解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

疲れました。

閲覧数836 コメント数6 personかな edit2022.05.08

しんどいです。疲れました。
学校もバイトも、辛いです。でも休めません。
正直、学校が特に、ほんとに辛いです。でも親には「メンタルが強い子」だと思われているので、言えません。ほんとは辛くて辛くて仕方がないなんて。
最近は夜寝るときに、明日は学校だ、とかバイトだ、と考えるとすごく辛くなって動悸もするし涙も出ます。鬱病のチェックシートみたいなものをインターネットで受けると、必ず「病院へ行きましょう」という回答がでてきます。ほんとに鬱なのかは分からないですが、あてはまることばかりだし、最近生きる事も疲れて、すごく消えたいと思ってしまいます。
自分の気分の上がり下がりが激しいのもしんどいです。
バイトでも、この間パートの女性に少しキツく言われただけで、色んな辛いことが重なって泣いてしまいました。勝手に涙が出てきて止まらないんです。一人優しい男性社員さんがいるのですが、「しんどい事重なったんやね、大丈夫?一人にしたほうがいい?」など、ほんとに親身になって相談に乗ろうとしてくれたり、自分が仕事休みの日も心配して差し入れ持って来てくれたり、DMで声かけてくださったりします。その人がいると本当に楽なのですが、いないときはバイトに行く途中も動悸、吐き気、腹痛に襲われて、憂鬱になります。
病院には行きたいです。でも親には絶対に言えません。自分でもどうすればいいのかわからないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    かなさん返信ありがとうございます。

相談内容が重くて、相談したら社員さんに負担がかかってしまうと考えているのですね。わかります…。でもきっと相談されたら社員さんも嬉しいと思いますよ。
    私自身の話なので参考程度にしてもらっていいのですが、私も家族に相談できない悩みを持っていたとき、仲良しの人が「いつでも相談のるよ」と声をかけてくれました。ですが、重い内容だったので最初は話せませんでした…。でも弱みを見せることも大切!ここまで気遣ってくれるのに断り続けるのも逆に申し訳ない…と思い、勇気を持って相談してみました。そうしたら相手も親身になって聴いてくれて「相談してくれてありがとう」と言ってくれました。そして私自身もすごく気が楽になりました。確かに相談するには相手のことを考えるととてもしにくいと思います…。でも一度頼ってみるのも大事だと思います!
    すみません…長々と💦

病院の件ですが、かなさんのペースで、もし社員さんに相談ができれば気持ちが楽になって、親にも相談できるかもしれません…!
    まずは、今からできることをやってみるのはいかがでしょうか?
      かな 10代後半 女性
      お返事ありがとうございますm(__)m

雪さんの経験、参考になりました。私も、社員さんが良ければお話してみようと思います、
      あまり人に相談したことがないのですごく不安ですが...😖

ありがとうございます。今できることをしてみようと思います
    メンバー
    10代後半 女性
    かなさん、初めまして。
    ココトモメンバーの彩です。
    勇気をだして、お悩みを相談してくださり、ありがとうございます。

学校やバイトなど、たくさん辛いことが重なってしまって、生きることに疲れてしまっているのですね。
    休むことも出来ないとなると、とても辛いと思います。メンタルが強いと思われていると、親御さんに相談もしづらいですよね。
    辛い状況の中、学校やバイト、生きていること、本当に頑張っていると思いますよ。お疲れ様です。

苦しい時に、キツい言葉をかけられてしまうと、とても悲しいですよね。
    優しい男性社員の方が、心配してくれているのですね。かなさんが、少しでも気を許せる方がいて、よかったです。

雪さんの内容とも被ってしまうのですが、
    私も、心療内科に行った方が良いと思います。

学校やバイトの事を考えると辛くなって、
    動悸がしたり、涙が出てきてしまうのですよね。バイトに行く途中も、症状が出てしまっているのは、やはり、不安やストレスが重なりすぎているように思います。

過去のトピックも拝見致しました。
    本当に、苦しい中頑張っているのですよね。
    でも、文章を読んで、無理をして頑張りすぎているように感じました。

学校に行くとお腹が痛くなったり、気分が悪くなったりすることがある、とのことで
    体にも異常が出てきてしまっているのは心配です。

インターネットのうつ病診断でも、当てはまるものが多いのですよね。

勇気がいることだと思いますが、悪化しないうちに、行ってみると良いと思います。

かなさんは、高校生以上なので、
    親の付き添いがなくても行くことが出来るはずです。

1人で行くのが不安であれば、男性社員の方に相談してみるのも1つの手だと思いますよ。話を聴いて貰うだけでも、少し安心できるし、初診だけでも付き添って貰えたら心強いですよね。

私は、その男性社員さんをよく知りませんが、かなさんを支えてくれる、信頼出来る方なのですよね。私も文章を読む限り、とても優しい方だという印象を受けました。

かなさんが、話してもいいと思えたら、聴いて貰ってもいいかもしれません。

長文になってしまい、すみません。
    苦しいお悩みを吐き出したいときは、いつでも聴かせてくださいね。
    掲示板でも、指名相談でも、お待ちしています。
      かな 10代後半 女性
      こんばんは。コメントありがとうございます。

やっぱり、一度病院へ行ったほうがいいんでしょうか...。私の住んでいるところはすごく田舎で車が頼りな部分が多くあるので、一人で病院へ行くのはすごくハードルが高いです....かと言って親に相談もできなくて...😔

社員さんには「ほんとにいつでも相談乗るからね」と言ってもらえるのですが、やはり重すぎる話題だから逆に社員さんまでつらくなってしまうんじゃないかなと思ってしまうし、こんなにも病んでいる自分を外にさらけ出す(?)ことが恥ずかしくて...相談に乗ってもらったら絶対泣いてしまうし、困らせてしまうんじゃないかなと思ってしまい、相談できないでいます😞

ありがとうございます。また頼らせてもらう機会があるとおもいます。そのときはよろしくお願い致します
    メンバー
    10代後半 女性
    かなさんこんちには。

「学校やバイトに行くことが辛くて仕方ない。でも親にメンタルが強いと思われて、相談しようにも弱い自分を見せられず、バイトを休むんこともできない。それもあり最近生きることにも疲れてしまっている。」ということですね?親にも相談できなくて、辛いのに…学校やバイト本当によく頑張りましたね。

かなさんはその優しい男性社員さんに相談はできていますか?弱い部分を見せられていますか?もし相談ができていないのであれば、その方に親の代わりとして、悩みを打ち明けてみるのはいかがでしょうか?誰か一人でも、親身になって話を聴いてくれる人がいればきっと楽になると思います。

また、病院に行きたいとのことですが、今の状態が悪化する前に一度一人で行ってみてはいかがでしょうか?高校生以上は年齢的に親の付き添いがなくても行けると思うので、まずは専門家に診てもらうのがいいと思います。そこから診断結果、原因をみて今後どうするか決めてみては?

夜寝るときに考えてすぎて、余計に辛くなってしまうことも多いのですね。考えすぎず、気楽に。バイトで泣いてしまったときのように素直に感情を出すことも大事だと思いますよ。決して自分の弱い部分をみせることは悪いことじゃないです!
      かな 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      優しいお言葉で、心が暖かくなりました。

社員さんには、「社員さんも辛いこととかあるはずなのに私がこんな重い話して、嫌な気持ちにさせたらいやだな」と思ってしまい、相談できていません...。ほんとにいつでも相談乗るからねとは言ってくださるのですが、やはり重すぎる話題だと自分でもわかっているので、申し訳なくて言えていないです。

病院なのですが、私の住んでいるところはすごく田舎で、車がないと移動ができなくて...。

ありがとうございます。こうやって、親身になって悩みを聞いてくださる方がいてすごく嬉しいし、助かります。
keyboard_arrow_up