受付終了
20代前半 女性

悩み

閲覧数704 コメント数1 personねぎま edit2022.05.09

精神科や、心療内科に行って
気持ちの落ち込みを相談すると
うつ病だと診断されると聞きましたが
そうなのですか??
うつ病じゃない人もそういう相談をしに行くと
そう診断されるんですか??
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

ご質問の点は、たしかにそういうところはあると思います。

最近は、うつ状態に効くとされる、良い薬がたくさん開発されていて、精神科や心療内科は、それらの薬を適切に処方することが期待されている、という側面があります。

薬を処方するためには、「うつ病である」という診断が必要なので、結果的にそうなってしまう側面があるのだと思います。

ただ、病状にしっかり向きあおうとする先生も、もちろんたくさんいます。

自分の場合は、良い先生にめぐり会うことができて、いろいろと細かく状態を説明したところ「わしゅーさんの場合は、うつ病ではなく、不安神経症だね」ということで、うつ病の薬はなしで、抗不安剤だけを処方してもらった、ということがありました。

最寄りのメンタルクリニックを数件受診して、複数の医師の意見を聞いてみるとよいでしょう。
keyboard_arrow_up