、みんなから嫌われてるんじゃないかと思っていた時期がありました。

なので、最近そのように感じるようになったのなら、学校のこととか家のこととかで精神的にすごくストレスがかかっているのかもしれませんね

周りの目が怖いことに対する解決策ですが、

セクマイさんは電車で隣になった人を後から思い出せますか?街ですれ違った人のことをその日の終わりに思い出せますか?

多分全然思い出せないと思います。

他の人にとって、自分の存在は日常生活の風景に過ぎません。つまり、他人はあなたのことをそれほどみていないし、気にしていません。

もし仮に、あなたが知らない人に嫌われるようなことをしてしまったところで、今後その人に会うことは多分ないので気にする必要はありません。なぜなら、その出来事でさえ、相手の人にとってはただの日常生活の一部だからです。

なので、相手に嫌われてるんじゃないかとかは過度に気にする必要はないのです。
    そんなことを考えられてる時点であなたはとても優しい人です。

なのでもっと自信を持ってください

あと、失敗したらどうしようって怖くなることもあるかもしれないけど、あなたがやってしまう失敗は意外とみんなしてしまうようなものです。
    慎重に物事を考えることはいいことですが、少しチャレンジするのも大事です。

人生意外となんとかなります

(もしなんか自分が考えてることと違うなってことがあれば教えてください。あと、考え方の問題じゃなくて体質的な問題だったらすみません)
      人が怖いのは昔からです。
      小学生の頃からいじめを受けていたので。
      温かいお言葉ありがとうございます。
keyboard_arrow_up